スポーツ

ラグビー ハカ 意味とは?【動画】ワールドカップでも見られるか?

投稿日:

 

現在ラグビーワールドカップが開催されていますが、その中で注目されているのが「ハカ」です。一体その意味とは何なのでしょうか。

その内容は、2019年9月21日にニュージーランド代表が試合に臨み、その際におなじみとなっている伝統の踊り「ハカ」が話題になっているということ。

 

この記事では、ラグビー ハカ 意味とは?ワールドカップでも見られるか?の内容や、実際の動画、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

ラグビー ハカ 意味とは?その内容は?

 

2019年9月20日からラグビーワールドカップが開催され、大きな盛り上がりを見せていますね。

ロシア代表と日本代表の試合は日本が勝利を掴み、国内は熱狂の渦に包まれたことでしょう。

 

そんな現在最も熱いラグビーですが、ニュージーランド代表である「オールブラックス」が試合前に披露する「ハカ」が注目されているというのです。

そもそもハカとは、マオリ族の戦士が戦いの前に自らの力を誇示し、相手を威嚇するために踊ったものだとされています。

 

そんなハカは、ニュージーランドでは一般的らしく、現在では結婚式や卒業式、もちろんスポーツの試合前などにもよく見られている踊りだということ。

そんな伝統的な踊りであるハカの持つ意味とはいったい何なのでしょうか?

 

ハカの文字にはそれぞれ意味があり「HA」には「息」、「KA」には「炎」という意味が含まれています。

気持ちを集中させ、自分の中のエネルギーを結束させるような効果があるということ。

 

やはり、これから戦場に出る選手たちにとっては、士気をあげたり、気持ちを高めたりするためには重要な儀式なのでしょう。

また、このようなルーティーンを行うことによって、いつも以上の力が出せるのではないでしょうか。

 

戦国時代でも敵と戦う前には武将が演説をしたり、現代のスポーツでも剣道で大きな声を出して自分を奮い立たせたり、相撲では四股を踏んで邪気を払うなどの精神面へ向けた行動はよく見られます。

実はハカには様々な種類があり、その中でも有名なのが「カマテ」です。

 

その意味をご紹介します。

 

私は死ぬ! 私は死ぬ!
私は生きる! 私は生きる!
(以上を2回繰り返し)
見よ、この勇気ある者を。
ここにいる毛深い男が再び太陽を輝かせる!
一歩はしごを上へ! さらに一歩上へ!
一歩はしごを上へ! そして最後の一歩!
そして外へ一歩!
太陽の光の中へ!

歌詞の意味を考えると、大きな勇気が湧いてきそうな感じがします。

 

ラグビーワールドカップが開催され、その試合結果に目が行きがちですが、それ以外の楽しみ方もたくさんあるようです。

 

ラグビー ハカ 意味とは?ワールドカップでも見られるか?

 

ニュージーランド代表が披露するハカが話題になっていますが、今回のワールドカップでも見ることが出来るのでしょうか。

ニュージーランド代表のハカの歴史は古く、1905年から踊られているものだといいます。

 

少し前までは、ハカについての重要度が薄く、練習をしていない選手もいたということ。

しかし、現在では試合前に練習を行っているということなので、洗練されたパフォーマンスを見ることが出来るのではないでしょうか。

 

実は、ハカはコンテストも開催されているようで、動きや発声、感情表現などで競うとの事。

日本でも有名になっているハカですが、オールブラックスにハカの指導をしているジェーマス・ウェブスター氏はとにかく一緒に楽しんで踊ってほしいといいます。

 

試合以外は一緒に楽しむということが、スポーツマンシップなのかもしれません。

 

スポンサードサーチ

ラグビー ハカ 意味とは?実際の動画

 

ラグビーの試合前に披露されているハカが話題になっていますが、その実際の動画はこちらです。

 


 

ラグビー ハカ 意味とは?世間の声

 

ラグビーの試合前に披露されるハカに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「ハカからラグビーって格好いい!って知って、ハカはニュージーランドの伝統って知って、他の国もあるんだね。 知らない事の方が多いけど、久しぶり(17年前くらいのバレーボール)以来、真剣に観たいなと思ったスポーツがラグビーだった( =^ω^) 完璧ドラマの影響だけども。」

 

「昨日は、ディスポートも🏈ラグビー観戦📣に大いに盛り上がりでした!さて本日の放映は、優勝候補のこの両国の対戦! 18:45~ ▽ニュージーランドvs南アフリカ ニュージーランド代表オールブラックスが試合前に行う「ハカ」は大迫力であり必見です! 本日もどうぞ宜しくお願いします!」

 

「ラグビーの中継で杉浦友紀アナが「落ち込んだときにニュージーランドのハカ動画見る」って言って五郎丸氏に「マニアックですね」って言われてたけど、時々ハカ動画見たくなるのでわかるんだが」

 

「明日明後日は仕事だけど、その後の濃密な自分嵐ウィークに、興奮止まらなくてマックバク食い。 そして地味に家族全員でラグビーにハマる。今日のハイライトはハカを見たい!!!」

 

ハカからラグビーを知ったという人もいたようです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金子侑司が登録抹消…。その理由はケガ?実際の動画や世間の声まとめ

  西武ライオンズの金子侑司選手が出場選手登録を抹消されたということで、注目が集まっています。 その内容とは、金子侑司選手は8月1日のソフトバンク戦にて、右膝付近にデッドボールを受けていまし …

森保J 大迫代役は誰?【画像】メンバー選出に疑問の声も。

  サッカー日本代表の森保Jで大迫選手の代役が発表されたということが注目され、話題になっています。 その内容は、日本代表の森保一監督が、10月のカタールW杯アジア2次予選2試合に臨むメンバー …

大谷翔平 スライダー解禁!二刀流健在!魔球っぷりがすごい【動画】

  ロサンゼルスエンゼルスに所属する大谷翔平選手がアストロズ戦の前にブルペン入りし、投球練習をしたことが注目され、話題になっています。 その内容とは、大谷翔平選手が2018年10月の右肘手術 …

中村憲剛が「やめたい」その理由は?17年目の胸中を吐露。嫁との信頼関係は?

  川崎フロンターレで今でも現役で選手として活躍をしている中村憲剛さん。 しかし、2019年の春から初夏にかけてリーグ戦では第7節から第17節の間、1試合を除いて計9試合でベンチ入りしていな …

長友佑都 10年ぶり代表得点で沸く!【動画】活躍の秘訣は食事法?

  サッカー日本代表選手である長友佑都選手が10年ぶりにゴールを決めたということが、注目され、話題になっています。 その内容は、ワールドカップアジア二次予選に出場した長友佑都選手が、モンゴル …