事件・事故

トンネル火災で特急しなの運休。運行状況や消防活動は?実際の動画あり

投稿日:

 

6月29日の早朝、長野県南木曽町のJR中央線のトンネルで火事があり、特急しなのが始発から運休しています。

その内容とは、南木曽町田立のJR中央西線・島田トンネルで6月29日の午前4時ごろ工事をしていた作業員から「使っていた樹脂が燃えた」と通報があったというもの。

 

この記事では、トンネル火災で特急しなの運休の内容や運行状況、消防活動、実際の動画などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

トンネル火災で特急しなの運休。その内容は?

 

今回火事があったのは長野県南木曽町のJR中央西線のトンネル内で、工事をしていた作業員から消防に通報があったということ。

この火事でトンネル内のケーブルなどが燃え、作業員の男性2人が口の中をやけどするなどして病院に運ばれる事態になりました。

 

また、この影響により6月29日11時半現在、岐阜県の中津川駅と長野県の野尻駅のあいだでJR中央西線の運転は見合されています。

この事故で困っている人はたくさんいるはずです。
その中でも特に困惑しているのは明治安田生命J1リーグに向かうサポーターたちではないでしょうか。

 

6月29日の午後6時から明治安田生命J1リーグ第17節2試合が行われます。

対戦するカードはG大阪対松本。松本のホームとなるサンプロアルウィンでの対戦となります。

 

そのサポーターたちを直撃したのが今回の事故でした。

大阪から松本へは名古屋駅からの特急しなのを利用することが一般的なルートになっています。

 

しかし、今回のトンネル火災によってしなのは運休し、大阪から駆けつけてくれたサポーターたちは困惑の表情を隠せない状況になってしまいました。

 

SNS上では関東在住のG大阪サポーターの協力があり、新宿経由で行くことを勧めるルートなどがシェアされ、何とかして会場に間に合うよう情報交換がされていました。

 

今回の事故では、電車の運休によって混乱を招く事態になってしまいましたが、そこに拍車をかけているのが、現在大阪で開催されているG20大阪サミットの存在です。

 

本来であれば大阪・京都から松本間には高速バスが運行しています。

しかし、G20大阪サミットの影響で運休中になっているのです。

 

もちろん困っているのはサポーターだけではありません。

お仕事に行かれる方や、プライベートで使用される方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 

まずは、早急な対応をして出来るだけ早く運転再開することを望みます。

 

トンネル火災で特急しなの運休。運行状況や消防活動は?

 

今回のトンネル火災で特急しなのが運休になっていますが、現在の運行状況はどうなっているのでしょうか?

 

2019年6月29日15時現在
特急「しなの1号・2号・3号・4号・5号・6号・7号・8号・9号・10号・11号・12号・13号・14号・15号・16号・17号・18号・19号・20号・21号・22号・23号・24号」は、JR東海管内でのトンネル点検の影響で、全区間で運休となっています。

まだ運転は再開していないようです。これから続報を待つ形となりました。

 

それでは、もし電車内に乗っていて、火災にあってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。

もしも火災にあってしまったら、原則としては係員の指示に従うことです。

 

電車の車両前後には避難用のタラップが設置されていますので落ち着いて非難することによって被害を最小限にできます。

しかし、急激に煙が充満するなどして係員の指示が受けられない場合もあります。

 

そんな場合は、座席下などに設置されているドア開閉手動コックを使用し、ドアを開けることによって非難しやすくなるでしょう。

この際にも、乗客皆で声を掛け合って助け合うことが大切なことなのです。

 

スポンサードサーチ

トンネル火災で特急しなの運休。動画や世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「サポーターだけじゃなく、困ってる人は大勢いる。
仕事や大事な要件の人もいる。
交通トラブルとは そういうもの。」

 

「その昔、天皇杯優勝の京都が国立でのスーパーカップの試合当日に、ANAがシステムトラブルで全面欠航になった。もちろん選手たちは前泊だから影響はないけれど、他社振替にあぶれたサポーターは東京に行けず、入場チケットはただの紙くずに。悔しくて腹も立ったけれど、交通トラブルだから仕方がない。」

 

「チケット購入したが観戦出来ない場合は払い戻しをしても良いだろう。今回のみ。まして関西のチームであり、高速バスが運休、高速は京都まで通行止、列車はトンネル火災で運休。流石に今回ばかりはアクセスがないからJリーグ側が保証をしてあげるべき。」

 

今回はG20開催ということもあり、非常に混乱する事態になってしまいました。

 

このような場合の補償など、なにかあればいいですね。

 

こちらが動画です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

神栖市民 怒りの声は防災アリーナ!反対押し切り建設の理由は?

  茨城県神栖市に建設された「かみす防災アリーナ」に関して、神栖市民の怒りの声が届いているということで、注目され話題になっています。 その内容は、巨額の費用を投じて建設された防災アリーナが、 …

調教師から怒りの声!内容とは?JRA禁止薬物騒動の世間の声、動画もあり

  6月14日、JRA(日本中央競馬会)は6月15日、6月16日に容共・阪神・函館で出走を決定していた156頭の取り消しを決定しました。   その内容とは、競走馬の摂取した飼い葉( …

貴ノ富士 引退勧告の理由は暴力問題!差別発言や暴力の内容は?

  十両の貴ノ富士が9月26日に日本相撲協会の理事会から引退勧告をうけていたということで、注目され、話題になっています。 その内容は、貴ノ富士が付き人に暴力をふるった事件に関して、自主的に引 …

進研模試で不正発覚!ネット売買で悪用か。実際の画像は?

  学生時代には誰もが模試を受けてきたはずですが、そのなかでも有名なのが「進研模試」ですよね。 現在、この進研模試に不正があったとして注目されています。   その内容とは、インター …

神野美伽 謝罪の理由はブログ炎上?新幹線での行動に批判殺到!

  演歌歌手の神野美伽さんが新幹線であった出来事に関して自身のブログで謝罪空いたということが注目され、話題になっています。 その内容は、神野美伽さんが新幹線内で食事をしようとした際に、フォー …