事件・事故

陸自 集団カンニングが発覚!方法はLINE?教官までもグルだった

投稿日:

 

陸上自衛隊の昇級試験において、集団カンニングがあったことが発覚しニュースとして報道され、注目を集めています。

その内容とは、2018年8月に行われた筆記試験で、陸士長が3等陸曹に昇給する試験で受験した43名のカンニングが発覚したということ。

 

この記事では、陸自 集団カンニングが発覚!方法はLINE?教官までもグルだったの内容や、実際の動画、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

陸自 集団カンニングが発覚!方法はLINE?その内容は?

 

陸上自衛隊は8月20日に昇級試験の際に試験の問題を不正に入手し、退院間で回覧するなどしていた隊員計45人を停職3~7日の懲戒処分にするということを発表しました。

 

今回の騒動が起きたのは2018年の8月、陸上自衛隊伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市)で起きました。

陸士長が3等陸曹に昇給する試験で、教官室に保管されていた自衛隊法や服務などに何する試験内容を一部の隊員が撮影し、仲間内で回覧していたということなのです。

 

撮影された問題は通信アプリの「LINE」で隊員間に送信され、それを受け取った隊員も他の隊員に転送するなどしてカンニングをしていました。

それでは、なぜ問題の保管場所がわかったのかということですが、実は教官の陸曹長らが問題の保管場所を隊員に漏洩するなどしていたということです。

 

もちろんこの教官も今回の件で処分を受けています。

今回処分を受けたのは、すでに配属が決まっていた21~47歳の隊員で、近畿・東海・中国・四国に所属していた隊員です。

 

それにしても、なぜこのような事がばれてしまったのでしょうか。

教官もグルになっているのだとすれば、誰にも気が付かれないようなことだと思いますが、自責の念に駆られてしまった隊員がいたのかもしれません。

 

集団心理とは怖いもので、40人以上の人が同じ行動をすれば、そのことは正しいんだと思い込んでしまうはずです。

しかも今回のように、忙しい合間を縫っての昇級試験だったので、魔が差してしまうのもわかるような気がします。

 

教官もいつも頑張っている隊員に対して、少しでお楽をさせてあげたいと思ったのでしょうか。

隊員に対する間違った愛情がこのような騒動の原因になってしまったといっても過言ではありません。

 

本当に隊員たちのことを思うのであれば、心を鬼にして試験に臨ませるべきだったのではないかと思います。

 

陸自 集団カンニングが発覚!方法はLINE?実際の動画は?

 

今回話題となっている陸上自衛隊でのカンニングの実際の動画はこちらです。

 


 

スポンサードサーチ

陸自 集団カンニングが発覚!方法はLINE?世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「電車の運転士ですが、養成所の試験でも事実上のカンニングは行われていました。
試験問題何年かごとにローテーションされているため、過去の先輩が置いて行った過去問が資料として活用されていました。もちろんそれは違反で講師陣にバレようものなら退所ものでしたが、そもそも過去問を参考にしないと点が取れないレベルなので黙認されていたのでしょう。
実技訓練においても、事前資料も全くない状態で処置をやらされ、出来なければ体罰に近いものを受けます。なのでやはり先輩の過去問を参考にしました。
表面上予習ができない処置を、予習した状態でやらなければ罰せられるというのは矛盾しており疑問でしたが、どの訓練生も通る道なのだろうなとかのニュースを見て改めて感じました。
大事なのは点を取ることではなく仕事を体に染みつけるという本質を忘れてはほしくないものです。」

 

「おそらく、時代が変わっているんだろうな。
昔なら、報道されることは無かっただろうし、処分も無かったのでは?口頭での注意なんかはあるだろうけれど。」

 

「陸士長から陸曹への昇任試験ってのは、単なる業務試験じゃなく任期自衛官からプロ自衛官になる試験。
陸曹に昇任すれば50歳以上迄の安定した国家公務員特別職の待遇が与えられる。
長く勤めたい者と勤めて貰いたい事情もあり甘い対応をしたんだろうな。
本当に陸曹が許したのか?もっと上の意思が働いたのか?警務隊でしっかり調べないと。他の駐屯地隊員の士気にかかわる。
試験問題は幹部による保管にしないと駄目だろう。
敵が攻めて来た時にカンニングじゃ対応出来ないぞ。」

 

「何人の部下を昇進させたのかも査定に入るのでないか。
部下を多く昇進させることが出来る教官=指導力がある優秀な人物となる。リスクがあることをするのは、相応のメリットがあるからである。体質が古い組織は、人材育成ができる人物を重点的に評価するのでは。会社みたいに倒産がない組織だから、育成こそが本丸になってしまう。しかし、育成はすごく重要なので、育成が出来ない人物を昇進させてはいけない。こういった仕組みがある以上、贔屓をしてでも、自分の部下を昇進させたいだろう。」

 

こうでもしないと昇級は難しいのでしょうか。激務ですが、誠実に頑張ってほしいです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中国ハッカーの通信大手攻撃報道!内容は?日本は大丈夫?世間の声まとめ

Contents1 中国ハッカーの通信大手攻撃報道!内容は?日本は大丈夫?2 中国ハッカーの通信大手攻撃報道!世間の声まとめ   アメリカ、サイバーセキュリティー会社サイバーリーズンの最新の …

神戸市長 ツイートで教育委員会を批判!組体操は禁止なのか?

Contents1 神戸市長 ツイートで教育委員会を批判!その内容は?2 神戸市長 ツイートで教育委員会を批判!組体操は禁止なのか?3 神戸市長 ツイートで教育委員会を批判!実際のツイートは?4 神戸 …

テレビ長崎がおわび。報道制作局長を逮捕!役員や社長はどうなる?

Contents1 テレビ長崎がおわび。その内容は?2 テレビ長崎がおわび。実際の動画は?3 テレビ長崎がおわび。世間の声   フジテレビ系列のテレビ長崎の報道制作局長が逮捕されたことによっ …

新井浩文 暴行否定でマッサージだけ?ドラマや映画はどうなる?

Contents1 新井浩文 暴行否定でマッサージだけ?その内容は?2 新井浩文 暴行否定でマッサージだけ?ドラマや映画はどうなる?3 新井浩文 暴行否定でマッサージだけ?実際の画像は?4 新井浩文 …

佐野SA スト 経緯は何?原因は社長?解雇部長の告白とは?

Contents1 佐野SA スト 経緯は何?原因は社長?内容は?2 佐野SA スト 経緯は何?原因は社長?実際の画像や動画は?3 佐野SA スト 経緯は何?原因は社長?世間の声   8月1 …