エンタメ

パプリカ ヒット理由とは?子供たちに大人気の真相は歌詞やダンス?

投稿日:

 

米津玄師さんが作曲した「パプリカ」が、子供たちに大人気ということで注目を集めています。

 

米津玄師さんといえばパプリカだけではなく「Lemon」や「Flamingo」など大ヒット曲を次々にリリースしています。

それでは、今回子どもたちに大人気となった「パプリカ」がヒットした理由は何なのでしょうか?

この記事では、パプリカ ヒット理由とは?子供たちに大人気の真相は歌詞やダンス?実際の動画や世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

パプリカ ヒット理由とは?

 

作詞作曲を米津玄師さんが手がけ、子供たちの間で大人気となっている「パプリカ」。

この曲は男女5人組のユニットである「Foorin」が歌っていて、2020年の応援ソングプロジェクトとして作成されました。

 

しかし、現在では当初の目標をはるかに超えて、社会現象になりつつあるというのです。

ネット上では、この曲を聞くと「10か月の息子が泣き止む」や「知らない子供同士で合唱になった」という驚くべき報告が多数寄せられています。

これまで数多くのヒット曲がありましたが、今回話題となっているパプリカのヒット要因は何なのでしょうか?

 

まず一つ目に、メロディーに特徴があるということです。

一見、この曲は子供がぱっと聞いて口ずさめるようなものではなく、凝った作りになっているといいます。

 

しかし、独特な節回しや転調をすることによって、曲をにぎやかにし、子供たちを飽きさせない工夫が凝らされているのです。

さらに、そのような物珍しさだけではだめで、曲の根底には、「わらべうた」的な要素が隠されていることがヒットの要因なのでしょう。

 

なぜか口ずさんでしまったり、鼻歌で歌ってしまうのは、そのような筋の通田情緒があるからなのかもしれません。

 

そして二つ目が、ダンスが苦手な子でも簡単に踊れてしまうということです。

パプリカを聞くと分かると思いますが、かなりゆったりとした曲調です。

 

スローテンポだからこそ多くの子供たちが参加することが出来、ラジオ体操的な要素をはらんでいるのではないでしょうか。

 

8、9月はNHKの「みんなのうた」のコーナーで米津玄師さんが自らカバーした「パプリカ」が放送されます。

そのことも相まって、子供たちにはどんどんと浸透していくのではないでしょうか。

 

来年にかけて耳にする機会が多くなりそうなこの曲ですが、夏休み中の子供は歌や踊りに磨きがかかってくるでしょう。

もちろん大人の皆さんも聞いてみてはいかがでしょうか。

 

パプリカ ヒット理由とは?実際の動画は?

 

今回話題となっている「パプリカ」の実際の動画はこちらです。

スポンサードサーチ

パプリカ ヒット理由とは?世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「Eテレでは流れない部分だけど、「喜びを数えたら あなたでいっぱい」という歌詞が大好きです。
口ずさんだだけで涙が出てくる。
歌もダンスも私にとっては難しいと思ったけど、子供たちが一生懸命に覚えて歌ったり踊ったりする姿は本当に可愛い。
一番星の振り付け最高に可愛い。
米津玄師さんと菅原小春さんのタッグさすがです。」

 

「夕飯の支度をしている間にEテレつけてますが、自然と毎日耳にするようになって、やはり周りでは知らない子はいないくらい、子供たちの間では浸透しています。
せっかく日本でオリンピックやるんやし、次回日本でオリンピックなんていつになるか分からんのやから、そのテーマソング?として、今の子供たちが大人になっても覚えている曲になるんじゃないかな?と思うし、良いんじゃないでしょうか(^^)
全然ゴリ押しとは思わないですし、スポーツをやっていない幼稚園、保育園に行く子供たちがオリンピックに興味を持つきっかけになるかも知れないですし。」

 

「先日、地域のお祭りで1000人でパプリカを踊ろう!というイベントがありました。曲がかかり始めるとみんなじわじわ集まっていつのまにか大勢で踊っていました。アンコールがあり2回目はさらに人数も増えて感動しました。1000人かどうかはわかりませんが、老若男女が集まって笑顔になれる曲は素晴らしいですね。
うちの子(3歳)もいつのまに覚えたのか結構踊れてました(笑)」

 

「米津玄師氏の凄いところは作詞、作曲のみならず「編曲」まで自分で出来るところだと思う。この曲にしても「打上花火」にしても、セルフカヴァーとのコントラストの違いがとても目立つ。
「パプリカ」の原曲は、完全に子供達にウケるアレンジで、ダンスも曲にピタリとはまっている。「打上花火」の原曲も映画の主題歌らしい華のあるアレンジ。どちらの曲も本人が歌うとまた全然違う趣きがある。3作目のアルバム発表の頃から「子供から年配の方まで届くような普遍的な曲を作っていきたい」と言っておられ、「それは間違いではなかった」と発言されている。勿論、音楽には好き嫌いがあって当然だと思うが、これだけの人気を集めるのには想像を絶する位の真摯な音楽への取り組む姿勢が成せる業だと感じている。軽々しく「天才」という言葉は使いたくないが彼こそは「音楽への真摯な向き合い」と言う点において天才だと思う。」

 

米津玄師さんは本当に素晴らしい才能の持ち主です。これからの作品にも期待です。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

三石琴乃が科捜研の女に登場!放送はいつ?世間からは期待の声!

  人気アニメの「美少女戦士セーラームーン」や「新世紀エヴァンゲリオン」などで声優を務めた三石琴乃さんがドラマに出演されるということで注目されています。 その内容とは、人気声優の三石琴乃さん …

博多華丸 冷や汗…。酒井美紀からダメだし!?実際の動画は?

  お笑いコンビの博多華丸・大吉の博多華丸が8月21日に東京・神田明神で行われた明治座9月「めんたいぴりり~未来永劫編~」のイベントに出席、話題を集めています。   その内容とは、 …

インスタ・グランマが超クール!リンスレーターなど画像まとめ!

  50代から80代のファッショニスタである通称「インスタ・グランマ」がかっこいいと注目され話題となっています。 その内容は、インスタグラムで自身のファッションを公開するシニア世代の、服装や …

高岡早紀 自称28歳役ドラマ決定!髪形とクレンジングにこだわり?

  女優の高岡早紀さんが、自称28歳役でドラマに出演されるということがわかり、注目され、話題になっています。 その内容は、2019年10月5日放送予定の連続ドラマ「リカ」の制作発表に、高岡早 …

萌えキャラ 献血ポスター 賛否両論!【画像】巨乳イラストはセクハラ?

  日本赤十字社が萌えキャラで献血ポスターを作ったことに関して、賛否両論が巻き起こっていることが注目され、話題になっています。 その内容は、献血ポスターに人気漫画「宇崎ちゃんは遊びたい!」の …