事件・事故

梅の実ひじき 原材料 偽装で中国産使用!えとやはどうなる?

投稿日:

 

「十二堂えとや」が手がける「梅の実ひじき」の原材料が偽装されていたということで注目され、話題になっています。

その内容は、中国産梅を大分県産などと偽って食品加工会社が全国の小売店やメーカーなどに納入していたというもの。

 

この記事では、梅の実ひじき 原材料 偽装で中国産使用!えとやはどうなる?の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

梅の実ひじき 原材料 偽装で中国産使用!その内容は?

 

「梅の実ひじき」といえば、福岡県太宰府市にある「十二堂えとや」が手がける人気ふりかけ商品です。

その名前の通り、梅とひじきが入ったふりかけタイプのもので、ご飯にかけたり、様々な料理にアレンジしたりと、そのおいしさが話題となっているのです。

 

そんな「梅の実ひじき」のに使われている原材料が産地を偽装されていたということが発覚し、注目されています。

なんでも、今回そのような事件を起こしたのは北九州市小倉南区にある食品加工会社「旬彩工房」という会社だということ。

 

今回の件に関しては、旬彩工房の内部告発によって明るみに出ることとなり、国産のものに中国産の物を混ぜたり、中国産の物を国産と偽ってメーカーに納入していました。

今回の件を受け、十二堂えとやは中国産の梅が当社の商品にも混入していたのか調査中との事で、情報開示を求めています。

 

このような騒動を起こしてしまった旬彩工房ですが、その理由は「社員を守るためだった」と発言しています。

なんでも、国産の梅の流通量は非常に少なく、確保するのが難しく、流通量の多い中国産の梅を混ぜてしまったということ。

 

大手メーカーとの取引がなくなることによって会社の経営も大きく傾いてしまうということなので、何とか取引をしていきたかったそうです。

しかし、このような話を聞いても単に中国産の梅が安かったからというような印象を受けてしまいます。

 

旬彩工房では決して価格ではなく、流通量の少なさによる確保の難しさのことに関してだけ述べられていますが、そんなことは考えにくいですね。

梅の実ひじきは福岡のお土産として人気の商品というだけあって本当に残念な結果となってしまいました。

 

十二堂えとやは梅の実ひじきに使う梅は全て旬彩工房から仕入れていたということなので、中国産の可能性が高くなりそうです。

また旬彩工房は梅以外にもタケノコや野沢菜などの食材も産地を偽って販売していた疑いがあるということ。

 

メーカーに虚偽の申告をしているということは、メーカーも消費者に対して虚偽の申告をしてしまうということにつながります。

今回は旬彩工房が起こしてしまったことなので、全面的に罪があると思いますが、メーカーの信用やイメージにも関わってくるでしょう。

 

そのようなことも考えなければならなかったのではないでしょうか。

 

梅の実ひじき 原材料 偽装で中国産使用!えとやはどうなる?

 

梅の実ひじきを手がけている十二堂えとやですが、今後はどのような対策すぉしていくのでしょうか。

十二堂えとやは今回の件を受けて、2019年9月12日にホームページで同商品の製造を一時休止するということを発表されました。

 

やはり、今回の件によって悪くもないメーカーも被害を受けてしまっているようなのです。

旬彩工房の不正については、「私どもの思いが裏切られた」と、怒り心頭のコメントをのこされました。

 

また、「食品衛生上の問題は一切ない」と、商品を安心して食べてほしいという配慮も欠かさなかったようです。

 

スポンサードサーチ

梅の実ひじき 原材料 偽装で中国産使用!実際の画像

 

今回話題となっている梅の実ひじきの実際の画像はこちらです。

 

 

梅の実ひじき 原材料 偽装で中国産使用!世間の声

 

梅の実ひじきの原材料が偽装されていたことに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「企業の不正はこういう内部告発から正していくのがいいのに、告発者の権利が守られないことが多いよね。
内部告発を考えている方、企業内のコンプラ窓口だと握りつぶされますから、外部機関に訴え出てください。」

 

「自分は中国産の梅が悪いとは思っていない。残留農薬検査もして
食品として適格であれば問題ないと思う。
が、産地偽装をして取引先を裏切る行為は許せない。
厳しい言い方だが、会社をたたんでほしい。」

 

「今までの事件を振り返るとき、内部告発者がその後批判されて職を失うというケースばかり。
この手の企業は、今後も改善は見込めないことから、退職覚悟で正義を貫いた、あるいは経営者たちに憎しみがあるのだと思うが、これからの人生が報われるよう祈る。」

 

「信頼回復になど努めなくて良いから潰れて欲しい
今の時代平気で偽装したり発覚当初も嘘をついたり
信頼のおけない企業の食品など消費者は口にしたくないわ」

 

信頼を裏切ったことに関する怒りの声が多く見受けられました。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


  1. きいたん より:

    なのにISETANは売り続けています。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関西大学 織田信成 相違の真相は何?ブログや反論文全文公開!

  元フィギュアスケート選手である織田信成さんが、関西大学アイススケート部の監督を退任したことに関して、事実と相違があるということを関西大学側が発表し、注目され話題になっています。 その内容 …

YOSHIKI ボランティア姿もカッコいい!【画像】世間からは称賛の声!

  国民的グループ「XJAPAN」のYOSHIKIさんがボランティアをしている姿を自身のインスタグラムで公開し、そのことが注目され、話題になっています。 その内容は、台風十五号の被害が続いて …

二葉要 緊急手術の理由は?双子の兄も心配…。

  俳優の二葉要さんが緊急手術を受けるということで注目され、話題となっています。 その内容は、ミュージカル「刀剣乱舞~葵咲本紀~」に出演されている二葉要さんが、急病のため緊急手術を受けるとい …

TDS 噴水 封鎖理由はマナー違反?噴水で涼む行為も!【画像】

  東京ディズニーシーの人気撮影スポットが封鎖されたということで、その理由は何だったのかという憶測が飛び交い、注目され話題になっています。 その内容は、ディズニーシーにある「ジャスミンの噴水 …

TBSアニメ 酷似指摘で炎上?【比較動画】七河みこのプロフィールは?

  TBSアニメのエンディングテーマに関して、キャラクターの振り付けが踊り手の物と酷似しているという指摘があり、注目され、話題になっています。 その内容は、報道中のアニメ「星合の空」のエンデ …