事件・事故

チェルノブイリ 観光客増の理由はドラマ!?危険地域の現在とは

投稿日:

 

原発事故が起きたチェルノブイリで観光客が増加しているということで注目され、話題になっています。

その内容は、米ケーブルテレビ局HBOの人気ドラマ「チェルノブイリ(Chernobyl)」の影響で若い世代の観光客が増加しているということ。

 

この記事では、チェルノブイリ 観光客増の理由はドラマ!?危険地域の現在とは、の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

チェルノブイリ 観光客増の理由はドラマ!?その内容は?

 

いわゆる「チェルノブイリ」とはウクライナ・ソビエト社会主義共和国のチェルノブイリ原子力発電所のことです。

知らない人はいないのかもしれませんが、ここでは深刻な原発事故が起き、立ち入り禁止区域に指定されていました。

 

そんなチェルノブイリですが、観光客が増加しているということで話題になっているのです。

なんでもその理由は米ケーブルテレビ局HBOの人気ドラマ「チェルノブイリ(Chernobyl)」の影響だということ。

 

史上最悪ともいえる原発事故を起こしてしまったこの場所ですが、このドラマの影響によって若い世代の観光客が増えているということ。

原子力発電所が爆発したことによって、現在でも半径30キロ圏内は立ち入り禁止になっています。

 

しかし、近年その一部が解放されたことによって、観光客に人気のスポットとなりました。

地元の旅行会社にはドラマに合わせて「聖地巡礼」が出来るようなツアーを組んでいるという場所もあるのだそう。

 

しかし、そんな中で問題となっているのが、マナーの悪い観光客だといいます。

若い世代ということなので、その場所をめぐり歴史を学ぶという意識は低いのでしょうか。

 

自撮りをし、SNSに投稿することに夢中になっている人が多く見受けられるということ。

SNSに投稿してはいけないというわけではないと思いますが、やはり節度を守った行動が必要なのではないでしょうか。

 

この場所では、多くの人が命を落とし、後遺症に悩まされている人も多くいると聞きます。

この事故が起きたのは1986年のことで、風化させないためにも若い世代が語り継いでいく必要があり、興味を持つことは素晴らしいことだと感じます。

 

しかし、観光用に開放するのであれば、もっと厳格なルールを決めてもいいのかもしれません。

放射線の問題に関しては、日本も同じような経験をしたという歴史があります。

 

語り継ぐことと制限することをうまくバランスが取れたらいいですね。

 

チェルノブイリ 観光客増の理由はドラマ!?危険地域の現在とは

 

立ち入り禁止区域に指定されていたこの地区ですが、現在はどのような状況なのでしょうか。

今回話題になっているように、観光客の増加によって炎上することが多くなったようなのです。

 

やはりこのような場所で自撮りをする人が多く、その写真がSNSで出回り、炎上してしまう騒ぎになりました。

セクシーな写真やはしゃいでいる写真はこの場所にはふさわしくないということは、この事故を知っていればわかります。

 

また、立ち入り禁止区域から物を持ち帰り、オークションにかけているという不届きものもいるのだとか。

観光客が増えるに比例して、このような事もどんどん増えてくるでしょう。

 

汚染の範囲が狭くなり、立ち居入れるようになるのは良いことなのかもしれませんが、しっかりと対策をする必要がありそうです。

 

スポンサードサーチ

チェルノブイリ 観光客増の理由はドラマ!?実際の画像

 

今回話題となっているチェルノブイリの実際の画像はこちらです。

 

 

チェルノブイリ 観光客増の理由はドラマ!?世間の声

 

チェルノブイリの観光客が増加しているということに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「ウクライナ政府としてはちゃんと過去の教訓学んで貰ってあわよくば反ロシアの意識を、っていう普通の観光地化とは少し違う意図を持ってるのだろうけどねσ(^_^;)
インスタは自分勝手な行動をして事故も事件も起きてるし死者も出てる。
日本も気を付けないと今に稼働中の原発や自衛隊基地の中にまで入り込まれるかもしれない。
規約などではない対策は必要ではないだろうか。」

 

「いつも思うけどインスタって自分の事を見て欲しい願望が強い人がやる気がする
記録だったら自分で撮って保管すれば良いのでは
自撮りしてインスタにアップする人はもっとそれが強い
チベットで僧侶に経緯も払わず自撮りに夢中な中国人とか
人のエリアにずかずか入って自分自分って 見苦しい」

 

「月日が経つというのは恐ろしいものだね
当時、ニュース等を目にした人はそうそう足を運べないのでは?
ドラマ化された事で若者中心に興味が生まれたが、当時の現実を知らないから
こういう流れになってしまうのだろう
単純に、ドラマの聖地巡りかぁ・・・」

 

難しい問題ですがよく考えなければいけないようです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

丸山議員が坂上忍に噛みつく!バイキングで炎上の理由は?皮肉ツイートまとめ

  国会議員である丸山穂高議員のツイートがまたもや炎上したとして注目を集めています。 その内容は、歌手の和田アキ子さんをTwitter上で批判した丸山穂高議員が今度は、バイキング出演中の坂上 …

神野美伽 謝罪の理由はブログ炎上?新幹線での行動に批判殺到!

  演歌歌手の神野美伽さんが新幹線であった出来事に関して自身のブログで謝罪空いたということが注目され、話題になっています。 その内容は、神野美伽さんが新幹線内で食事をしようとした際に、フォー …

マダニに噛まれ女性死亡…。その内容は?マダニの生息地域や対処法まとめ

  最近ではだんだんと夏らしい天気が続き、服装も肌の露出が多いものになってきました。 しかし、そこで気をつけなければいけないのが、害虫から受ける被害についてです。 そんな中でも注意しないとい …

宮迫博之と田村亮が謝罪会見!吉本興業の闇とは?実際の動画、ツイートまとめ

  いわゆる芸人の闇営業として話題となった宮迫博之さんや田村亮さんですが、今回ついにその沈黙が破られ、話題になっています。   その内容とは、事務所を通さない営業で問題発覚した6月 …

チュート徳井 国税局 指摘で炎上!【動画】ミヤネ屋、綾部も飛び火か?

  お笑い「コンビチュートリアル」の徳井義実さんが所得に関して国税局に指摘を受けていたということが注目され、話題になっています。 その内容は、徳井義実さんが設立した会社である「チューリップ」 …