政治・経済

ドーミーインの人気理由とは?大浴場に「夜鳴きそば」サービスがスゴイ!

投稿日:

 

日本生産性本部(東京・千代田)の2019年度日本版顧客満足度指数(JCSI)調査において、ビジネスホテル部門でドーミーインが首位となり、注目を集めています。

その内容とは、2018年までは4年連続の首位だったリッチモンドホテルを退け、ドーミーインが首位に躍り出たということ。

 

この記事では、ドーミーインの人気理由や、実際の画像、世間の声についてまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

ドーミーインの人気理由とは?

 

今回話題になっているドーミーインですが、もしかしたら利用したともあるかもしれません。

アパホテルや東横インなどに並び、ホテルといえば、ドーミーインと連想する人もすくなくないと思います。

 

そんなドーミーインですが、日本生産性本部(東京・千代田)の2019年度日本版顧客満足度指数(JCSI)調査首位になりました。

その人気の理由は何なのでしょうか?

 

現代では、ビジネスホテルのマーケットはどんどん拡大していて、他のホテルとの差別化を図るためにも、付加価値をいかに提供するかが勝負のカギとなっているという現状があります。

そんな中で、差別化を図るという点では温泉施設という設備が特徴的なのではないでしょうか。

 

温泉施設を設けるビジネスホテルは増加傾向で、今や様々なホテルで温泉が楽しめるようになっています。

しかし、天然温泉大浴場のあるビジネスホテルとして圧倒的な知名度を持っているのがドーミーインのブランドなのです。

 

そもそもドーミーインは寮の運営を主幹事業としていた企業が運営をしていて、「出張先でも寮みたいなホテルがあったら」ということでドーミーインを展開するきっかけになったそうです。

当時としては珍しい、大浴場付きのビジネスホテルを展開していくことになったルーツとなりました。

 

もちろん、大浴場だけではなく、ドーミーインには様々な魅力があります。

休憩スペースには製氷機や電子レンジなどのビジネスホテルには必須の設備が当然そろっていて、充実した漫画コーナーも人気の一つです。

 

ドーミーインといえば「夜鳴きそば」という無料でラーメンを提供してくれるサービスもあり、そのことを思い浮かべる利用者も多いのではないでしょうか。

食事といえば、朝食の評価も高く、充実した食事をとることが出来るのも人気理由になっています。

 

外国人旅行者は温泉大浴場の有無でビジネスホテルを選んでいるといいます。

ビジネスホテルと聞くと、安かろう悪かろうという考えが先行してしまいそうになりますが、だからこそ、きめ細やかな対応や充実のサービスが人気を博す理由になるのではないでしょうか。

機会があれば積極的に利用していきたいですね。

 

ドーミーインの人気理由とは?実際の画像は?

 

今回話題になっているドーミーインの実際の画像をまとめます。

 

スポンサードサーチ

ドーミーインの人気理由とは?世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「ドーミーの良いところは、バス、トイレ、洗面所が全て別々になっているところ。
富山のときはベッドの横に洗面所があったのには驚いたけど、良くあるユニットで一緒になっているのよりは全然いい。
まあ、大浴場があるから部屋のシャワーも使わないからとも思うけど、別々になっているのは衛生的にも生理的にもとても良いと思っている。
その他、フロント付近には到着時にも朝にも飲めるコーヒーが置いてあったり、自販機の横には持ち帰りやすいようにレジ袋が吊るしてある。
大浴場にはスリッパを入れられるようにビニール袋が置いてある等、本当に細かいところまで配慮が行き届いている。
人気があるのは、大浴場や夜鳴きソバだけではないと思う。」

 

「ドーミーインの高評価に納得。出張族に限らず、利用経験のある人にはうなづける結果だと思います。ドーミーインを利用していて感じるのは、些細なところまで「改善」の姿勢がわかること。何か不足した際のサービスではなく、あらかじめ準備されたり、利便性を先回りして用意していると感じます。
ただし、ビジネスホテル業界のサービス向上や高いサービス水準はドーミーイングループだけに限りません。
実は今も、あるビジネスホテルチェーン店の部屋からwifiをお借りして投稿しています。
労働力不足、諸経費高騰が続く中、多くのビジネスホテルチェーンがサービス向上に努め、成果をあげていることに敬意を表します。」

 

「数年前まではルートインでしたが、今はドーミーインを選択することが増えました。
部屋がキレイだし、温泉あり、夜鳴きそばあり、朝ごはんが美味しい。
ルートインの朝ごはんももっと種類を増やして、質をあげて欲しいな。」

 

「私は随分前から何処に行ってもドーミーインがあれば利用しています。
部屋のレイアウトが良くリラックス感がとても良いから。
大浴場も疲れがとれて気に入ってました。
しかし、大浴場は最近使ってません。
理由は一部のマナーの悪い外国人が多くなり不愉快に思うことが多くなったからです。
とても残念なことです。」

 

リーズナブルで充実したサービスが受けられるのは素晴らしいですね。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブラックバイト 沖縄 深刻化!怖すぎ…特徴や見分け方対策は?【画像】

いわゆる「ブラックバイト」の名前で知られる、学生であるということを尊重しないアルバイトが深刻化しているということで話題になっています。 その内容とは、沖縄県でブラックバイトの広がりが懸念されている反面 …

JR九州 自動運転案が可決?AIの発達で変わっていく日本の未来とは?

  JR九州が、列車の自動運転技術の導入を検討しているということがわかり、注目され話題になっています。 その内容は、国土交通省が主催した「自動運転技術」検討会の中で、JR九州がその導入を検討 …

ジム解約トラブルが急増!?その理由とは?こんなジムにはご注意を

  昨今の健康志向や、2020年に開催される東京五輪・パラリンピックの影響で、フィットネスブームが到来しています。 しかし、そんな中でスポーツジムでのトラブルが急増しているのです。 &nbs …

丸山議員が坂上忍に噛みつく!バイキングで炎上の理由は?皮肉ツイートまとめ

  国会議員である丸山穂高議員のツイートがまたもや炎上したとして注目を集めています。 その内容は、歌手の和田アキ子さんをTwitter上で批判した丸山穂高議員が今度は、バイキング出演中の坂上 …

河野氏 Twitterが面白すぎて疑惑浮上?ベーコンツイートとは何なのか

  外務大臣の河野太郎氏のTwitterでのやり取りが面白いと話題になっています。 その内容は、外務大臣として忙しい毎日を送っているはずの河野氏ですが、Twitterでのやり取りが面白すぎて …