エンタメ スポーツ

仲邑菫が最年少記録樹立!その内容は?経歴や学校などまとめ。動画アリ

投稿日:

 

囲碁棋士の最年少プロである仲邑菫さんが最年少記録を樹立したとして注目を集めています。

その内容とは、7月8日に開催された公式戦2戦目で初勝利を挙げ、10歳4ヶ月という年齢で最年少記録を更新したというもの。

 

これまでの最年少記録は藤沢里奈さんの11歳8ヶ月だったということ。

この記事では、仲邑菫が最年少記録樹立をしたその内容や経歴、学校などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

仲邑菫が最年少記録樹立!その内容は?

 

日本棋院関西総本部(大阪市北区)で開催された第23期ドコモ杯女流棋聖戦予選で仲邑菫初段が田中智恵子四段と対局し、初勝利を飾りました。

対局内容は、お互い持ち時間1時間の早碁で、序盤は仲邑初段の攻めを田中四段かかわすという流れでした。

 

しかし、中盤での争いでは仲邑初段が流れを掴み、一気に形成が逆転します。

そしてそのまま仲邑初段が押し切る形となり、勝利を手中に収めました。

 

今回の対局後には7台のテレビカメラと60人を超える報道陣が仲邑初段のインタビューに集結しました。

デビュー戦よりは少ない報道陣だったものの、会見はこれまで以上に恥ずかしがってしまい、対局の時には見せない10歳らしい表情をのぞかせました。

 

勝利者コメントを求めるものの、笑顔を見せるのみでコメントはもらえず、立会人である石井邦生九段から「うまく打てた?」などの質問を受け、最後には「勝ててうれしかった」という喜びの声を聴くことが出来ました。

 

やはり、大勢の報道陣に圧倒されてしまったのでしょうか。

しかし、いくら競技のプロとはいえ10歳の女の子の反応としては当然かもしれません。

 

質疑応答の際にもさらに沈黙になってしまい、最年少記録や次戦についての意気込みなど様々な質問がぶつけられますが、笑顔で頷くのみでした。

最後には、最年少記録について「うれしい。」と一言。

 

この質問で会見は終了し、終了と同時に仲邑初段は逃げるように会場を後にしたのでした。

 

今回公式戦初勝利となった仲邑初段は、次戦に8月5日に開催される名古屋の日本棋院中部総本部で金賢貞四段との対戦が予定されています。

この試合に勝利することによって、本選出場の切符を手にすることが出来ます。

 

こちらが実際の動画です。


 

仲邑菫が最年少記録樹立!経歴や学校は?

 

今回、公式戦初勝利を挙げた仲邑菫初段ですが、どのような経歴の持ち主なのでしょうか。

仲邑初段は2019年4月10歳0ヶ月で史上最年少のプロとして囲碁棋士となります。

 

4月22日に開催された竜星戦予選では、大森らん初段と対戦し敗北してしまします。

しかし、4月28日には非公式戦ながら種村小百合二段を破り、プロ初勝利を挙げました。

 

史上最年少という素晴らしい経歴を持っている仲邑初段ですが、その年は若干10歳。

世間的に見れば小学4年生です。

 

仲邑初段はどこの学校に通っているのでしょうか?

仲邑初段の出身地は大阪府此花区で大阪市立高見小学校に通っているそうです。

 

普通の効率の小学校のようですが、棋士として活躍する仲邑初段にとても理解のある学校なのではないでしょうか。

プロ棋士としての修行もそうですが、勉強も両立しなければなりません。

 

大変かと思いますが、頑張ってほしいですね。

 

スポンサードサーチ

仲邑菫が最年少記録樹立!世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「彼女は英才枠でプロと認められたので、厳しい競争を勝ち上がってプロになった訳ではない。良く比較される将棋の藤井七段は三十数名で半年間リーグ戦を行い成績上位2名しかプロになれない奨励会三段リーグを1期でトップの成績を修めてプロ入りした。プロ入りの経緯は大きく違うが、彼女も順調に成長することを期待したいです。」

 

「10歳4か月での最年少勝利記録達成、おめでとう!
囲碁界で注目されているだけに、マスコミが大勢来ていて落ち着かず目をキョロキョロさせていましたが、そこもまた可愛いですネ!
前回の対局では足元に持って来た台を置いていたシーンが印象的でしたが、今日は台が無かったようでしたね?
やっぱり足元は宙ぶらりんだと力が出ないのでいいアイデアだと思いました
これからも一つ一つ勝利を掴んでいって欲しいと心から応援しています」

 

「将棋の藤井翔太さんは、中学生棋士や29連勝で注目を浴びてるけど、今は高校生で、対マスコミの受け答えなど見ると、もう大人の風格。精神的にもしっかりされてる。
でも、この記事にある囲碁の仲巴ちゃんは、まだ10才の小学4年生。自分の小学4年生のころを思い出すと良いと思うけど、まだまだ子供。これからさらに心が育って行かないといけない年頃。
マスコミは、藤井さんと同じような扱いを控えて欲しい。」

 

「快挙おめでとうございます。
いろいろと意見はあるかもしれませんが、囲碁以外はお粗末なんてことにならないように育っていってほしいです。これ本当に。」

 

 

仲邑初段を応援する声が多くありました。

 

これからも囲碁界を盛り上げていってほしいですね。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ, スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

渋谷すばる 直筆メッセージが話題に!インスタ開設!実際の画像は?

Contents1 渋谷すばる 直筆メッセージが話題に!その内容は?2 渋谷すばる 直筆メッセージが話題に!実際の画像は?3 渋谷すばる 直筆メッセージが話題に!世間の声   関ジャニ∞の元 …

ジム解約トラブルが急増!?その理由とは?こんなジムにはご注意を

Contents1 ジム解約トラブルが急増!?その理由とは?2 ジム解約トラブルが急増!?世間の声   昨今の健康志向や、2020年に開催される東京五輪・パラリンピックの影響で、フィットネス …

ヒカキンが光熱費公開!新居や年収は?動画もあり

Contents1 ヒカキンが光熱費公開!その内容は?2 ヒカキンが光熱費公開!新居や年収は? 人気Youtuberであるヒカキン氏が自身の家の光熱費を公開したことによって注目が集まっています。 動画 …

syamu 引退!理由は嫌がらせ?N国丸山氏から勧誘か?画像・ツイートまとめ

Contents1 syamu 引退!理由は嫌がらせ?その内容は?2 syamu 引退!理由は嫌がらせ?N国丸山氏から勧誘か3 syamu 引退!理由は嫌がらせ?実際の画像は?4 syamu 引退!理 …

BTSが長期休暇を発表!理由は反日?実際の動画や画像、世間の声まとめ

Contents1 BTSが長期休暇を発表!理由は反日?2 BTSが長期休暇を発表!実際の動画や画像は?3 BTSが長期休暇を発表!世間の声   日本でも大人気の韓国のヒップホップボーイズグ …