エンタメ スポーツ

トンガ代表と日本の絆がすごい!理由は?「入ル」の意味に感動。

投稿日:

 

ラグビーのパシフィック・ネーションズ杯の日本対トンガの試合が8月3日に行われ、トンガ代表のジャージにプリントされていたロゴに注目が集まっています。

 

その内容とは、トンガ代表のジャージには「入ル」という日本語のロゴが入っていたというもの。

この記事では、トンガ代表と日本の絆がすごい!理由は?「入ル」の意味に感動の内容や、世間の声などについてまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

トンガ代表と日本の絆がすごい!理由は?

 

8月3日に花園ラグビー場で行われた日本対トンガの試合で、トンガ代表のジャージには「入ル」というロゴがプリントされていました。

このメインスポンサーは「株式会社SOME GET TOWN」が経営する韓国食堂「入ル」の物だったのです。

 

しかし、なぜトンガ代表のジャージに日本のスポンサーがつくことになったのでしょうか。

 

実は、そのことにはトンガの懐事情が関係していたのです。

トンガの懐事情はあまりよろしくはありません。

 

今回の花園で行われた試合に関しても、トンガ協会から現金支給が十分でなく、日本滞在の諸経費が足りないというなかでの試合でした。

さらには、試合中に泥が耳に入り込み、中耳炎になった選手が数名居たようですが、すぐに病院に行ける余裕はなく、完治しないまま来日していたのです。

 

そんな切ない事情を聴いて立ち上がったのが、「株式会社SOME GET TOWN」が経営する韓国食堂「入ル」の社長である山崎一さんでした。

山崎さんは高校から社会人までラグビー経験があり、知人を通してこのことを知りました。

 

トンガ代表の苦しい財政状況を耳にし、「トンガ代表の力に少しでもなれば」と、トンガ協会に寄付金を送ることを即決したのです。

そして、今回の試合ではトンガ代表のジャージに「入ル」というロゴがプリントされたのでした。

 

このことを受けて、トンガ代表の選手たちは、山崎さんが私たちを助けてくれたと振り返り、感謝しています。

いくら寄付したのか、という問題ではなく、初めて会ったであろう選手たちに何の見返りも求めず、寄付を即決した山崎さんの気持ちに本当に心が温まります。

 

トンガ代表のリエゾン(通訳などのサポート役)を務めるタウファ統悦氏はロゴを急ピッチで仕上げるために快く受け入れてくれた知り合いにも感謝を示すとともに、

コインランドリーに行く余裕もないなかで、NTTドコモが洗濯機を貸してくれたことなどを振り返り、「本当に日本に助けてもらった」とコメントしました。

 

現在では、日本以外にもトンガの選手が活躍しています。

今回のジャージはトンガと日本の絆を現しているのかもしれません。

 

トンガ代表と日本の絆がすごい!韓国料理「入ル」とは?

 

今回話題になった「入ル」というロゴですが、お店はどのような感じなのでしょうか。

韓国料理店である「入ル」は大阪・福島区と東京・恵比寿にお店があります。

 

実際の画像はこちらです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ケジャンが食べたくなって 福島にある【入ル】さんへ ケジャンとナムルが 美味しかった #食紗理奈

鈴木紗理奈_MUNEHIROさん(@munehirovoice)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日のお昼ご飯です。

Masato Ueyamaさん(@ueyamamasato)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日は福島の韓国料理 この辺の韓国料理では一番うまいな #プルコギ最高😋 #マッコリ飲む

daisukeshiさん(@daisukeshi)がシェアした投稿 –

スポンサードサーチ

トンガ代表と日本の絆がすごい!世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「もっと大きく報道して欲しいね
かつてトンガ代表は強敵で、日本では全く歯が立たなかった時期もある。その後日本へ来てくれる選手らが日本ラグビーを引っ張ってもらって今の日本がある。
ラグビーのみならず、こうした事情をもっと広くマスコミは大きく報道してもらいたい。それを見たことで新たなスポンサーも見つかるかもしれないし、環境改善強いては日本とトンガとの更なる友好につながると思う。
つまらない報道をするくらいなら、こうした美談をもっと広くマスコミには扱ってもらいたい。」

 

「30年ほど前にトンガに行きました。観光ですが。
フィジーよりサモアよりのどかな風景、記憶にある限り成人は男女ともにデカくて圧倒されました。
かと思うと、勝手に王宮敷地に入り込んでも「おいおい、ダメだよ〜」程度で済ましてしまうのんびりした国民性。好きです。
国を背負って、しかしあくまでフェアにひたむきに戦うトンガ代表に好感を覚えます。
本来なら日本と互角に渡り合える実力は十分あるはず。
スポーツは何度でも再戦可能です。今度は体調万全で、また真正面からぶつかり合いましょう。
サポートされた方々の心温まるお話しに感謝申し上げます。」

 

「強いはずなのに財政難でコンディションが整わず戦えない、なんて世界の損失だよ。PNCの売上の分配はもちろんだけど、何かしらアイランダー勢の収益源になる試合なり大会なりスポンサー探しの制度なりをもっと整備できないのかな。」

 

「お互い紳士です。
学生時代にラグビー経験があるのでグッときます。
勝負は互いに真剣で競い、前後に困ってる事があるなら互いに手を差しのべる。
私もこの様に生きたい。」

 

本当に素晴らしい話でした。
困っている人がいたら、助ける、という当たり前のことですが、心がけていきたいですね。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ, スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パプリカ ヒット理由とは?子供たちに大人気の真相は歌詞やダンス?

Contents1 パプリカ ヒット理由とは?2 パプリカ ヒット理由とは?実際の動画は?3 パプリカ ヒット理由とは?世間の声   米津玄師さんが作曲した「パプリカ」が、子供たちに大人気と …

ポケモンカフェが西日本初オープン!行き方や営業時間などまとめ

Contents1 ポケモンカフェが西日本初オープン!その内容とは?2 ポケモンカフェの行き方や営業時間は?3 ポケモンカフェ、ポケモンセンターについて3.1 ポケモンセンター3.2 ポケモンカフェ …

安住紳一郎の人間力がすごい!古舘伊知郎が「半端ない」その内容は?

Contents1 安住紳一郎の人間力がすごい!その内容は?2 安住紳一郎の人間力がすごい!実際の画像は?3 安住紳一郎の人間力がすごい!世間の声   いまや男性アナウンサーといえば安住紳一 …

藤浪晋太郎が299日ぶりに先発!その内容は?実際の動画や世間の声まとめ!

Contents1 藤浪晋太郎が299日ぶりに先発!その内容は?2 藤浪晋太郎が299日ぶりに先発!実際の動画は?3 藤浪晋太郎が299日ぶりに先発!世間の声   8月1日、甲子園球場にて阪 …

ジム解約トラブルが急増!?その理由とは?こんなジムにはご注意を

Contents1 ジム解約トラブルが急増!?その理由とは?2 ジム解約トラブルが急増!?世間の声   昨今の健康志向や、2020年に開催される東京五輪・パラリンピックの影響で、フィットネス …