エンタメ 科学

「割れた空」不思議な夏空が話題に!その現象とは?実際の画像などまとめ

投稿日:

 

連日猛暑が続き、体にも疲れが残りやすくなる日々が続いています。

そのせいなのでしょうか、8月4日の夕方、ふと空を見上げると、空が一筋の線を境に割れたようにみえる現象が起こっていたのです。

 

超常現象か、天変地異の前触れか、真夏の空で一体何が起こっているのでしょうか。

この記事では、「割れた空」不思議な夏空が話題に、その現象や実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

「割れた空」不思議な夏空が話題に!その現象とは?

 

8月4日の夕暮れ、空が割れたようにみえる現象が全国での目撃情報が相次ぎました。

4日の午後7時頃、大阪市内で撮影された写真には、空が避けてしまったかのような想像が映し出されています。

 

同じく、大阪府高槻市内で午後7時ごろに撮影された写真でも同じように空が割れたように見えます。

 

それでは、このような不思議な現象はなぜ起こったのでしょうか?

大阪市立科学館によると、雲の塊によってさえぎられてできた光と影の「影の部分」が線上に見えたもので「薄明光線」と呼ばれる現象だということ。

 

薄明光線(はくめいこうせん、英語: crepuscular rays)は、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称。通常とは逆に、雲の切れ間から上空に向かって光が出ることもある。おもに、地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方に見られる。世界中の人々の間で美しい自然現象と認識されており、写真撮影における人気も高い。

 

参考画像はこちらです。

この薄明光線を8月4日の気象条件が際立たせることによって、空が割れたように見えたのです。

上空に薄い雲が広がっていているほうが光と影のコントラストがよりはっきり観測できるのだとか。

 

特に積乱雲が発生しやすい良く晴れた暑い日に西の空を見ると、薄明光線にお目にかかれる可能性が高いです。

現在、小中学校は夏休み期間。このような不思議な現象一つを取り上げたとしても夏休みの宿題に活かせるのではないでしょうか。

 

暑くて外に出なかったり、ゲームばかりしていてはこのような珍しい現象を見逃してしまいます。

もちろん熱中症対策をして、海や川など、夏らしい楽しみ方をしてみるのもいいかもしれません。

 

それにしても私たちには知らないようなことがたくさんあります。

今回の現象もただの影ということなのですが、空が割れたように見えてしまいます。

本当にそう感じた人は少ないのかもしれませんが、地震やその他の災害などの前触れに結び付けてしまいそうです。

 

こういう自然現象に結び付けて考えると、学校での授業も楽しくなりそうです。

 

「割れた空」不思議な夏空が話題に!実際の画像は?

 

今回話題となっている割れた空の実際の動画はこちらです。

 

 

スポンサードサーチ

「割れた空」不思議な夏空が話題に!世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「見たことがない現象だと素人は「何かが起こる前触れだ」とか悪い予感の前兆を連想しがちですが、専門の方々はすぐに解明できるのがスゴイです。」

 

「つい2週間ほど前にホーチミンに着陸する寸前に同じ現象を空から見ました。
私が見たのはこれとは逆の角度で、飛行機の窓よりも太陽が下に見えて、雲の合間から4〜5本の赤い夕日の光が差していました。
天竺を見てるような幻想的な光景。」

 

「科学の発達してない昔だったら、こういう空が出たら占い師が瑞兆だの凶兆だの言って、
統治者の交代があったり、誰かが生贄になったり、
呪術を使った疑いをかけられた者が死刑になったり、とあったんだろうな。
今で良かった!
それにしても、そういう占い師達って、本当は思い込みの激しい嘘つき達だったのかな、、、」

 

「「反」薄明光線じゃないのかな。これって。
一見言葉尻だけとらえた上げ足取りっぽいことかもしれないけど
大気光学って、言葉が違うだけででがらっと印象が変わるから
そのへん丁寧に説明したほうがいいと思うんだけど。」

 

「アニメやマンガだと超強力な攻撃や兵器の使用でこうなることがよくありますね。
自然界の偉大さに触れる一瞬。見てみたかった。」

 

今回の現象は意外とよく見られているみたいですね。

日々の忙しさになれてしまうと、自然がこのような現象を起こしているということを忘れてしまいます。

 

流星群などの天体ショーはよく報道されるので、そのようなところから自然に触れるのもいいかもしれません。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ, 科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hitomi 夫婦ショット公開も冷たい世間の声?理由は旦那や娘との関係?

  シンガーソングライターのhitomiさんが自身のインスタグラムで公開した写真が注目され、反響を呼んでいます。 その内容とは、hitomiさんが、自身のインスタグラムで、家族でキャンプに行 …

ZOZO社長 ツイート謝罪。反省してる?炎上した実際のツイートはこちら!

  ZOZOTOWNの社長である前澤友作社長が宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見に対して、自身のTwitterでの投稿が炎上し、話題になっています。 その内容とは、闇営業での騒動で会見を行っ …

どぶろっく 生き様を感じる戦い!【動画】歌ネタを貫き優勝!

  お笑いコンビ「どぶろっく」の二人が生き様を感じさせるネタを披露したということが、注目され話題になっています。 その内容は、2019年9月21日に行われたキングオブコントの決勝戦で、どぶろ …

徳光和夫 不仲説検証で福留功男との関係暴露!理由は悪評?

  8月25日、日本テレビ系で放送された「24時間テレビ42」の番組内で、徳光和夫さんに関する企画が行われ、そのことが注目され話題を呼んでいます。   その内容とは、元日本テレビの …

イケメン 定義 変化とは?【画像】俳優で見る時代の変性とは?

  様々なメディアに登場する「イケメン」といわれる男性ですが、その定義が変化しているということで注目され、話題になっています。 その内容は、テレビ評論家であり、コラムニストとして活躍されてい …