事件・事故

佐野SA スト 経緯は何?原因は社長?解雇部長の告白とは?

投稿日:

 

8月14日、東北道にある佐野サービスエリアでは従業員がおこした前代未聞のストライキによって、お盆真っただ中の観光客を困惑させる事態になったのは記憶に新しいです。

 

世間をにぎわせることになった佐野サービスエリアのストライキですが、どのようなことが原因となって起きてしまったのでしょうか。その真相に迫ります。

この記事では、佐野SA スト 経緯は何?原因は社長?解雇部長の告白とは?の内容や、実際の動画や画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

佐野SA スト 経緯は何?原因は社長?内容は?

 

佐野サービスエリアエリアといえば、東北道にあるサービスエリアで、「佐野ラーメン」が名物となっている場所です。

年間利用客は170万人と、その名物のために訪れる人もいるのではないでしょうか。

 

今だ、本格的な再開には至っていない佐野サービスエリアですが、ストライキをするきっかけになったのはそのようなことだったのでしょう。

現在佐野サービスエリアでは、関連会社の従業員や日雇いスタッフを集めて営業を再開していますが、指示が通っていないのかただ立っているだけのスタッフも見受けられたとか。

 

そんな佐野サービスエリアのストライキの発端となったのは、加藤正樹元総務部長の不当解雇がきっかけでした。

加藤さんは様々な取り組みをされ、従業員の信頼も厚い人物でした。

 

その取り組みの中でも、地域限定のコカ・コーラボトル作成や、メディアを活用してのサービスエリアのイメージアップなどを図っていたのです。

しかし、ケイセイフーズの親会社である片柳建設の経営が悪化し、メインバンクが新規融資凍結処分を言い渡したことが発覚したのです。

 

そして、2019年7月に入ると、売店のバックヤードから商品がどんどんなくなっていくという異常事態にさいなまれてしまったのです。

そんな事態の中、総支配人T氏による経費の個人的支出が発覚。従業員の不安は怒りへと変わりました。

 

資金繰りについて取引業者と相談する加藤さんでしたが、社長と意見が対立。

商品の搬入や支払いについて、社長との話は平行線になってしまいます。

 

そんな中で、取引先の人と加藤さんが話していると突然社長が「解雇、解雇、解雇」とわめき始めたのだと言います。

加藤さんはその日のうちに荷物をまとめるように言われ、その三時間後には新しい総務部長が就任していたということ。

 

この一件があってから従業員の一人が「加藤さんについていきます」と声を上げたのです。

加藤さんはこのような言葉に動かされ、ストライキを決意しました。

 

今だに事態が収束していないこの騒動ですが、従業員や取引先が納得できるような結果になってほしいですね。

 

佐野SA スト 経緯は何?原因は社長?実際の画像や動画は?

 

今回話題になっている佐野サービスエリアの実際の画像や動画についてまとめます。

 

 

スポンサードサーチ

佐野SA スト 経緯は何?原因は社長?世間の声

 

今回の件について世間の声をまとめます。

 

「社長のワンマンが原因かと思います。
私は佐野PAのラーメンが大好きだし、従業員には頑張って貰いたいです。
従業員が一斉にストライキのニュースを見て最初は驚きましたが、何度か社長のコメントしている場合をTVで見て、納得しました。」

 

「SAのような公共の福祉を担えない、顧客に対して財とサービスを提供できない企業は撤退してほしい。SAや道の駅などは利権と既得権益でなかなか入りたくても入れないのだから。きちんと企業経営している会社に入ってもらいたい。」

 

「ストライキに対し、会社は違法であると主張し、損害賠償を請求するという。これに同調して、ストは違法なのだという論調の記事も目立つ。論点は、今回のストが正式に労組を結成し、団体交渉を経たものではないということだ(手続の問題)。この記事からわかるように、それだけ事態が切迫し、急激な展開でストに突入したということである。では、急な事態に対しては、ストライキを行ってはいけないのだろうか?
実は、ストライキの権利は憲法によって保障されており、労働組合を結成し、団体交渉を経るという「手続き」とは別に、権利を保障している。過去に外国人実習生の事例で、同じような状況でスト権が認められている。また、労組法上も、事前の予告や団交が必要かという点について、学説・裁判例の見解は分かれているのが実情だ。したがって、手続きに反した場合に必ずストが違法になるわけではない。ブラック企業が蔓延する今こそ、スト権の活用が必要だ」

 

「加藤さんが、新しい法人を設立し、ネクスコ東日本に交渉→佐野SA運営会社を新法人へ変更。
資金は出資者を募ったり銀行に相談することで、誠実な人柄を見せれば何とかなると思うんだけどなぁ。」

 

やはり、管理体制や経営について疑問の声が多く聞かれました。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高島屋 原産地誤表示の理由は?世間の声や動画まとめ

Contents1 高島屋 原産地誤表示の理由は?2 高島屋 原産地誤表示、世間の声や動画は?   大手百貨店である高島屋が、通販サイトで有名ブランドの原産地を誤表示したことが騒動になってい …

アップリカに排除措置命令。ベビーカーはどこで買えばいい?

Contents1 アップリカに排除措置命令。その内容は?2 アップリカに排除措置命令。アップリカとは?3 アップリカに排除措置命令。世間の声や動画は?   ベビーカーなどを安売りしないよう …

トンネル火災で特急しなの運休。運行状況や消防活動は?実際の動画あり

Contents1 トンネル火災で特急しなの運休。その内容は?2 トンネル火災で特急しなの運休。運行状況や消防活動は?3 トンネル火災で特急しなの運休。動画や世間の声   6月29日の早朝、 …

車浸水の対処法まとめ!どこまで浸水したらアウトなの?正しい脱出法は?

Contents1 車浸水の対処法まとめ!正しい脱出法は?2 車浸水の対処法まとめ!どこまで浸水したらアウトなの?3 車浸水の対処法まとめ!世間の声は?   近年報道されている自然災害の一つ …

アマゾン火災 写真誤用に注意!範囲や動物も過去の物!誤用ツイートまとめ!

Contents1 アマゾン火災 写真誤用に注意!範囲や動物も過去の物!2 アマゾン火災 写真誤用に注意!誤用ツイートまとめ!3 アマゾン火災 写真誤用に注意!世間の声   南米・ブラジルな …