エンタメ

ドリランド 流行 理由とは?知ってる?TOKIOもハマった!【動画】

投稿日:

 

「ドッドッドリランド♪」のフレーズが耳に残るCMで有名になったGREEの代表作「探検ドリランド」ですが、なぜあんなにも流行したのでしょうか?

現在の20代前半から上の世代ではこのゲームのことを覚えていたり、実際のプレイしたりしたことのある人も多いのではないでしょうか。

 

今では、そのうわさは聞かなくなってしまいましたが、一世を風靡したドリランドの流行理由について迫っていきます。

この記事では、ドリランド 流行 理由とは?知ってる?の内容やTOKIOもハマった!実際の動画、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

ドリランド 流行 理由とは?

 

「探検ドリランド」が最も流行していたのは、2012年ごろ。今から約7年前のことになります。

ドリランドとは、SNS会社「GREE」の代表作品で、当初は岩をドリルで砕き、お宝を手に入れるというシンプルなゲームでした。

 

しかし、2011年ごろに、その内容を大きく変更。

現在のソーシャルゲームにありがちな「スタミナ」を消費してキャラを「育成」するという構造にリニューアルされ、人気が爆発したのです。

「パズドラ」や「モンスト」、「グランブルーファンタジー」など、ソーシャルゲームの先駆けとなったといっても過言ではありません。

 

それでは、このゲームにどのような魅力があったのでしょうか?

探検ドリランドをプレーしていたプレイヤーによると、余計な時間をかけることもなく楽しめることや、他のプレーヤーとのつながりがあったことが楽しみにつながったということ。

 

家庭用のゲーム機とは違い、携帯電話でできるという手軽さや、誰かとチャットをしたり、バトルをしたりするということが人気の秘訣のようです。

当時は仲間とともに一つの目標に向かって進んでいくというゲームの方式が新鮮で、多くのユーザーを虜にしていたようですね。

 

また、当時は、ガラケーの高性能化やパケット使い放題のプランなど、いつでもゲームが手軽にできるような環境が整いつつあったのです。

そのような時代背景を踏まえながら、このゲームは人気になっていきました。

 

時代は移り変わり、今では家庭用ゲーム機よりも携帯ゲームのほうが市場規模が大きくなっているのです。

誰かと一緒に遊ぶことは当然のこととなり、1つのゲームを長い期間遊び続けることが普通になりました。

 

今では見覚えのある「ガチャ」の要素もこうしたソーシャルゲームの登場によってつくられていきました。

強力なキャラをコレクションすることや、そのためには高額な課金をしなくてはならないことなど、ガチャ制度ならではの問題も浮き彫りになったこともあります。

 

現在では海外のメーカーが日本に進出し、日本のゲームは勝ちにくくなっている現状があるようです。

しかし、このような窮地も、必ず乗り越えられるのではないかと期待しています。

 

ドリランド 流行 理由とは?知ってる?TOKIOもハマった!実際の動画

 

今回話題になっているドリランドのcmにはTOKIOが出演していたことでも話題になりました。

実際の動画がこちらです。

スポンサードサーチ

ドリランド 流行 理由とは?知ってる?世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「当時の人気携帯ゲームは、コア向けだったオンラインゲームのコミュニケーション要素、協力プレーの要素をうまく取り込み、低スペックだった携帯電話て遊べるよう落とし込んだのが見事でした。収益に力を入れてアイテム課金要素を追求してガチャビジネスを完成させ、ゲーム市場拡大に大きく貢献しました。一方で収益がありすぎて、ガチャ一辺倒になり、ゲームの幅を狭めた面もあります。
未来のゲームビジネスの模索は続いてますが、頑張って欲しいものです。」

 

「最近のソシャゲは「人気のアニメだから数年はもつだろう」って前提で開発されるものが多くて、主人公ではないけど人気なキャラがレアカードで限定レアとしてたくさん開発されてたり、レアを複数枚所持すること前提のゲーム展開にしたり課金を煽ってくる。
しかも課金を煽るくせして課金勢がちょっと有利になるだけで昔みたいな特効性が薄れていたり無課金にクレームいれられないようにしていかに課金勢からお金を巻き上げるかってコンテンツになってる。
いろいろ規制が入って天井ができたりしてるけど穴を抜けるように前より課金を煽るシステムの方が増えてきて規制が追い付いてないのが現状。」

 

「懐かしい!
当時はまだ「トレード」って機能があったんだが、ユーザー任せのシステムだったから詐欺られてキャラを盗まれたりが問題になってたな。。。
同じキャラでも育成値に差があり、カンストしてる人気キャラは物凄い金額で売買されてたりが問題にもなった。
しかもそのあとキャラをコピーできるバグが発見され、カンストした人気キャラをコピーしまくって数千万儲けた奴がいたとか噂になってた。
悪い意味で、このゲームがその後のゲームに影響を与えたところはあるだろうね。」

 

「怪盗ロワイヤル、やったなぁ。
課金をしないと超えられない壁を感じたのと、仲良しのメンバーがやめたのを機にやめちゃった。」

 

はやりすたりの中で淘汰されていくものも当然あるようです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダレノガレ明美 苦情の真相は報道回数?美容やダイエット方法は?

  タレントのダレノガレ明美さんが報道陣に対して苦情を入れていたということが注目され話題になっています。 その内容は、最近のインスタグラムに関して、ニュースに書かれやすいということを明かし、 …

横山由依 謝罪の理由は大東俊介とのデート!?ツーショットの真相は?

  AKB48の横山由依さんが一部週刊誌で報道されている、自身のデート報道についてTwitterを更新し謝罪したことが注目され話題になっています。 その内容とは、横山由依さんが俳優の大東俊介 …

石原良純 質問攻めが記者会見並み!【動画】嫁や子供との関係は?

  人気アイドルグループ「TOKIO」のリーダーである城島茂さんが結婚されたということで、石原良純さんが質問攻めにし、注目され話題になっています。 その内容は、城島茂さんが司会を務める番組で …

有吉番組が打ち切りに!その理由は?視聴率が影響か?

  今や知らない人はいないほどの有名人となったお笑い芸人の有吉弘行さんですが、自身がメインMCを務めるテレビ番組が終了することが明らかになりました。 その内容とは、日本テレビ系列で放送されて …

稲垣啓太 山田ローラの娘から求愛で笑顔?【画像】イケてる私服も話題に!

  モデルの山田ローラさんが自身のブログを更新し、ラグビーワールドカップ日本代表の稲垣啓太選手と野球観戦をしたということを公開され、話題になっています。 その内容は、山田家と共に野球観戦をし …