芸能

IQサプリが復活!過去問やクイズ、問題の内容は?

投稿日:2019年6月8日 更新日:

 

5年前に放送されていたテレビ番組「脳内エステIQサプリ」が今月に復活することになったようです。

放送時間は6月14日の20時から2時間のスペシャル番組として復活します。

 

司会は、伊東四朗さんと今田耕司さん。現在の二十代以上の世代の人は、懐かしさを感じるのではないでしょうか?

 

この記事では、IQサプリの内容や、過去問、クイズや問題についてまとめていきます。

また、以前放送されていた番組が復活することに対して、世間の評判をまとめました。

 

スポンサードサーチ

IQサプリが復活!その内容とは?

 

二十代以上の人は一度は見たことがあると思いますが、「脳内エステIQサプリ」は、パズル問題がメインとなっているクイズ番組です。

 

国語や算数、歴史といった学校で習うような問題ではなく、頭の柔らかさを鍛える問題がたくさん登場します。

さらには、その問題の正解や不正解を競うだけではなく、答えを聞いた時に脳が「スッキリ」したか「モヤッと」したかを判定していくというものです。

 

もしもモヤッとしてしまった場合には、回答者は手元の「モヤッとボール」を穴に投げ込みます。

番組の最後には、たまったモヤッとボールを伊東四朗さんが頭からかぶるといった演出も、お茶の間の笑いを誘っていました。

 

以前の放送期間では、回答者として出演されていた石塚英彦さんが、ひっかけ問題で手元のモヤッとボールを箱ごと穴に入れていたシーンが印象的でした。

 

IQサプリは2004年4月から2009年3月までフジテレビ系列のレギュラー番組として放送されていました。

放送終了後もたびたびスペシャル番組として放送され、お茶の間を楽しませていた人気番組です。

 

今回のスペシャル放送では、「令和も超スッキリスペシャル」という題名で、チーム令和と平成軍団との戦いとなります。

出演者には、河北麻友子さんや、霜降り明星、若槻千夏さん、トレンディエンジェルなどの面々が登場します。

 

売れっ子芸能人たちの素晴らしい回答や、モヤッとボールが飛ぶ事態になってしまうのか今から楽しみですね。

 

 

IQサプリの過去問やクイズ、問題の内容は?

 

今回のスペシャル放送では、「令和も超スッキリスペシャル」ということで、もちろん新しい問題も登場します。

 

今まで番組を見たことがある人も、そうでない人も知識に関係なく楽しめるような内容になっているはずです。

 

これまではどんな問題が出題されていたのか、少しだけ紹介します。

 

1.「ここは、小さなお弁当屋「ほくほくサプリ亭」

店のご主人と奥さんは毎日ふたりで一生懸命
お弁当を作っています

ある日、そんなほくほくサプリ亭に
ふたりではとてもできそうにない大量の注文が
舞い込みました。

断ることもできず、困ってしまったふたり
頭を抱えているとご主人がひとこと

主人「こうなったらあれしかない」

そういい残し、主人は店を後にしました
主人が向かった先は・・・海

さて、ご主人は海に何をしに行ったのでしょうか?」

 

 

2.「【一・八・目・自・木】を合体させてできる漢字はなにか?」

 

 

このような問題が出題されていました。

 

1の答えは人手(ヒトデ)、2の答えは首相でした。

分かりましたか?

 

今回のスペシャル放送でも、どんな問題が出るのか楽しみですね。

 

 

スポンサードサーチ

IQサプリが復活することに対する世間の声は?

 

IQサプリだけではなく、過去に放送された番組が復活することはしばしばあります。

そのことに対して、世間の声をまとめましたので、紹介していきます。

 

「そんな感じで他のバラエティとかも特番で復活ってアリだと思う。古くはねるとん紅鯨団とか、笑う犬とか、ごっつとか、跳とびとか。
昔のままのスタイルでやって欲しいねぇ。今のクレーマーにも立ち向かったような攻めた番組が見たい。」

 

「黄金期のフジテレビはバラエティーの宝庫だよな。今もだけど面白い番組が少し低迷したくらいで終わらせる。そして新しい番組がつまらない。ってルーティンをやめて、昔の番組復活させて欲しい。」

 

「2013年ー2014年の特番が黄金期の内容だったから、今回も期待できるでしょう
後続番組が複数あり復活は無いと思ってたから素直に嬉しい!」

このように、以前放送されていた番組の復活を素直に喜ぶ人声が多く見られました。

現在はテレビ離れといわれていますが、昔番組を見ていた世代をターゲットにしたり、番組を見たことがない新しい世代をターゲットにすることによって、視聴率回復が見込めるかもしれません。

 

 

しかし、賛成の声がある一方で少々厳しい意見も見受けられました。

 

「テレビ見ないけど、おわりだね。 新しい番組作れずに、
当たり障りのない過去の番組と、タレント
どの局も、結局は、似たようなのしかできないね。
やっぱりフジも低迷化が進んで抜けれないか」

 

「復活させる必要あるのかな?
火曜日に似たような番組をすでにやっているのに、番組かぶりし棲み分けが感じられない。」

 

 

このように、今までの繰り返しでは面白みに欠けるという意見もありました。

 

確かに、新しいチャレンジをしなければ、さらなる発展は無いのかもしれません。

 

 

このような番組の復活については、個人的には賛成で、その番組を懐かしむとともに新たな気持ちで、番組を視聴したいと感じます。

 

このような試みが、テレビ離れに歯止めをかけることが出来ればと願っています。

 

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

また次の記事でお会いしましょう。







-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大橋未歩アナがモヤさま出演で喜び。経歴やプロフィール、旦那との夫婦関係について

  6月9日にテレビ東京系列で放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」において、元テレビ東京のアナウンサーである大橋未歩アナウンサーが代役アシスタントを務め、喜びの声を語っています。   …

ラブリ 仕事減少 示唆は政治的発言!話題のツイートまとめ!

  モデルのラブリさんが自身の発言で仕事が減少しているということを示唆し、注目され話題になっています。 その内容は、モデルのラブリさんが政治や社会的な問題に関して発言することによって、仕事が …

平子理沙 契約打ち切りの化粧品はこちら!【画像】インスタで謝罪。

  モデルの平子理沙さんが化粧品の契約打ち切りを発表したということで、注目され話題になっています。 その内容は、平子理沙さんがプロデュースに関わった化粧品が、契約に関して受け入れられない点が …

Matt 待望論で躍進か?【画像】昔はマネキンみたいで拒否反応。

  モデル・タレントのMattさんのことを一周回って好きという待望論があるということが注目され、話題になっています。 その内容は、当初は強すぎる美意識や加工写真などで賛否両論が巻き起こってい …

錦戸亮 苦言はフライデー?脱退後交際説の真相は?

  歌手でタレントの錦戸亮さんが一部報道に対して苦言を呈したということが注目され、話題になっています。 その内容は、錦戸亮さんが自身のツイッターで、交際説や事務所移籍説などの報道は不安をあお …