政治・経済

救急病院に募金殺到!その理由や内容に世間は賛否両論!?

投稿日:

 

救急病院が窮地に陥り、募金活動を開始したところ、その叫びに各地からの募金が殺到したことで注目を集めています。

その内容とは、大阪府の救急救命センターが人手不足を解消するために募金を募ったところ、2000万円を突破した、というもの。

 

この記事では、救急病院が募金活動をした内容や、理由、世間の声などについてまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

救急病院に募金殺到、その内容とは?

 

大阪府高槻市にある救急病院、大阪府三島救急救命センターは、深刻な医師、看護師不足のため、それを解消しようとクラウドファンディングを開始しました。

 

募った資金を人件費に充て、人手不足を解消しようとするものです。

 

このクラウドファンディングは6月5日から行われていましたが、6日後の6月11日に目標金額である2000万円に到達しました。

クラウドファンディング運営会社によれば、これほどの金額がこれほど短期間で集まるのはまれだということです。

 

6月11日午後3時8分、延べ1053人からの募金額が2004万1千円に到達。

募金に参加してくれた人たちは、大阪府内はもちろんのこと、東京や愛知、アメリカなどからも募金をしてくれたそうです。

 

2000万円と聞くととてつもなく大きな金額に聞こえますが、1000で割ると、平均は2000円になります。

もちろん、一人で何万円も募金した人もいるかもしれません。

しかし、一人2000円と聞くと意外と安いと感じてしまいます。

 

募金の額としては大きいのかもしれませんが、一人2000円でたくさんの人の命が助かるのであれば、募金するべきだと感じてしまいます。

 

こういった小さなことからでも、自分が社会に関わっていけることがあるのだと改めて感じますね。

 

募金をした人からは、「現場で働く先生の役に立てれば」「日本の救急のありがたさを感じている」など、感謝の意味も混じった声が寄せられています。

 

やはり病院の利用者や、医療従事者の人たちからの募金が目立つ結果になったのではないでしょうか。

 

救急救命センターをはじめ、医療現場は、我々の生活にとって欠かせないものです。

そのことが大きく関係し、これだけの時間で、このような金額が集まったのではないかと考えられます。

 

大阪府三島救急救命センターの法幸貞次事務局長は「ご厚意を重く受け止め、有効活用して応えたい」と感謝の意を述べています。

 

大阪府三島救急救命センターは引き続き、医師や看護師を確保して行く方針ですが、皆様のご厚意が無駄にならないような一手を打ってほしいですね。

 

救急病院に募金殺到、世間の声とは

 

6日間で2000万円の募金が集まったという素晴らしいニュースですが、実は世間の声は賛否両論です。

これから、世間の声についてまとめていきます。

 

「誰もが問題を感じてはいる、何とかしなきゃと思ってはいる。
だが一人で莫大な負担負債を負うわけにはいかないし、自分の生活も大事な訳で。
無数にある公共性は高いが予算の問題が、という案件は沢山あると思うし
持続、拡充の為には、こういう手段を考えてもいいかもね。

まぁ、継続的な安定性という点では非常に怖いところはあるけれど
一国民が身銭を切ってでも問題の解決に手を出す事態、という事実が
国なり自治体なりが必要を感じて、本腰をあげるきっかけになってくれれば
それもクリアーできるんだけどなぁ。」

「コンビニの募金箱に入れる感覚でいいなら財布の小銭くらいなら寄付できるし、何かのポイントカードの余りポイントなら全部寄付できる
そう思ってる人はきっと多いと思う
問題は気軽に、簡単に、少ない額でも、どんなカードの端数のポイントでも、寄付したい団体に、寄付できるツールが無いということ
例えばコンビニのHPで寄付したい団体・個人一覧が100個くらい羅列されてて、コンビニにいったときに丁度小銭があったら「HP上の寄付番号003番宛てにこれを寄付しておいて下さい」と伝えて寄付することができれば、動物愛護団体や介護の現場の助けになるでしょう
あくまでコンビニは例ですけど、身近にそういうツールが無いので、助けられないのは歯がゆい気がしてます」

クラウドファンディングは現代ならではの募金方法ですよね。

今でしかできないことを柔軟に取り入れて、うまく活用しているところが素晴らしいと思います。

どれだけ募金に対するハードルが下げられるかという問題をクリアできているのではないでしょうか。

その一方でこのような厳しい意見も寄せられています。

「緊急避難的な手段で今回の危機は乗り切ったが根本的な解決にはなっていない訳で…。

病院も救急医に過度な負担がかからないよう、勤怠管理をしっかり把握して人員配置の見直しをする必要がある。

患者の側も自分の疾患は救急医とは関係ないと考えず、救急医療を終えれば一般診療に移るわけで、病院の負荷を軽減するために安定期で毎回同じ投薬を受けるだけなら、かかりつけ医に移って協力することが求められている。」

「2000万円も短期間で集まった事は凄いと思うけど、人件費って相当な金額になるので2000万円では不足人員の1年分の人件費にも満たないだろうね。

思うのは、一時的な金を集めても抜本的に人員確保の施策を講じないと2000万円が人件費に消えまた金が必要になる泥沼だと思う。

後進国の貧しい人にお金だけ寄付してもダメで貧しい人が社会で自立出来る体制作りに金を投下しないとダメなように、人件費に充当するのでは従来と変わらない結末になると思う。」

 

やはり緊急回避だけでは根本的な解決にはなっておらず、そもそもの問題を解決する必要がありそうです。

これだけ募金が集まるということは、それだけ必要とされているということなので、さらなる改善が出来ることを望んでいます。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

丸山議員が坂上忍に噛みつく!バイキングで炎上の理由は?皮肉ツイートまとめ

Contents1 丸山議員が坂上忍に噛みつく!バイキングで炎上の理由は?2 丸山議員が坂上忍に噛みつく!皮肉ツイートまとめ3 丸山議員が坂上忍に噛みつく!世間の声   国会議員である丸山穂 …

いきなり!ステーキが低迷、その理由は?快進撃から一転、苦戦や誤算まとめ

Contents1 いきなり!ステーキが低迷、その理由は?2 いきなり!ステーキの苦戦や誤算3 いきなり!ステーキが低迷、これからの対策とは ステーキ店といったら「いきなり!ステーキ」を思い浮かべるほ …

ドーミーインの人気理由とは?大浴場に「夜鳴きそば」サービスがスゴイ!

Contents1 ドーミーインの人気理由とは?2 ドーミーインの人気理由とは?実際の画像は?3 ドーミーインの人気理由とは?世間の声   日本生産性本部(東京・千代田)の2019年度日本版 …

イケアが札幌店出店を撤回!理由は?その他の店舗はどこ?おすすめ商品は?

Contents1 イケアが札幌店出店を撤回!理由は?2 イケアが札幌店出店を撤回!その他の店舗はどこ?おすすめ商品は?3 イケアが札幌店出店を撤回!世間の声   家具販売の大手といえば、ニ …

スマホ違約金 改正案で料金はどうなる?世間からは疑問の声

Contents1 スマホ違約金 改正案その内容は?2 スマホ違約金 改正案 世間の声   5月10日午前に行われた参議院本会議で電気通信事業法と電波法の改正案が可決されました。 そのことを …