エンタメ テレビ

ドラマ制作 女性活躍でヒット!スタッフが女性で成功する訳とは?

投稿日:

 

映画やドラマを見る際に、その監督や俳優で選ぶ人は多いと思いますが、そんな中でドラマ制作にかかわる女性が活躍しているということが注目され話題となっています。

その内容は、現在のドラマ制作において、若い女性がプロデューサーを務めた作品がヒットしているということ。

 

この記事では、ドラマ制作 女性活躍でヒット!スタッフが女性で成功する訳とは?の内容や、実施の動画、世間の声をまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

ドラマ制作 女性活躍でヒット!その内容は?

 

ドラマや映画を選ぶ際にどのような基準で選んでいるでしょうか。
好きな俳優や女優、監督の作品ということであれば、面白さは別としてみる人もいるかもしれません。

そんな中で、監督と並ぶ重要なポジションとされているのが、プロデューサーですが、それを基準にドラマや映画を選ぶという人は少ないでしょう。

 

しかし、文字通り総責任者であるプロデューサーには、アメリカのアカデミー賞で「作品賞」が渡されるということが知られています。

つまり、それほど大切なポジションであるということと、このポジションを女性が担うことによって、ヒット作が相次いでいるということが注目されているのです。

 

例えば、現在放送中の「監察医 朝顔」は8月19日放送の視聴率が14.4%に達し、人気ドラマとして知られています。

また、石原さとみさんが主演の「5→9~私に恋したお坊さん~」や山崎賢人さん主演の「グッド・ドクター」なども人気番組として注目を集めました。

この作品に共通しているのはプロデューサーが金城綾香さんという女性だということなのです。

 

そんな金城綾香さんだけではなく、その他の女性プロデューサーの活躍にも目覚ましいものがあります。

「家売るオンナ」や「地味にスゴイ!  校閲ガール・河野悦子」のヒット番組を手掛けたのは小田玲奈プロデューサー。

「おっさんずラブ」で注目を集めたのは貴島彩理プロデューサーでした。

 

このように、女性プロデューサーの活躍によって、ヒット作品が相次いでいるということがわかりますね。

映画業界や、ドラマ作成現場など、まだまだ男性社会だと思われるかもしれませんがそうではないようです。

 

しかも、金城プロデューサーは31歳、小田プロデューサーは39歳、貴島プロデューサーは29歳という若さでこのような成績を残しているのです。

 

総責任者だからと言って年齢が高く、ベテランの人しかできないのかというと、そうではないようですね。

 

ドラマ制作 女性活躍でヒット!スタッフが女性で成功する訳とは?

 

ドラマ制作現場で女性が活躍しているということですが、スタッフが女性で成功する理由は何なのでしょうか?

昔のテレビ業界は、プロデューサーとディレクターを兼任することが多かったんだとか。

 

しかし、現在ではそれも分離するようになり、現場では厳しいベテランのディレクターを採用し、プロデューサーには芸能事務所へのあたりの柔らかい若い女性を起用することが多くなってきたようです。

演者への配慮や脚本家への連絡など、実は細かな仕事が多いプロデューサーですが、そのような仕事をこなす場合、繊細な心配りが出来る女性のほうがはるかにうまくいくということ。

 

また、女性ならではの目線から作品が描かれることによって、キャスティングなども成功しているといいます。

やはり、女性の細やかで柔和な雰囲気が作品に反映されることによって、視聴者への受けもいいのかもしれません。

 

これからは、プロデューサーを見て作品を選ぶことが多くなるかもしれませんね。

 

スポンサードサーチ

ドラマ制作 女性活躍でヒット!実際の動画は?

 

女性プロデューサーの活躍によってヒット作が相次いでいるということでしたが、そのいくつかを紹介します。

 

 

ドラマ制作 女性活躍でヒット!世間の声

 

今回のドラマ制作において女性が活躍しているということでしたが、世間の声はどのようなものだったのでしょうか。

 

「監察医朝顔は役者の演技が上手い。
物語は一つのテーマに絞らず、色んな視点から観れるストーリーなのが凄くいい。家族の描写があるのも心地が良くて、見応えがある。」

 

「海外ドラマなら、監督よりエグゼクティブ・プロデューサーやクリエーターが誰であるかを見る。
日本のチーフプロデューサーやゼネラルプロデューサーという呼称は違和感がある。
多分エグゼクティブ・プロデューサーに該当すると思うが。」

 

「朝顔の出演者は演技力はもちろん素晴らしいですが、家族愛や温かい人間味にふれ、優しい気持ちになれます。
最近は新しい顔の役者さんが出てきて新鮮。しかも驚くほどの演技力があり惹きつけられます。」

 

表面にはあまり出てこないような人たちなのかもしれませんが、これから中億される存在になっていくでしょう。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ, テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ファン付きウエアが人気に!理由は?おしゃれ、カジュアルなウエアまとめ!

Contents1 ファン付きウエアが人気に!理由は?2 ファン付きウエアが人気に!おしゃれ、カジュアルなウエアは?3 ファン付きウエアが人気に!世間の声   夏になり、気温が高くなると露出 …

横山由依 謝罪の理由は大東俊介とのデート!?ツーショットの真相は?

Contents1 横山由依 謝罪の理由は大東俊介とのデート!?2 横山由依 謝罪の理由は大東俊介とのデート!?コンビニデートとは?3 横山由依 謝罪の理由は大東俊介とのデート!?実際の画像4 横山由 …

笑点 円楽代役が決定!【動画】昇太の弟子でメンバーの反応は?

Contents1 笑点 円楽代役が決定!その内容は?2 笑点 円楽代役が決定!昇太の弟子でメンバーの反応は?3 笑点 円楽代役が決定!実際の動画は?4 笑点 円楽代役が決定!世間の声   …

博多華丸 冷や汗…。酒井美紀からダメだし!?実際の動画は?

Contents1 博多華丸 冷や汗…。酒井美紀からダメだし!?その内容は?2 博多華丸 冷や汗…。酒井美紀からダメだし!?実際の動画は?3 博多華丸 冷や汗…。酒井美紀からダメだし!?世間の声 &n …

赤西仁 報道反論は黒木メイサの移住の件!ツイッターの口調に批判?

Contents1 赤西仁 報道反論は黒木メイサの移住の件!その内容は?2 赤西仁 報道反論は黒木メイサの移住の件!ツイッターの口調に批判?3 赤西仁 報道反論は黒木メイサの移住の件!実際の画像は?4 …