エンタメ

交差利きに注目集まる!クロスドミナンスとは?反響漫画や世間の声まとめ

投稿日:

 

右利きや左利きなど、人によって利き手があるのはもうご存知の通りだと思いますが、最近まで利き手がわからなかった人の話が注目を集めています。

 

その内容とは、自分はいったい何利きなんだろうと疑問を解消できた体験をかいた漫画が反響を呼んでいるというものです。

右利きでも左利きでも、両利きでもない、交差利きとはどのようなものなのでしょうか。

 

この記事では交差利きに注目集まる内容や、反響を呼んだ漫画、世間の声などをまとめます。

 

スポンサードサーチ

交差利きに注目集まる!内容は?

 

近年まで利き手がわからなかった体験を漫画として描いた作者の理央さんは、昔から自分が何利きなのか疑問に感じていました。

よく、何利きなのか?という質問を受けていたそうですが、鉛筆を持つのは左、箸は右、カッターは左、はさみは右、歯ブラシは左、というようにシチュエーションによって、利き手が異なっていたのです。

 

しかも、その比率はだいたい半々になっていて右利きでもなければ左利きでもないというような状況でした。

まれに両利きの人もいらっしゃいますが、鉛筆を持つのは左、箸は右のようにどちらの手でも使うということはできないようなのです。

 

そんな状況下にあった理央さんは最近「クロスドミナンス(交差利き、分け利き)」という言葉を見つけました。

クロスドミナンスとは、用途やシチュエーションによって、使い分ける利き手が違うという意味です。

 

その言葉を発見し、理央さんは「これだ!」と腑に落ち、今までの疑問が解消されたのだとか。

世の中には右利きの人が多数を占めているといわれていますが、交差利きの人はごくわずかなのではないでしょうか。

左利きの人を見ただけでも、少し珍しいと思ってしまうほどです。

 

両利きの人にはめったに会いませんし、個人的に身の回りには両利きの人ももちろん交差利きの人もいません。

 

理央さんの交差利きあるあるとしては、使い慣れたものを手にした際に、どちらの手で使ってよいか迷ってしまうとの事。

その場合は、一度両方の手で使ってみて、しっくりくるほうで使用するということです。

 

力を使うものは右、繊細なものは左というように一定のパターンがあるように感じている理央さん。

私自身は右利きなので、両方の手を使い分けられるのは少しうらやましく思います。

 

交差利きの人はもしかしたら、その人特有の悩みがあるかもしれませんが、左手でスマホをいじりながら右手で字を書くなんて言うことが出来てしまうのかもしれません。

 

改めて考えてみれば、どちらかの手を使い分けていることは当たり前なのかもしれません。

しかし、「右利き」「左利き」のように利き手は分けられがちなので、交差利きの人は今まで悩んでいたのかもしれませんね。

 

そんな人たちはこの漫画を読んで、交差利きについて知ることが出来たのではないかと思います。

もちろん、交差利きではない人も新しいことを知るきっかけになったと思います。

 

交差利きに注目集まる!反響を呼んだ漫画

 

理央さんが交差利きについて注目を集めるきっかけになった実際の漫画はコチラです。

私自身はどんな場合でも右手を使いがちですが、シチュエーションによって使う手が違うなんて面白いですね。

 

ちなみに理央さんは漫画家で、マンガクロスで「セーブデータで恋してみた」という漫画を連載中です。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

スポンサードサーチ

交差利きに注目集まる!世間の声まとめ

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「子供の頃に担任の先生に左利きを矯正された。学校で左手で字を書いてるのを見つかったらビンタされてた。今なら大問題だよねw
そのせいか用途で左右使い分けるようになった。字は右だが箸や絵は左、投げるのは右だが蹴るのは左とごちゃ混ぜになってしまった」

 

「自分は、投げる蹴るは左。箸は右。
財布はポケットに入れるけど財布を左手で取り出してコインやお札を掴むのは右手です。
携帯は逆で右ポケットに入れないと落ち着かないけど、文字は左手じゃないとうまく打てないです。

カッターは両方。切る方向に合わせて切りやすい手を使う。右のほうが若干、繊細に操作できて複雑な形をうまく切れるけど、左のほうが力は強いので硬い材料の時は左でやった方が逆にうまく切れる事が多い。

字を書くのは右だけど、消しゴムは左です。
右だとうまく狙ったところが消せません。
わざわざ持ち替えなくて済むからテストの時若干?有利でした笑」

 

「多分左利きだけど、世の中なんでも右利き用すぎて左だけじゃやっていけなくて両利きや交差利きになっていると思う。
はさみなんて左では切れないから左利き貫くならわざわざ左利き用買わないといけないけど、マイはさみしか使えないんじゃ何かと困るだろうし。
改札も右。ボールペンも左だと押し書きになってインクが出にくくなるし。私が1番左利きでやりづらさを感じるのはレードル。諦めて丸い方から入れます。ただのおたまだと思うようにして笑
あとは手縫い糸は左手でやるとヨリの向きの関係で絡まりやすくなります。ミシン糸はヨリが逆だから左利きの人はミシン糸のが縫いやすいとか。」

 

昔、左利きを矯正されたという人は多くいるみたいですね。

 

最近はそんなことは無くなってきていますので今回のこともだんだん浸透していくのかもしれません。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日向坂46 反論でメンバーとの未来を語る!【動画】センターがいないこれからは?

  日向坂46のメンバーが今までの歩みと、世間からの評判に対して反論したということが注目され話題となっています。 その内容とは、日向坂46のメンバーがインタビューに答え、今までの歩みと、これ …

ワンピ作者 終了時期 示唆でネタバレか!?【動画】映画も大好評!

  ワンピ作者尾田栄一郎氏が終了時期を示唆しているということで注目され、話題になっています。 その内容は、マンガ「ワンピース」の作者である尾田栄一郎氏が、作品の終了時期を動画内で示唆したとい …

イケメン 定義 変化とは?【画像】俳優で見る時代の変性とは?

  様々なメディアに登場する「イケメン」といわれる男性ですが、その定義が変化しているということで注目され、話題になっています。 その内容は、テレビ評論家であり、コラムニストとして活躍されてい …

田代まさしがEテレ出演。逮捕歴やプロフィールは?動画や世間の声まとめ

  元タレントである田代まさしさんがNHK Eテレ木曜夜8時放送の「バリバラ」に出演されることが、6月28日に発表されました。 その内容とは、「田代まさしが薬物体験を語る特別編を放送! 教え …

【動画あり】8.6秒バズーカーがデマ騒動の真相を激白!反日は本当に偶然?

  8月6日、広島は原爆の日を迎えました。今年で74回目を迎えましたが、いつまでも平和を願い、核のない未来を望まなければならないと考えさせられます。   しかし、それと同時に一斉を …