エンタメ 科学

足の爪の切り方に注意!正しい切り方が話題に!実際の画像などまとめ

投稿日:

 

皆さんも定期的に爪を切ることがあると思いますが、その正しい切り方が存在しているということをご存知でしょうか。

現在、皮膚科の先生が「みんな爪切り過ぎなんよ(半ギレ)」という言葉と共に患者さんに渡したチラシが話題となっています。

 

その内容とは、皮膚科医の先生に、正しい爪の切り方のチラシを渡された患者さんが自身のTwitterにそのチラシを投稿し注目されているということ。

この記事では、足の爪の切り方に注意!正しい切り方が話題に!の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

足の爪の切り方に注意!正しい切り方が話題に!その内容は?

 

今回注目されているツイートをしたのは、Twitterユーザーのピボ(@pb8585)さんです。

ピボさんは、皮膚科の先生から正しい爪の切り方が掲載されているチラシを受け取り、ツイッターでシェアしたということ。

 

「足の親指の爪を正しく切っていますか?」と書かれた実際のチラシを共有しています。

受け取ったチラシには、爪のトラブルを避けるための正しい切り方が書いてあります。

 

その内容は、まず、お風呂上りなどの爪が柔らかくなっている時間に爪を切ること。

次に、爪を切っているときに割れないよう、少しずつ切るということ。

そして、爪の先端が四角い形になるように切ること。

さらに、爪の先端が親指と同じ長さになるように切るということ。

最後に、爪の両角を短く切り落とさないようにすること。と、5つのポイントが注意点として掲載されています。

 

爪を誤った切り方をしてしまうと、爪の伸長がさまたげられてしまうことや、炎症や痛みが発生するなどの弊害が起きてしまうそうです。

投稿者のピボさんは、このチラシは足との事でしたが、手の爪もこの方法で切るようにと、皮膚科の先生のアドバイスも含めたツイートをしています。

 

パンフレットを作製した「マルホ」によると、正しい爪の切り方を掲載した冊子は2010年から配布しているとの事。

現在は最新バージョンになっていて、2017年の夏から配布されています。

 

皮膚科ということで、医学的には爪も皮膚の一部とみなされ、その部分での疾患を減らすということ、意外と知られていない爪の切り方を周知する目的で作成されました。

 

この冊子は医療機関の中で希望をしている機関に設置しているそうなので、もしも皮膚科にかかることがあるようであればお目にかかれるかもしれません。

正しい爪の切り方があるとは知らず、今まで自己流で切っていましたが、今度からは気を付けて切るようにしたいですね。

 

足の爪の切り方に注意!正しい切り方が話題に!実際の画像

 

今回注目されている正しい爪の切り方の実際の画像はこちらです。

 

 

スポンサードサーチ

足の爪の切り方に注意!正しい切り方が話題に!世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「足の親指の爪は、昔は白く伸びた部分を切るものと思って切っていたが、どうしても角が食い込んだり切り残しが尖って痛むのでだんだん角ばかり深爪していくようになり、ついにひょう疽になってしまったことがある。
その時は外科で皮膚に埋没してた部分2ミリほどを根元から生えないように切ってもらって以後は食い込むトラブルはなくなった。
しかし反対の足が同様に食い込むようになり、化膿しないように切ってたが、それでも徐々に巻き爪は進行していった。
最近になって、ようやく記事のような足の爪の切り方を知ったが、大人になるうちに巻き爪と陥入爪が進行してしまったので、なかなかうまく切ることができない…」

 

「ネイリストです
この冊子、お店に欲しい
本当に、足の爪を切りすぎな人、多すぎです
でも、教師が深爪を強要するというのも、同感です
教師にも、正しい爪の切り方を広めてほしいと思います
あと、爪を指と同じ長さに、というのは、横から見たときに指の先端と爪の先端がぴったり合うぐらいということですよ」

 

「まさに今私は、巻き爪からの陥入爪の痛みで皮膚科通院を始めたところです。
手も足も爪が伸びてるのが好きではなくて、深爪にならない程度に、こまめに切ってしまっていました。
足の親指が巻き爪気味なのは、前から自覚してましたが、今回痛くて歩けなくなり皮膚科へ。
受診して驚いたのが、巻き爪の治療は自費!だってことでした。知らなかった・・・
ひとまず炎症を抑える処置はしてもらいましたが、次回自費で通常の爪に戻す治療費を考えると、出費も痛く散々です。
私の場合、爪の切り方だけではなく、歩き方(ちゃんと指まで使って歩けていない)にも問題があるようですが、
爪の切り方で、回避できるものなら、皆さま、私のようにならないで済むと思われます。
仕事上伸ばせないとか、諸事情はあるかと存じますが、最悪の事態になる前に、意識して爪を切ってみるのも良いのではないでしょうか。」

 

「まさに今深爪からの巻き爪になりかけ。
スニーカーなのに当たると痛いです。
面倒だけどヤスリで削って、少しマシになってきた。
指が痛いと歩くのにも変なところに力がかかるし、爪とか指って大切なんだなと思う。」

 

仕事柄深爪をしてしまうという人も、注意してみると良いかもしれません。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ, 科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車 フロントガラス 解氷方法はこちら!【動画】素早い解氷のコツとは?

  2019年も11月に入り、だんだんと寒い日が多くなってきましたが、そんな中で車のフロントガラスの解氷方法が注目され、話題になっています。 その内容は、フロントガラスが凍っていた場合の正し …

高岡早紀 自称28歳役ドラマ決定!髪形とクレンジングにこだわり?

  女優の高岡早紀さんが、自称28歳役でドラマに出演されるということがわかり、注目され、話題になっています。 その内容は、2019年10月5日放送予定の連続ドラマ「リカ」の制作発表に、高岡早 …

エアーズロック 閉鎖の理由はマナー違反?登山と先住民との関係は?

  オーストラリアの観光地であるエアーズロックが閉鎖されるということで、注目され、話題になっています。 その内容は、マナー違反や事故、先住民との関係でエアーズロックに登山することが禁止になっ …

向井理 愛妻家っぷりがカッコイイ!実は庶民派?国仲涼子が落ちたワケ

  俳優の向井理さんの愛妻家な姿がかっこいいと様々なうわさや、その言動から話題になっています。 その内容とは、国仲涼子さんと結婚された向井理さんですが、仕事が終わると家に直帰したり、結婚指輪 …

有吉番組が打ち切りに!その理由は?視聴率が影響か?

  今や知らない人はいないほどの有名人となったお笑い芸人の有吉弘行さんですが、自身がメインMCを務めるテレビ番組が終了することが明らかになりました。 その内容とは、日本テレビ系列で放送されて …