事件・事故

調教師から怒りの声!内容とは?JRA禁止薬物騒動の世間の声、動画もあり

投稿日:

 

6月14日、JRA(日本中央競馬会)は6月15日、6月16日に容共・阪神・函館で出走を決定していた156頭の取り消しを決定しました。

 

その内容とは、競走馬の摂取した飼い葉(馬や牛に与えるエサ)などから禁止薬物である「テオブロミン」が検出されたからです。

 

これだけの競走馬の出場取り消しは前代未聞のことだったそうです。

この記事では、調教師からの怒りの声の内容や禁止薬物騒動についての世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

調教師から怒りの声!内容とは?

 

競走馬が156頭出場取り消しになるという前代未聞の事件が6月14日に起きてしまいました。

その発端となったのは、栗東のある調教師からの一本の電話でした。

 

その内容は「納品された飼料添加物に禁止薬物が入っているため、業者から回収したいという連絡がきた」とのこと。

競馬理化学研究所の調査によると、競走馬に与える飼い葉に混ぜるサプリメントである「グリーンカル」から禁止薬物である「テオブロミン」が発見されてしまったのです。

 

その結果、15日に出場予定の72頭、16日に出場予定の84頭が出場取り消しとなりました。

ちなみに、テオブロミンとは、興奮作用や気管支拡張作用、強心作用などを引き起こすチョコレートやココアに含まれる成分のことです。

 

15日、16日の開催は予定通りでしたが、JRAのホームページ上では、今週の中央競馬の出走予定馬の中に、禁止薬物を含んだ飼料添加物を摂取した可能性がある馬が判明したため、それら全ての馬を競走除外としました」と説明がされました。

 

16日の阪神5Rメイショウボサツ、9Rデザートストームなどの競走馬が取り消しとなってしまった西浦調教師は

「開業当時から使っている(カルシウム摂取のための)サプリメントで、今までも競走後の検査などでも一度も引っかかっていないので、禁止薬物が含まれているとは夢にも思わなかった。JRAファシリティーズの販売ということで安心して使っていた。今後は何を信用すればいいのか…。昨夜の午後11時ごろにJRAから連絡があったが、遅い時刻だったのでオーナーにも連絡できていない。どう説明すればいいのか…。楽しみにしていた馬たちなので、非常に残念です」

と、突然のことに動揺を隠しきれず、悲しさをにじませている様子でした。

このような事が一度起こってしまうと、何を信用していいのかわからなくなってしまう気持ちも頷けます。

 

また、16日の阪神9Rアサケパワーが取り消しとなってしまった大橋調教師は

「開業当時から使っているサプリメントで、急にこんなことになり心底驚いている。取り消しになる馬の中には本命視されている馬も含まれている。馬も我々も被害者だよ」

と、怒りを隠しきれず、その胸中を吐露しました。

今回使用されていたサプリメントはJRAの関連会社が管理をしていて、もちろんJRAの公認で販売されていたものでした。

 

そのこともあってか、関係者からは怒りの声が相次ぐ状況になっています。

とある関係者はいつもと違う工場での生産を調べたら禁止薬物が検出されたか、生産を委託している会社が変わったのではないかと推察しています。

 

しかし、今まで普通に使用できたサプリメントが禁止薬物と判断されたのか、謎がまだまだ残されています。

もちろん、禁止薬物を使用することはできませんが、実はチェックが漏れてしまっていることもあるのではないかと、疑問に思ってしまいますね。

 

今回JRAは156頭の出場取り消しをしましたが、そのことが今後どのような影響を生むのか心配です。

 

調教師から怒りの声!世間の声、動画もあり

 

今回の禁止薬物騒動について世間の声をまとめます。

 

「ここまでの過程には問題が山積みだが、
せめてもの救いは調教師の報告をうやむやにせず、
さらに出走取り消しまでの判断が早かったこと。
禁止薬物が使われた可能性のある競走馬が出走したことが
レース・払戻し確定後に明らかになったときの混乱を考えると
最悪のケースだけは避けられたのでは。
JRAがまずすべきは謝罪、経緯の調査、再発防止の対策、
並行して関係各位と賠償についての交渉ですかね。」

 

「何故検査結果が出ていないのに流通してしまったのか。これはルール違反では。
それと工場が変わる、委託会社が変わるとなると、1円でも多く利益出したいために原材料変えたりして禁止薬物が混入したのか。でも作る側は何が禁止薬物か全く知らないということは考えられない。知っているけど儲けるため、抜き取り検査なら見つからないだろうとか安易な考えでやってしまったのでは。確信犯がいるはず。
しっかり調べて結果を公表して関係者、ファンが納得する結末になるようJRAは動いてほしい。」

 

「JRA公認のサプリの摂取で様々な人と馬の努力が無駄になったというのはファンにとっても馬サイドも非常に残念な話。
JRAはそこを考えた対応とは思えない。
急に出走直前にそんなことを通達されても困るのも当然で、禁止薬物が含まれているカイバを食べた馬がどれだけいるかの調査もせずに(正しくはできないから)大量除外というのは安易過ぎる対応。
これがGⅠに影響しないから良いとかいう話ではなく、各レースにたくさんの人の思いがありがファンがいる…そして日々努力した馬がいる。
そういった部分も含めて納得のいく対応をJRAにはしてもらいたいと思います。
全馬から禁止薬物が出れば納得、ではなく、JRA公認の物からなぜそういったことが起きたかの調査と今後起きないように改善をお願いしたい。

厩舎、オーナーサイドは本当に辛いでしょうね…取り消しになった馬が今後活躍出来ることを

願っています。」

 

今回の件でJRAは関係者やファンまでも困惑させる事態になってしまいました。

しっかりと筋を通した対応が求められています。

 

これがその時の動画です。


 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

陸自 集団カンニングが発覚!方法はLINE?教官までもグルだった

Contents1 陸自 集団カンニングが発覚!方法はLINE?その内容は?2 陸自 集団カンニングが発覚!方法はLINE?実際の動画は?3 陸自 集団カンニングが発覚!方法はLINE?世間の声 &n …

高島屋 原産地誤表示の理由は?世間の声や動画まとめ

Contents1 高島屋 原産地誤表示の理由は?2 高島屋 原産地誤表示、世間の声や動画は?   大手百貨店である高島屋が、通販サイトで有名ブランドの原産地を誤表示したことが騒動になってい …

木村昇が逮捕!その理由は?歌手としての経歴やプロフィールまとめ

Contents1 木村昇が逮捕!その理由は?2 木村昇が逮捕!経歴やプロフィールは?3 木村昇が逮捕!世間の声   7月8日の夜、木村昇こと李昇振容疑者が知人男性の顔を殴ったとして暴行の疑 …

アップリカに排除措置命令。ベビーカーはどこで買えばいい?

Contents1 アップリカに排除措置命令。その内容は?2 アップリカに排除措置命令。アップリカとは?3 アップリカに排除措置命令。世間の声や動画は?   ベビーカーなどを安売りしないよう …

木挽町よしやのどら焼きがAmazonで転売被害!怒りのツイートや世間の声まとめ

Contents1 木挽町よしやが転売被害!その内容は?2 木挽町よしやが転売被害!怒りのツイート3 木挽町よしやが転売被害!世間の声まとめ   木挽町よしやのどら焼きが無断転売の被害にあっ …