事件・事故

進研模試で不正発覚!ネット売買で悪用か。実際の画像は?

投稿日:

 

学生時代には誰もが模試を受けてきたはずですが、そのなかでも有名なのが「進研模試」ですよね。

現在、この進研模試に不正があったとして注目されています。

 

その内容とは、インターネット上で進研模試の内容や答えが不正に売買されていて、実施日のずれを悪用することによってあらかじめ内容を把握できるというもの。

この記事では、進研模試で不正発覚!ネット売買で悪用か、の内容や実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

進研模試で不正発覚!ネット売買で悪用か。その内容は?

 

全国的に有名な進研模試ですが、この模試は、通信教育大手のベネッセコーポレーションが実施し、全国で40万人以上が受験するものです。

しかしこの模試は、参加校で実施する日にちがずれていて、そのずれを利用することによって不正をすることが出来てしまうということでした。

 

現在では、模試の問題や回答がSNSで出回ってしまっていて、他の模試を含めると、このような不正行為は10以上前から横行していたようです。

Twitterで「進研模試ネタバレ」と検索すると、そのようなアカウントがたくさん出現。

 

進研模試の問題や回答を送る代わりに、アイチューンズカードやAmazonギフト券を受け取っているようでした。

このことはTwitterだけではなく、フリマアプリでもおこなわれているようです。

 

フリーマーケット大手のメルカリにも数百円から数万円で多数出品されていて、進研模試だけではなく、大手予備校の河合塾や駿台予備校の模試についても確認することが出来ました。

 

ベネッセによると、ネット上で模試のネタバレが問題になり始めたのは2005年ごろだったということ。

当初は「ネタバレ板」という掲示板サイトに問題や回答を直接書き込むことで不正を行っていたとの事。

 

最近ではこのような不正を受け、2018年からメルカリ、ラクマ、ヤフオクと連携し、削除を確実に行うということになっています。

 

しかし、不正な出品や投稿は絶えません。

SNSを常に監視することは難しく、そのような出品の削除依頼をしても削除されるのは運営側に任せられてしまうからです。

 

そもそも模試で不正をしても何のメリットもないように感じますが、何かメリットがあるのでしょうか。

確かに、模試の結果によってその学校単位でのクラス分けなどの判断材料になるのかもしれません。

 

しかし、大学推薦や、受験などでは模試の結果は関係ないでしょう。
もちろん内申点にも関わらないと思います。

やはり、模試でいい点数を取っても何の意味もなく、実施の入試で力を発揮しなればなりません。

 

特に高校生は受験に向けて、たくさんの模試を受ける機会がありますので「模試でいい点数を取る事」が目的になってしまっているのかもしれません。

本当の目的は志望校に合格すること、ということを忘れず、自分のためになる勉強をしてほしいと思います。

ひと時の優越感に数千円は少々高い買い物なのではないでしょうか。

 

進研模試で不正発覚!ネット売買で悪用か。実際の画像は?

 

今注目されている進研模試のネット売買の実際の画像はこちらです。

 

スポンサードサーチ

進研模試で不正発覚!ネット売買で悪用か。世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「模試が評定やクラス分けに反映するとしても毎回都合よく買えるかな?トータル的に考えたら買ってもあまり意味が無いように感じる!仮に一発屋でめっちゃ良い点取っても普段の態度やテストをみれば明らかにおかしいってわかるし、逆に先生に疑いの目で見られるだけガチで得は無いよ!」

 

「他の方もコメントしておられるが、模試の問題や解答を入手して、受験して、仮に良い結果が出たとして、一体、何のメリットがあるのだろうか。
また、昔、高校生だったころ、進研模試も何度か受験した記憶があるが、全体的に他の予備校等の模試に比べ、偏差値も高めに出てしまうため、あまり参考にならなかった気がする。
ネット全盛で、誰もが安易に利用する時代になったが、模試を不正売買する手間を考えたら、自分で勉強した方が、色々な意味で自分のためにもなるし、時間と経費の節約にもなるとは考えないのだろうか。」

 

「どこにでもある話なんですね。
大学でも過去問が出回っていて、それをしっかりとゲットする為には人間関係が全てでした。
ゲットできなかった人は真面目に授業を受けていても点数はほぼ取れず、留年の可能性が高かったです。医学部・保健医療学部等の必修科目は少なくともそんな感じでした。
教授は毎年生徒がそこそこ点数を取るので、そんなこと知ったことかと見て見ぬフリ。また、下駄を履かせる小テストにおいてはカンニングだらけです。それを大学に指摘した生徒は先生に嫌われていました。汚い物にはフタといった感じです。
人命に携わる仕事に就きたいと志しが高ければ高いほど、容赦なくその心を踏みにじります。
実習においてチーム医療とは、私達医療従事者がいかに不利にならず医療行為を提供できるか。というような印象を植え付けられるものでした。
さすがに診察室の横でスマホゲームをしている人達には驚愕しました。」

 

「自分が高校のとき、隣のクラスで進研模試高得点、全国トップがいて、秀才がいると職員室でも話題になったそうだ。
が、実際は別な高校に通う友達から問題と解答を事前にもらってたことがばれて別な意味で話題に。
当時は直接の知り合いからもらう方法しかなかったが、今は21世紀、よくも悪くもインターネットが普及し、知らない人から問題と解答が譲渡できるということか。」

 

予想できそうな事案ですが、まだまだ対策を考えなければなりません。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マダニに噛まれ女性死亡…。その内容は?マダニの生息地域や対処法まとめ

Contents1 マダニに噛まれ女性死亡…。その内容は?2 マダニに噛まれ女性死亡…。マダニの生息地域や対処法は?3 マダニに噛まれ女性死亡…。世間の声   最近ではだんだんと夏らしい天気 …

田口淳之介 小嶺玲奈の初公判!土下座謝罪のその後…。動画や世間の声まとめ

Contents1 田口淳之介 小嶺玲奈の初公判!その内容は?2 田口淳之介 小嶺玲奈の初公判!動画は?3 田口淳之介 小嶺玲奈の初公判!世間の声   大麻取締法違反の罪で起訴された、元KA …

田中優奈の番組欠席 理由は不倫?Twitter告発アカウントとは?音声・画像あり

Contents1 田中優奈の番組欠席 理由は不倫?その内容は?2 田中優奈の番組欠席 理由は不倫?Twitter告発アカウントとは?3 田中優奈の番組欠席 理由は不倫?世間の声   名古屋 …

【動画あり】8.6秒バズーカーがデマ騒動の真相を激白!反日は本当に偶然?

Contents1 8.6秒バズーカーがデマ騒動の真相を激白!反日は本当に偶然?その内容は?2 8.6秒バズーカーがデマ騒動の真相を激白!反日は本当に偶然?実際の動画は?3 8.6秒バズーカーがデマ騒 …

静岡・沼津 逃走の男を逮捕!その内容は?名前や顔画像、実際の動画まとめ

Contents1 静岡 逃走の男を逮捕!その内容は?2 静岡 逃走の男を逮捕!名前や顔画像、実際の動画は?3 静岡 逃走の男を逮捕!世間の声   7月22日、静岡県警は殺人未遂容疑で逃走し …