スポーツ

明石商業監督が注意!理由はガッツポーズ?実際の動画はこちら!

投稿日:

 

第101回全国高校野球選手権大会第12日目の準々決勝、明石商業対八戸学院光星の試合が8月18日に甲子園球場で行われ、監督が日本高野連から注意を受けていたことが話題になっています。

 

その内容とは、明石商業の監督である狭間善徳監督が、ガッツポーズを連発しているということで高野連から注意を受けていたというもの。

この記事では、明石商業監督が注意!理由はガッツポーズ?の内容や実際の動画、世間の声などについてまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

明石商業監督が注意!理由はガッツポーズ?

 

8月18日、明石商業対八戸学院光星の試合が行われ、明石商業が7‐6で八戸学院光星をくだしました。

チームとしては今後の試合に勢いが付き、素晴らしい結果になったと思いますが、監督が高野連から注意を受けていたというのです。

 

その内容は「ガッツポーズのしすぎ」との事。

もちろん、八戸学院光星戦でも随所に狭間監督のガッツポーズが飛び出し、高野連からは試合前に「出すぎですよ」と注意を受けたそう。

狭間監督はこのことを受けて「改めます」と反省の色を示していました。

 

しかし、報道陣には「ガッツポーズをしすぎて右肘がおかしくなった」とユーモアがある場面を見せ、今回の結果に喜びをにじませているようでした。

 

礼儀を重んじる風習からか、このような行動に関しては少々きびしい面があるようにおもえます。

剣道では、試合中にガッツポーズをすると一本が取り消されてしまうということもあり、対戦相手への礼節をわきまえないといけないのでしょうか。

 

ただ、今まで練習に励んできたチームが良いプレーをしたり、点が入った際にはガッツポーズをしたくなる気持ちもわかります。

そこまで取り立てて注意するほどのことだったのかと思いますが、古くからの体質のせいなのかもしれません。

 

狭間監督といえば、報道陣のインタビューに対しての「狭間節」も注目される人物です。

 

16日の宇部鴻城(山口)戦に延長10回、サヨナラスクイズで劇的勝利を収め準々決勝進出を決めた際には、

 「本っ当にね、こいつらホンマに素晴らしいですわ! こんな試合ができて、野球をやってきてよかった」

 

とコメント。興奮冷めやらない様子を見せ、さらに

「そんなん、今がピークでしょ。負けたら誰も僕んとこなんて来やしません」

と、狭間節を見せました。

 

ガッツポーズやその言動など、監督に注目するとともに、チームの勝敗からも目が離せません。

 

明石商業監督が注意!理由はガッツポーズ?実際の動画はこちら!

 

今回話題になっている明石商業の狭間監督の実際の動画はこちらです。

 

スポンサードサーチ

明石商業監督が注意!理由はガッツポーズ?世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「いい監督ですね。
選手を大事にしている。
エースの負担を逆算して頂点を狙ってるのも選手が優勝を狙ってるからと。
チームは監督の私物ではなく部員みんなのもの。
そこも汲み取り采配するとは凄い。
厳しさに愛情があるのが伝わる。
選手は怒られてもオヤジに言われてると思って嬉しいでしょう。
狭間節は選手も気持ちが前向きになる。
最後までがんばれ明石商業野球部。」

 

「狭間監督には賛否両論あるのは承知だが個人的には応援したい監督。
どのような試合をする?
次のサインは?などワクワクする監督を楽しみ見る野球も珍しいと思う。
さすがに師匠、明徳馬淵監督が「対戦したくない。やっても負ける!」と言い切るほどの馬淵監督以上の策士!
おまけに試合後インタビューで「ウチにはたくさんの引き出しがある。」とまで言い切れるのも自信と普段の練習の賜物だと思う。
次の試合も狭マジックお願いします!」

 

「2年半自分の教え子達が必至に死にものぐるいで練習し、そして掴んだ夏の舞台で選手の活躍した姿を見てガッツポーズをすることなどすごくいいと思うけどな〜何も反応のない人よりもよほど良いと思うけど、、
そんなことよりもっと高野連は改善していかなければならないことが多いんじゃないの?」

 

「注意されるほどのことか?それだけ気持ち入ってるんだしこの監督さんのインタビューとか見てると良い意味で最近いないタイプの監督さんで真っ直ぐで飾らない何より選手への愛を凄く感じる素敵な監督さんだと思うけどな
高野連も毎度毎度ズレてるんだよ
あんたらが改善しなきゃいけないことは他に山盛りあるだろ」

 

「高野連は野球道として注意か。
今時、自分の教え子が甲子園という大舞台で活躍してガッツポーズするのは純粋に嬉しいからでしょ。
嬉しかったらガッツポーズするし、試合終了後は相手を称えて握手とかするからいいじゃん。
古い体質にがっかりする。」

 

今回の件に関しては監督を応援する声が多く寄せられました。

これからも選手と共に頑張ってほしいです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

森保J 大迫代役は誰?【画像】メンバー選出に疑問の声も。

  サッカー日本代表の森保Jで大迫選手の代役が発表されたということが注目され、話題になっています。 その内容は、日本代表の森保一監督が、10月のカタールW杯アジア2次予選2試合に臨むメンバー …

ヴィッセル神戸の新監督は誰?現監督や選手の今後や試合日程などまとめ

  サッカーチームのヴィッセル神戸の新監督に誰が就任したのか、ということが明かされました。   この記事では、ヴィッセル神戸の新監督は誰なのか、また、現監督や選手たちの今後について …

ナゴヤドーム HRテラス計画で賛否両論?山崎武司の予言的中か?

  ナゴヤドームにてHRテラス計画があるということで、注目され、話題になっています。 その内容は、中日ドラゴンズの本拠地であるナゴヤドームにホームランテラスが新設されるという計画があり、賛否 …

楽天・今江年晶 引退の理由は病気?嫁(今江幸子)の反応は?

  楽天イーグルスに所属する今江年晶選手の引退報道があったということで、注目され、話題になっています。 その内容は、現役続行を望んだ今江年晶選手ですが、戦力外通告となり。引退することが決定し …

広瀬俊朗 超万能で才能がすごい!ラグビーも演技もお手の物。

  元ラグビー日本代表でキャプテンの広瀬俊朗さんが超万能で、才能がすごいと話題になっています。 その内容は、人気ドラマ「ノーサイドゲーム」に広瀬俊朗さんが出演し、未経験ながらも演技をこなす姿 …