エンタメ 政治・経済

タピオカが品薄に!その理由は?作り方や人気店などまとめ!

投稿日:

 

最近でブームになっている「タピオカ」入りのドリンクですが、その流行から供給が追い付いていないという事実が発覚しました。

その内容とは、日本のタピオカブームに乗り、本場である台湾の大手チェーンが進出することや、外食店もメニューに加えることによって人気の高まりとともに品薄になっているということ。

 

この記事では、タピオカが品薄になるその理由や作り方、人気店などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

タピオカが品薄に!その理由は?

 

もうご存知の方が多いかもしれませんが、タピオカとはキャッサバの根茎を原料としているもちもちとした触感が特徴の食べ物です。

出荷される際には「タピオカパール」という球体になって私たちのもとに届けられます。

 

味は、黒糖味が一般的なのではないでしょうか。

2019年7月12日に大阪・梅名にオープンしたタピオカドリンク専門店「TAPICI」では、営業開始前から100人以上の行列が出来るという人気ぶりを見せました。

 

もはやタピオカミルクティーはなじみ深いものになっているかもしれませんが、それ以外の味やカラフルな見た目が、SNS映えするということで女性を中心に人気が爆発したようです。

 

さらにその独特の触感からか腹持ちが良いということもあり、支持が広がっています。

その流れを受け、大手外食チェーン店である「ミスタードーナツ」や「ココス」などがタピオカを使った商品の販売を開始しました。

 

回転ずし店である「はま寿司」でも5月から期間限定でタピオカドリンクを投入しましたが、予想以上の売れ行きのため、現在では販売を終了せざるを得なくなってしまいました。

 

はま寿司の担当者によると、再開したくてもタピオカの確保のめどが立っていないということです。

実は、「業務スーパー」では家庭用の冷凍タピオカが販売されているのですが、前年度に比べると売り上げが10倍以上になっているそうです。

 

しかし、そのことによって大半の店舗で品切れ状態が続いてしまっているようです。

タピオカの中でも特に台湾で加工されたものは価格が高騰していて、仕入れ価格が3倍になってしまいました。

 

今回のタピオカブームですが日本では以前もそのようなことがありました。

「ナタデココ」や「ティラミス」など爆発的なブームがありましたが、現在では沈静化しています。

そういった事情があるため、増産になかなか踏み出せないという背景もあるようです。

 

タピオカが品薄に!作り方や人気店は?

 

タピオカが品薄になっているということは、なかなか口にできる機会が減ってしまうかもしれません。

しかし、タピオカドリンクは家庭でも作ることが出来るのです。

 

まずは、業務スーパーで売っているような冷凍の物や乾燥のものが販売されているので、それを使うのも一つの手です。

さらに、「タピオカ粉」が販売されているので、粉からも作ることが出来ます。

 

また、片栗粉でも代用できるようなので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

 

そして、タピオカブームによって、様々な専門店が出来ていますが、どこに行っていいのか迷ってしまいますよね。

 

有名チェーン店といえば「Gong cha」でしょうか。

ここは、タピオカブームの火付け役となったといってもいいくらいのお店です。

 

「春水堂」もタピオカミルクティー発祥のお店として有名ですよね。

 

さらに「THE ALLEY」は、カップに鹿のマークが特徴的なフォトジェニックなタピオカを提供してくれるお店です。

どこのタピオカドリンク専門店もおいしいと思いますが、迷ったらこのあたりに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードサーチ

タピオカが品薄に!世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「確かにナタデココブームの時には、日本の商社から矢のような催促で、
フィリピンの人が大量の生産設備を整えた途端ブームが去り、
「日本人に騙されたようだ」と嘆いたということがあった。
慎重になるのも当然。」

 

「うちの娘も大好きでよく飲んでいるが、1杯400円~600円程度するのをよく飲めるなと感心します。
さすがに毎日は飲んでないと思う・・・・・けど、それが当たり前の生活のまま社会人になったら家計が破綻すると思う。」

 

「ナタデココの場合と違って、キャッサバは芋として主食になるし、そのまま流通できる。デンプンに加工した後も片栗粉のようなスターチとしての用途もある。パールまで加工しても可食期間が非常に長い。
つまり、原料・半加工・製品のすべての段階で在庫がダブついても問題ない。だから今は心配せずに作りまくればいい筈。
これって値上げのための情報じゃないの?」

 

「1回飲みましたが、健康に良い訳でもなくそれどころかかなりハイカロリー。しかも飲みづらい。タピオカミルクティーで、ミルクティー自体はとても美味しかっただけに残念。個人的には高いお金払ってまで飲みたいものではないです。」

 

既にブームは去りつつあるのでは?という意見が聞かれました。

一度経験として食べてみるのもいいかもしれません。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ, 政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

唐田えりか 日韓 活躍の理由はドラマ出演!凪のお暇でブレイク?

  女優の唐田えりかさんが日韓で活躍しているということが注目され、話題になっています。 その内容は、女優の唐田えりかさんが韓国でのリアルタイム検索でも一位になるほどの反響を受け、大きな話題に …

足の爪の切り方に注意!正しい切り方が話題に!実際の画像などまとめ

  皆さんも定期的に爪を切ることがあると思いますが、その正しい切り方が存在しているということをご存知でしょうか。 現在、皮膚科の先生が「みんな爪切り過ぎなんよ(半ギレ)」という言葉と共に患者 …

安西ひろこ モデル時代がイケイケ!【画像】結婚しない理由は川畑要?

  タレントの安ひろこさんが、自身のモデル時代の写真を公開したということで、注目され話題になっています。 その内容は、安西ひろこさんが自身のインスタグラムとブログで、ギャルのカリスマといわれ …

岡副麻希 体育座りショットがかわいい!【画像】黒い桐谷美玲の理由とは?

  フリーアナウンサーの岡副麻希さんが、体育座りショットを公開し、かわいいと注目され、話題になっています。 その内容は、岡副麻希さんが自身のインスタグラムで、椅子の上に体育座りをしている自身 …

ザブングル 謹慎経験でネタ作りが変わる?介護活動後のお笑いとは?

  お笑いコンビ「ザブングル」の加藤歩さんと松尾陽介さんが謹慎経験に関して語ったということが、注目され話題になっています。 その内容は、闇営業騒動で謹慎していたザブングルのお二人が、9月に復 …