エンタメ 事件・事故

はじめしゃちょーが謝罪!炎上動画の内容は?実際の謝罪文はこちら

投稿日:

 

7月7日に人気Youtuberであるはじめしゃちょーさんが投稿した動画に賛否両論が寄せられ、大きな反響を呼んでいます。

その内容とは、睡眠改善薬をエナジードリンクで服用した場合に、どちらの作用が強く出るのか検証するというもの。

 

この記事では、はじめしゃちょーが謝罪した動画の内容や、実際の謝罪文、世間の声などについてまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

はじめしゃちょーが謝罪!炎上動画の内容は?

 

今回波紋を呼んでしまった動画の内容は「【検証】眠れる薬vs目覚める飲み物どっちが勝つの」というものでした。

はじめしゃちょーさんは動画内で、睡眠改善薬である「ドリエルEX」1錠をエナジードリンクの「モンスターエナジー」で服用し、どちらの作用が強く表れるかという検証を行いました。

 

結論的には、はじめしゃちょーさん自身が眠ってしまった為、「勝者 睡眠薬」と紹介皿ました。

7月8日時点で動画の再生回数は60万回を突破し、コメント欄にはたくさんの視聴者からのコメントが寄せられました。

 

コメントの中には「今度挑戦してみよう」といった好意的なコメントが見られましたが、「今回のチャレンジは危険すぎる」と、はじめしゃちょーさんの健康面を気遣ったコメントも多く見受けられました。

 

動画の概要欄には「※よくわかんないけどマネしないでね!」という説明が書かれていましたが、実際に動画内で注意喚起をすることはありませんでした。

 

Youtuberとして様々なことにチャレンジし、そのクリエイティブさを発揮するのはとても素晴らしいことだと思いますが、今回は少々やりすぎてしまったようです。

 

食べ合わせや飲み合わせなど、体に影響が出てもおかしくないようなものを取り上げるのは、リスクがあります。

はじめしゃちょーさんのような人気Youtuberは、チャンネル登録者数も何百万人と抱えていて、その行為を真似する人がいてもおかしくないのが現状です。

 

犯罪というわけではありませんが、健康を害する恐れのある危険行為としてしっかりと自覚をもって動画制作をしてほしいと思います。

Youtubeの良いところは、テレビでは見られないような映像が見られることかもしれませんが、その市場が大きくなるにつれて、規制は厳しくなってきます。

 

それとどのように向き合って、私たちを楽しませる動画を制作していただけるのかが、Youtuberのクリエイティブさなのではないでしょうか。

 

今回の件について、ドリエルEXを販売するエスエス製薬は、水かぬるま湯で同商品を服用することを推奨しています。

また、専門家によると、今回の量であれば健康的な問題は少ないと考えられますが、量次第によっては、大きなリスクがあると警鐘を鳴らしました。

 

はじめしゃちょーが謝罪!実際の謝罪文はこちら

 

今回の騒動に関して、はじめしゃちょーさんは公式のTwitterで謝罪文を掲載しています。

その実際のツイートがこちらです。

 

スポンサードサーチ

はじめしゃちょーが謝罪!世間の声

 

今回の件について、世間の声をまとめます。

 

「人体に影響を及ぼす物はダメだと思う、薬は同じ分量でも良く効く人もいれば効きにくい人もいるし、アレルギー症状を起こす人だっている。自分はこういう風だったから安心とかそれ以上の事が起きないとは言えない。
分別の付く大人であればマネしないだろうけど、幼い子供や未成年がマネしてあまり変化を感じないからと、続けて服用したりで事故が起きないとは言えないし、健康被害が出た場合にどうするんだろう。
動画内に「危険である」「マネしないでください」と字幕を出しているからマネした奴が悪いではない。ならば始めからそんな動画を公開すべきではない。」

 

「早食い番組の真似をした小学生が喉に詰まらせて亡くなった事故があったな。
その事故の影響で大食い系、早食い系番組は一気に縮小、衰退していったな。
YouTubeも段々テレビと同じようになってきてるから、YouTuberは気をつけてほしい、子供は絶対真似するから。
やるなといってもやるのが子供、今後YouTuber達のやり方次第で、死亡事故が起きて訴訟にまでなる可能性あるから注意したほうがいい。」

 

「大人数で番組を作る大手のテレビ局でさえBPOで不適切を指摘されるのに、ほぼ個人レベルで番組を作れば、こういう事例は多々発生するわな。承認欲求の塊みたいなもんだし。
基本的には発信者の責任だとは思うが、多くの人に視聴しやすくシステムを作ってるYouTube側の構造的問題の要素もあるのでは?
登録者数や視聴年齢層に応じた、チェック機能がいるのかもね。」

 

「ユーチューバーは動画を制作する前に、この企画内容を本当に投稿しても問題がないのか今一度注意して欲しいね。
自分が投降した動画で事故や事件に発展したら、それこそ謝罪だけでは済まされないのだからもう少し配慮して欲しい。
(一昔前、大食いバトルを題材にしたTVドラマを見た子供が同じように真似して亡くなった事故があった。)
今の時代、誰でも気軽に動画が見れるんだから、投稿者は反省すべきだと思う。」

 

やはり、少々厳しい意見が目立ちました。

この件を踏まえて楽しい動画を作っていってほしいです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ, 事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

遠野なぎこが後悔…。その理由は?ブログで「クソジジイ」に怒り。

Contents1 遠野なぎこが後悔…。その理由は?2 遠野なぎこが後悔…。実際のブログはこちら3 遠野なぎこが後悔…。世間の声   女優の遠野なぎこさんがスーパーマーケットでの出来事につい …

セブン&アイが緊急会見!被害総額約5500万円。理由は社長の知識不足?

Contents1 セブン&アイが緊急会見!その内容は?2 セブン&アイが緊急会見!動画や世間の声まとめ   セブン&アイ・ホールディングスが運営するサービス「セブンペイ」が不正にアクセスさ …

トンガ代表と日本の絆がすごい!理由は?「入ル」の意味に感動。

Contents1 トンガ代表と日本の絆がすごい!理由は?2 トンガ代表と日本の絆がすごい!韓国料理「入ル」とは?3 トンガ代表と日本の絆がすごい!世間の声   ラグビーのパシフィック・ネー …

足の爪の切り方に注意!正しい切り方が話題に!実際の画像などまとめ

Contents1 足の爪の切り方に注意!正しい切り方が話題に!その内容は?2 足の爪の切り方に注意!正しい切り方が話題に!実際の画像3 足の爪の切り方に注意!正しい切り方が話題に!世間の声 &nbs …

東大クイズ王 0点の過去を激白!伊沢拓司のこれまでとこれから

Contents1 東大クイズ王 0点の過去を激白!その内容とは?2 東大クイズ王 0点の過去を激白!実際の動画は?3 東大クイズ王 0点の過去を激白!世間の声   TBSの人気番組である「 …