エンタメ

有吉番組が打ち切りに!その理由は?視聴率が影響か?

投稿日:

 

今や知らない人はいないほどの有名人となったお笑い芸人の有吉弘行さんですが、自身がメインMCを務めるテレビ番組が終了することが明らかになりました。

その内容とは、日本テレビ系列で放送されているバラエティー番組の「超問クイズ!」が2019年9月いっぱいで打ち切りとなる事が7月9日に分かったというものです。

 

この記事では、有吉番組が打ち切りになったその理由や世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

有吉番組が打ち切りに!その理由は?

 

今回、「超問クイズ!」が打ち切りになったメインMCの有吉弘行さんですが、実は地上波放送でのレギュラー番組を12本も持つという超売れっ子なのです。

 

2019年4月からNHK総合でレギュラー番組の「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」が開始されたことによって、NHKと放送キー局5局全てで冠番組を持つことになりました。

 

番組のタイトルに自身の名前が使われている番組を冠番組といいますが、レギュラー番組の内9本が冠番組です。

レギュラー番組は月~日曜まですべての曜日であり、テレビで有吉さんの顔を見ない日はないということになります。

 

こんな売れっ子が勤める「超問クイズ!」ですが、なぜ打ち切られることになってしまったのでしょうか?

テレビ局関係者によると、「超問クイズ!」は視聴率も10%近くを推移していて決して悪くはないといいます。

 

しかし、「超問クイズ!」の裏番組には「ミュージックステーション」があるのです。
その番組に対抗するためにも、「超問クイズ!」を打ち切りにして、新番組で勝負をかけていきたいようです。

 

日テレは年間の視聴率争いで全日(午前6時~翌日午前0時)、プライム(午後7~11時)、ゴールデン(午後7~10時)の各セクションで首位に輝いていて、5年連続の3冠を達成している状況です。

 

しかし、個別にみると看板番組である「世界の果てまでイッテQ!」は7月7日の視聴率が16.6%に対して、裏番組の「ポツンと一軒家」は20.6%をマークするなど、苦戦を強いられる状況になっています。

 

さらに「世界の果てまでイッテQ!」は放送倫理違反があるとされて、番組向上機構に認定されているので、そのことも影響しているのかもしれません。

このことから、有吉さんの時代も終わりなのかと思いきやそうではありません。

 

レギュラー番組が打ち切りになる事は喜ばしいことではありませんが、有吉さんのダメージは少ないようですね。

むしろ、12本ものレギュラー番組を抱える売れっ子にとっては、これまでのスケジュールはいささか忙しすぎたようです。

 

芸能人に働き方改革が適用されるのは今後の課題になると思いますが、仕事の取り組み方にも変化が現れるかもしれません。

芸人の問題といえば、いわゆる闇営業が話題になりましたが、有吉さんは過去に年収5憶だと報道されたこともあります。

なので、当然そのこととは無関係でしょう。

 

しかもTwitterではもっともフォロワーがいる日本人として有名です。

レギュラー番組一つが終わったくらいでは、その勢いは止まることはなさそうです。

 

有吉番組が打ち切りに!世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「「おしゃべりクソ野郎」の一言をきっかけによくここまでのし上がってきたなと思います。
復活してからは堕ちた時代に支えてくれた人達(竜兵さんなど)にさりげなく恩返しをしているのが素敵ですね。」

 

「有吉さんはそんなに売れっ子なのねと驚いた。私自身がバラエティーをそれほど見ないせいもあるけど、時々見る有吉さんに「大物感」がないからかもしれない。
それは有吉さんが売れっ子になっても変わっていないからなんだろうな。
天狗になるわけでもなく、ガツガツした感じもなく、昔のまんまだよね(私のイメージだけど)。時々雛壇にいても違和感がないし。
でもこれって、実はすごいことなんだと思うんだけど。」

 

「冠は沢山あるが全部が当たっている訳じゃなく、打率が低いのは有吉よりも企画の問題。
MCは己の面白みを殺してしまう場合も多いが、それでもまだまだ自分がやりたいようにやれる身分ではないのだろうし、わざとそうしないのかもしれない。
その分スタッフ受けが良くなり次の仕事も来るから。
他の事務所にもあるように彼は芸人でも給料制を選択しているという話をどこかで聞いたが、本当なら賢い。
デビューはブームで終わり、その反動で手のひら返したような仕打ちや無視で誰からも相手にされなくなり、相方も廃業し逃げて行ってしまった辛い経験上、再ブレイクしても使って頂くという姿勢を崩さずに、制作陣の意図を汲み取って己のすべき事を淡々とこなしているのだとしたら立派。
歩合系や独立系芸人のように番組趣旨にまで変に口出ししてガッつかず、ある程度は制作陣を立てて言われるままにバラエティの役をこなすことに徹しているのかもしれない。」

 

「有吉さんは自己プロデュース力も凄いし、周りからどう見られているかもよく理解していて、周囲の人達への気遣いも凄いと思う。今後も盤石な芸人の1人じゃないか。フジモンがテベコンヒーロで「有吉が言う事は正しいから従っておこう」とハナから負けを認めていたのが凄いw」

 

とても忙しい毎日を過ごしていると思いますが、これからも頑張ってほしいです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

三浦春馬 恋人役 3度目に運命…!多部未華子との共演!動画はこちら!

  8月21日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで映画「アイネクライネナハトムジーク」の完成披露上映会が開かれ、三浦春馬さんや多部未華子さんが出席されたことが注目されています。 &nbsp …

パプリカ ヒット理由とは?子供たちに大人気の真相は歌詞やダンス?

  米津玄師さんが作曲した「パプリカ」が、子供たちに大人気ということで注目を集めています。   米津玄師さんといえばパプリカだけではなく「Lemon」や「Flamingo」など大ヒ …

沖縄でピカチュウ発見!?不思議な生物が話題に!実際の動画あり

  世界は広く、私たちの知らない生物や見たことない景色がまだまだあり、特に海は第二の宇宙と呼ばれるほど広く、謎に満ちています。 そんな中で沖縄の港で発見された不思議な生物が話題を呼んでいるの …

石原さとみ 全力顔が可愛すぎ!【動画】矢本悠馬と共演!石原離れも回復か?

  女優の石原さとみさんがショートムービー共有アプリ「TikTok」で「全力顔」を披露し、可愛すぎると注目され話題になっています。 その内容は、石原さとみさんが、主演舞台「アジアの女」のイン …

氷川きよし 若年女性 増加の理由は?ビジュアル系に転身で大成功!

  歌手の氷川きよしさんの若年女性ファンが増加しているということで注目され、話題になっています。 その内容は、氷川きよしさんが演歌の実力と同時に自身の中世的な魅力を開花させたことによってその …