事件・事故

木挽町よしやのどら焼きがAmazonで転売被害!怒りのツイートや世間の声まとめ

投稿日:

 

木挽町よしやのどら焼きが無断転売の被害にあっているということで話題になっています。

その内容とは、老舗和菓子店である木挽町よしやのどら焼きがAmazonで不正に転売されているということが、木挽町よしやの公式Twitterが明かしました。

 

この記事では、木挽町よしやのどら焼きがAmazonで転売被害にあっている内容や、公式Twitterの怒りのツイート、世間の声などをまとめます。

 

スポンサードサーチ

木挽町よしやが転売被害!その内容は?

 

今回の事件は、木挽町よしやのどら焼きがAmazonで無断で転売されていたというもの。

Amazonでは「プレミアムギフト表参道店」という出品者が木挽町よしやのどら焼きを転売していました。

 

木挽町よしやの店頭では、5個入り700円で販売されていますが、Amazonではなんと4980円で転売されていました。

その価格は約7倍。

 

これに関して木挽町よしやは「当店は、アマゾン、プレミアムギフト表参道店( ←実在するの? )とは関係ありません」とし、公式Twitterで購入を控えるよう注意喚起をしました。

さらにAmazon側に対して問い合わせをし、今回の真相について確かめています。

 

発覚のきっかけになったのは、木挽町よしやの名前をGoogleアラートに登録していたことでした。

 

Googleアラートは、 Googleが提供している機能の1つで、特定の キーワードを登録すると、そのキーワードが含まれる情報がWeb上に流れた際に自動的に通知してくれます。通知の頻度も調整可能です。通知方法はGmail、もしくは RSSフィードから選択することができます。

 

そのことによって、木挽町よしやのアラートが6月27日に鳴ったのです。

そこでサイトを見てみると、Amazonのページが出てきたという流れです。

 

木挽町よしやの対策としては、公式Twitterで注意喚起をすることと、Amazonに問い合わせて「プレミアムギフト表参道店」の連絡先を教えてもらうことでした。

しかし、Amazon側から連絡先を教えてもらうことはできず、削除するのも1週間程度かかってしまうとの事でした。

 

そんな中で、注文をすることによって転売者の連絡先が分かるということで、木挽町よしやは実際に商品を注文することにしたのです。

現在、転売商品のページは削除されているようですが、注文は有効な状態になっており、7月4日に店に届く予定だそうです。

 

転売者は実際に木挽町よしやに出向くなどして商品を手に入れていますが、生ものということもあり衛生面の心配があります。

実際の賞味期限は3日ほど、夏場はその日のうちに食べてもらうことをおすすめしています。

こういった騒動のせいで、本来のブランドが傷ついてしまう可能性もあるでしょう。

 

Amazonによると、商品発送の際には出店している店名を使用しなくてはいけないというルールがあります。

別の名前で商品を発送した場合には規約違反になりますので、名前の特定はできそうです。

発送するタイミングで、出品者に代金が渡るシステムになっていますので、もしかしたら送られてこない可能性も考えられます。

 

また、今回の騒動のもとになっている「プレミアムギフト表参道店」では、人気パン専門店や洋菓子店などの商品を扱っている模様。

もしも、Amazonで商品を購入する際には気を付けて購入してほしいです。

 

昨今ではライブチケットの転売など、転売に関することが取りざたされるようになってきました。

今回も同様に、転売された商品を手に取ってしまう人もいたのかと思うと、消費者、生産者共にやりきれない気持ちになります。

 

どのようにして転売を無くしていけば良いのか、まだまだ対策できることはたくさんあると思いますが、早くこのような事がなくなればいいと思います。

 

木挽町よしやが転売被害!怒りのツイート

 

木挽町よしやが実際にした公式Twitterのツイートをまとめます。

スポンサードサーチ

木挽町よしやが転売被害!世間の声まとめ

 

今回の件について世間の声をまとめました。

 

「転売者が販売出来るようなシステムにしてるアマゾンが悪いでしょ。
アマゾンが責任を取るべき。
連絡先を教えないのはいいとしても、対応がずさん。」

 

「自分が働いている和菓子屋でも転売屋がアマゾンで当社の商品を定価の1.5〜2倍の価格で出品してます。

転売屋は注文が入ると当社のオンラインショップに注文をし、差額分を得ています。配送で破損等のトラブルがあると転売屋はメールで当社に対して「先方(アマゾンでの注文者)から破損しているとの連絡が入った。そちらからは一切連絡せず、商品を送り直せ。先方とのやりとりはこちらからする」との事。
お客と当社がやりとりして定価がバレるのを恐れている為、当社から連絡する事を神経質なくらい警戒してました。
注文が入ればオンラインショップで注文するだけなので転売屋は在庫リスクを抱えず、トラブルに関しても損害が一切ないのでかなり美味しい商売です。
一刻も早く法規制が出来ることを望みます」

 

「転売屋はAmazonなどのプラットフォーム側で駆逐するべき。小売価格がある商品や小売店からの転売など、モラルハザードが酷すぎる。オンラインで無許可で勝手に登録できてやりたい放題はプラットフォームが責任を果たしていないので、デジタル課税(制裁金)を課すべきです。」

 

「食品に限らず、アマゾンでは人気になって手に入りにくくなったものを高値で転売している例がたくさんあると思う。
高値でも届くならまだマシで、偽物が届いたり、全く届かない(人気商品の架空販売)こともあったので、マーケットプレイスの監視体制を整えて欲しいと思う。どちらの場合にも返金はしてもらったけど、返金さえすれば文句ないでしょ!?って姿勢じゃなくて、同じことが起こらないような対策をお願いしたい。」

 

転売についての怒りの声が多く寄せられました。

早急な対策が望まれます。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

御朱印 転売 実態とは?【画像】限定物が狙われる?料金はいくら?

  神社やお寺で販売されている御朱印が転売されているということで、その実態について注目が集まり、話題になっています。 その内容とは、違法ではないものの神社やお寺の御朱印をインターネットのサイ …

花嫁カチューシャ 転売 苦慮でディズニーの対策は?画像はこちら!

  東京ディズニーランドで販売されている「花嫁カチューシャ」が転売されることに関して苦慮しているということが注目され話題になっています。 その内容は、「花嫁カチューシャ」がフリマアプリ「メル …

関大コーチ 疑惑 反論はモラハラ!真相は派閥争いか?

  フィギュアスケート元五輪代表で、関西大学の監督だった織田信成さんのモラハラ問題に関して、疑惑の関大コーチが反論したということで注目され話題になっています。 その内容は、関西大学アイススケ …

J1湘南・曹監督 指導自粛へ…。理由はパワハラ?ライザップが声明文発表!

  湘南ベルマーレは8月13日に曹貴裁監督が選手らにパワーハラスメントを行った疑いがあるとして、Jリーグの調査が終了するまでの期間は活動を自粛すると発表したことが注目を集めています。 &nb …

関西大学 織田信成 相違の真相は何?ブログや反論文全文公開!

  元フィギュアスケート選手である織田信成さんが、関西大学アイススケート部の監督を退任したことに関して、事実と相違があるということを関西大学側が発表し、注目され話題になっています。 その内容 …