科学

ワルナスビ 注意!毒あり!【画像】駆除方法などまとめ!

投稿日:

 

「ワルナスビ」という北米原産の帰化植物に注意、ということで注目が集まり、話題となっています。

その内容は、「ワルナスビ」という帰化植物が繁茂していることによって、その植物の危険性や繁殖力などの厄介な性質が明らかになってということ。

 

この記事では、ワルナスビ 注意!毒あり!駆除方法などまとめ!の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

ワルナスビ 注意!毒あり!その内容は?

 

「ワルナスビ」と聞くとその名前からナス科の植物なのかという印象を受けますが、その名前通り、「悪い」ナスということで、その危険性に注目が集まっています。

トマトもナス科の植物として有名ですが、もしも、似ているからといってワルナスビを食べてしまったら大変なことになってしまうので、気を付けてくださいね。

 

なんでも、今回話題になっているワルナスビは北米原産の帰化植物で、空き地や畑などの草の生えている場所でよく見かける植物です。

薄紫や白色のかわいらしい花を咲かせ、一見可憐な印象を受けるこの植物ですが、実はとんでもない厄介者だということがわかりました。

 

ナス科の植物ということで、見た目はナスによく似ています。

しかし、その茎や葉は多くのとげに包まれていて、さらには毒があるということ。

 

一般的に食べられているナスに毒はもちろんありませんが、ヘタの部分にとげがあるということが知られています。

一方、ワルナスビの場合は、茎や葉の全体がとげでおおわれているということなので、うっかり触ってしまったら怪我をしてしまうでしょう。

 

また、その毒性は、ジャガイモの芽に含まれている成分と同じ「ソラニン」という毒で、摂取すると頭痛や嘔吐などを起こし、最悪の場合はしに至るという危険な毒なのです。

茎や葉だけではなく、黄色いトマトに似た果実にも同じ毒を含んでいるということなので、間違っても絶対に食べてはいけません。

 

ワルナスビの厄介な部分は、そのとげや毒性だけではありません。

繁殖力がすさまじく、一度繁茂してしまうと、根絶やしにするのは本当に困難なことだといいます。

 

タネから増えていくことはもちろん、地下に張っている根からも繁殖するということ。

さらには、地下茎のわずかな断片からでも再生するということなので、なかなか駆除が出来ない植物なのです。

 

その悪性からか、原産地でも「悪魔のトマト」といわれるほど。

花期は6月から9月ということなので、今がピークになっていると思います。

 

外に出かけた際には、怪我をしないよう、触らないようにしましょう。

 

また、9月に入り新学期に突入したということなので、お子さんのいる家庭では、帰り道などにこの植物に近づかないようにするなどの配慮が必要かもしれません。

 

ワルナスビ 注意!毒あり!駆除方法などまとめ!

 

ワルナスビの毒性やその繁殖力に注目が集まっていますが、駆除する方法はどのようなものなのでしょうか?

そのすさまじい繁殖力によって音を取り除かない限りは、完全な駆除をすることはできないということ。

 

また、切断された茎から発芽することもあり、除草剤がききにくいという厄介な性質があります。

しかし、駆除をしなくてはどうにもならないので、見つけた場合には実がなる前に刈り取っておくことが重要です。

 

地上部に出ている部分を少なくすることによって、さらなる繁殖を防ぐことにつながります。

また、ワルナスビの駆除には時間がかかってしまうので、なるべく土を掘り返して、根っこごと駆除するようにすると良いでしょう。

 

放置してしまうと同じことの繰り返しになる場合が大きいので、駆除できるまで根気よく対応するしかなさそうです。

 

スポンサードサーチ

ワルナスビ 注意!毒あり!実際の画像は?

 

ワルナスビが話題となりましたが、その実際の画像はどのようなものなのでしょうか?

実際の画像はこちらです。

 

 

ワルナスビ 注意!毒あり!世間の声

 

今回、ワルナスビに注意ということでしたが、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「うちの庭にもある。
最初一本だったのがどんどん増えてて厄介。
とにかくトゲがすごいから、ちょっと掘って根っこ出さないと掴むことも出来ない。
今までは実をつけるには至ってないんだけど、
今年、我が家はミニトマトを近くに植えてしまって、もしワルナスビだったらと思うと怖いわ。」

 

「昔住んでいた家の庭に増殖して大変でした。トゲが刺さるし、根っこがあちこちに伸びるし、本当にやっかい。茄子みたいな花が咲いて、固くてミニトマト大の実がつきます。刺さったところは1週間くらい痒くなります。」

 

「このネーミングすごくいい。
ほんとに悪そうな名前ですね。
野菜や果物、豆類には食べられないようにするための毒があるらしいのだけど。。
この植物はそれがわかりやすい形になっていますね。
毒もとげもあるし、食べないでという。。」

 

見かけたことがある人は意外と多いらしく、その危険性の再確認になったようでした。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう







-科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恐竜先生は答え教えない?なぜ?ダイナソー小林のプロフィールまとめ

Contents1 恐竜先生は答え教えない?なぜ?2 恐竜先生は答え教えない?ダイナソー小林のプロフィールとは?3 恐竜先生は答え教えない?世間の声   7月も終わりに近づき、夏休みに突入し …

反抗挑発症 素行症 対応とは?子供の共通点や診断基準は?

Contents1 反抗挑発症 素行症 対応とは?その内容は?2 反抗挑発症 素行症 対応とは?子供の共通点や診断基準は?3 反抗挑発症 素行症 対応とは?世間の声   反抗挑発症や素行症な …

プールの熱中症注意!水温や気温は?症状や指数など何に注意すればいい?

Contents1 プールの熱中症注意!水温や気温は?2 プールの熱中症注意!症状や指数など何に注意すればいい?3 プールの熱中症注意!世間の声   8月に入り、全国的に梅雨明けをして猛暑の …

車浸水の対処法まとめ!どこまで浸水したらアウトなの?正しい脱出法は?

Contents1 車浸水の対処法まとめ!正しい脱出法は?2 車浸水の対処法まとめ!どこまで浸水したらアウトなの?3 車浸水の対処法まとめ!世間の声は?   近年報道されている自然災害の一つ …

「割れた空」不思議な夏空が話題に!その現象とは?実際の画像などまとめ

Contents1 「割れた空」不思議な夏空が話題に!その現象とは?2 「割れた空」不思議な夏空が話題に!実際の画像は?3 「割れた空」不思議な夏空が話題に!世間の声   連日猛暑が続き、体 …