事件・事故

eスポーツ大会 賞金大幅減額で炎上か?賞金がもらえなくなるワケ

投稿日:

 

eスポーツ大会で、本来提供されるとされていた賞金が大幅減額されたということで注目され、話題になっています。

その内容は、eスポーツ大会で、優勝者に提供されるはずだった賞金500万円が10万円に減額されることになってしまったということ。

 

この記事では、eスポーツ大会 賞金大幅減額で炎上か?賞金がもらえなくなるワケの内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

eスポーツ大会 賞金大幅減額で炎上か?その内容は?

 

昨今話題となっているeスポーツとは、コンピューターゲームを競技として捉え、その技を競う新しいスポーツのことです。

「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」や「鉄拳シリーズ」など、誰もが知っているであろうビッグタイトルのゲームでその強さを競い合います。

 

そんなeスポーツですが、もちろん大会が開催されていて、その賞金が大幅減額になってしまったということが注目されました。

なんでも、2019年9月15日に「東京ゲームショウ2019」内で執り行われたeスポーツ大会において優勝者に提供されるはずだった500万円の賞金が10万円に減額されてしまいました。

 

今回行われていたのは「ストリートファイター5カプコンプロツアー2019スーパープレミア日本大会」で、優勝者は「ももち」選手でした。

賞金が減額になってしまった原因としては、ももち選手がプロライセンスを持っていないということにあったのです。

 

大会主催者は賞金満額の支払いの条件として、プロライセンスの所持を条件としています。

しかし、ももち選手はこのライセンスの受け取りを制度発足当時から拒否していて、賞金が減額になってしまったということ。

 

実は、ももち選手がこのように減額を受けるのは2018年12月以来2回目で、同ゲームタイトルの大会でした。

eスポーツ大会のプロライセンスに関しては、制度に疑問の声が多くあがっていて、制度説明が二転三転するなど、不審な点がその理由です。

 

また、2019年9月14日に行われた人気スマホゲーム「パズドラレーダー」の大会において、優勝者に賞金500万円が渡されないという事案が発生しています。

eスポーツの市場は年々大きくなっていて、海外でも10代の少年が大金を手にしたということで話題になったりもしました。

 

しかし、このような事が起きてしまうと不信感が募っていくばかりです。

これからどんどん成長していく市場だけあって、どのような対応がなされるのか注目されます。

 

eスポーツ大会 賞金大幅減額で炎上か?賞金がもらえなくなるワケ

 

今回の大会において、ももち選手の賞金が大幅減額を受け話題になりましたが、なぜこのような騒動になってしまったのでしょうか。

一見、ももち選手がプロライセンスを受け取り拒否しているので、賞金が払えないのは当たり前だと感じる人もいるかもしれません。

 

しかし、今回の大会は「ライセンス制度は不要」という省庁判断が出た直後に行われた大会ということだけあって大きな騒動になってしまったようです。

元々、景表法を回避するためにライセンスが必要だということでしたが、「一定の方法で参加者を限定した上で大会等の成績に応じて賞金を提供するもの」であれば、10万円をこえる賞金を提供することが可能だったのです。

 

このような事があり、本当にこの制度は必要なのかという疑問の声は絶えません。

 

真偽が二転三転する中で、今後も大きな議論になっていくことでしょう。

 

スポンサードサーチ

eスポーツ大会 賞金大幅減額で炎上か?実際の画像

 

今回の件に関して、その関連画像はこちらです。

 

 

eスポーツ大会 賞金大幅減額で炎上か?世間の声

 

eスポーツ大会において、賞金が大幅減額されてしまったことに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「日本にはJeSUっていう「日本でeスポーツするにはうちでライセンス取らないと賞金減るよ!」っていうeスポーツ界のジャスラックみたいなところがあって、ももちさんは「それっておかしくね?」って言ってライセンス取ってなくて優勝賞金500万のはずが10万どころじゃなく6万だったって話です。」

 

「パズドラで中学生が優勝→賞金500万円が記念品に
スト5でライセンス拒否してるももち氏が優勝→賞金500万円が10万円に
尚消費者庁の見解では商品受け取りにライセンスの有無は関係無いとの事…
えっJeSUってeスポーツの振興の為に立ち上げられた団体だったよね?」

 

「子供がeスポーツで優勝賞金手にしたら金銭感覚失うか心配なんて意見もあるが、宝くじやギャンブルで手にしたお金とかでなく技能の対価として手にしたお金なんだからどんどん渡すべきだと思うよ。スポーツ選手と同じと考えられない辺りやっぱりゲームだからって見下してる部分が出てしまってるのう。」

 

今回の件に関しては、疑問の声が多く見受けられました。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

堀ちえみ 心痛の原因は旦那の飲酒?ブログの文章に批判殺到!

  タレントの堀ちえみさんが、心痛を感じているということを自身のブログであかし、注目され話題になっています。 その内容は、堀ちえみさんのブログの記事に関して、旦那さんが飲酒運転をしているので …

読売テレビ社長 謝罪の理由は24時間テレビ?新社屋で定例会見!

  読売テレビ社長の大橋善光社長が今回の24時間テレビの内容に関して謝罪したということが注目され話題になっています。 その内容とは、24時間テレビのスペシャルサポーターである「なにわ男子」の …

成田童夢 激怒の理由は国母和宏逮捕!【動画】過去の因縁とは?

  元スノーボード選手でタレントの成田童夢さんが、国母和宏容疑者に関して激怒しているということが注目され、話題になっています。 その内容は、成田童夢さんが国母和宏容疑者の大麻使用に関して、出 …

ZOZO社長 ツイート謝罪。反省してる?炎上した実際のツイートはこちら!

  ZOZOTOWNの社長である前澤友作社長が宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見に対して、自身のTwitterでの投稿が炎上し、話題になっています。 その内容とは、闇営業での騒動で会見を行っ …

陸自 集団カンニングが発覚!方法はLINE?教官までもグルだった

  陸上自衛隊の昇級試験において、集団カンニングがあったことが発覚しニュースとして報道され、注目を集めています。 その内容とは、2018年8月に行われた筆記試験で、陸士長が3等陸曹に昇給する …