エンタメ テレビ

演出 やらせ 差異とは?テレビ番組では日常茶飯事?

投稿日:

 

昨今ではテレビ番組での過剰な演出が話題になる事がありますが、演出とやらせの差異とは何なのか、注目され話題となっています。

その内容は、ドラマや、映画、演劇などの演出と、場を盛り上げるためのやらせはどのように違うのか、その境界線は何なのかということに迫るというもの。

 

この記事では、演出 やらせ 差異とは?テレビ番組では日常茶飯事?の内容や、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

演出 やらせ 差異とは?その内容は?

 

最近では人気テレビ番組でのやらせが発覚し、放送休止に追い込まれるという事態が続いて報道されています。

しかし、そんな中でテレビや映画など、作品を盛り上げるために「演出」を施す場合もあるでしょう。

 

それでは、似たような意味を持っているやらせと演出ではそもそも何が違く、どこが境界線になっているのでしょうか。

「演出」といってイメージするのはやはり、ドラマや映画、演劇なのではないでしょうか。

 

作品を面白く進めていくにあたって、視聴者にどのように効果的に伝えていくことが出来るのか、と考えていくのだと思います。

音楽においても、アーティストのイメージや、曲のリリース方法など、その演出の具合によっては、売り上げも違ってくるのではないでしょうか。

 

このように、効果的に何かを伝えたり、イメージさせること、つまり、事実を創造していくことこそが「演出」といえます。

0から1を作り出す力と言い換えても良いでしょう。

 

なので、演出をするためには才能やその道の力を持った人が必要で、出来る人にしかできないということなのです。

と、いうことは事実を伝える演出の中では「やらせ」はおこらないということになります。

 

それでは、その逆に「やらせ」はどのようなものを言うのでしょうか。

昨今だけではなく特に、テレビ番組においてはやらせが蔓延しているのではないかと考えられてきました。

 

やらせとしては不正確な素材を使ったり、不要なナレーションをつけて間違った認識を植え付けてしまうことがあります。

つまり、本当は無かったものを捏造するということが「やらせ」だといえるのではないでしょうか。

 

現在ではインターネット環境の整備によって、様々な情報が簡単に手に入るようになりました。

そういった場で、演出力を発揮することが出来るのなら、視聴者に新しい発見をもたらすことが出来るでしょう。

 

しかし、事実を捏造してしまうのであれば、信頼感は一気になくなり、演出太は逆に1を0にする行為をしてしまうことになります。

発信者側の力量も必要ですが、受け取る側もその是非を見極めないといけないようです。

 

演出 やらせ 差異とは?テレビ番組では日常茶飯事?

 

最近話題になっているテレビ番組でのやらせは日常茶飯事なのでしょうか。

記憶に新しいのはTBSの人気番組「クレイジージャーニー」がやらせをしていたことでは無いでしょうか。

 

メキシコに生息する珍しい生物を捕獲するという内容でしたが、あらかじめ用意した生物を放ち、あたかもその場で見つけたようにしたのです。

これはまさに事実の捏造ということですよね。

 

また、同じくTBSではドキュメンタリー番組「消えた天才」で、野球をしている投手の映像を早送りにすることで、球速が早く見えるようなやらせが発覚しました。

また、過去には「世界の果てまで行ってQ」でも、やらせが発覚し、話題になりましたよね。

 

やはり数字にこだわってしまうと、このような結果になってしまうのでしょうか。

バラエティー番組だからと言っても、やらせをしているということなのであれば長期的視点で不利なのではないかと考えられます。

 

このような問題はまだまだなくなりそうにないですね。

 

スポンサードサーチ

演出 やらせ 差異とは?世間の声

 

今回の演出とやらせの差異に関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「イッテQ!みたいに存在しない祭りを体験してみたというのは「やらせ」
こういう祭りを企画して海外でやってみよう ならば「演出」
アンケート順位を都合のいいように変更したら「やらせ」
番組が考えたおすすめランキングなら「演出」」

 

「四十年くらい前の川口浩探検隊も、
現代の基準では、やらせなの?
時代で基準が変わるのは当たり前だけど、
出入りがあったとしても面白いのは見たい。」

 

「テレビなんて全部やらせって3年くらい前までは言われて、逆にピュアとか言ってバカにされてたけどな。
消えた天才の例みたいに多くの人がダメだと思うやらせは勿論あると思うけど、それくらいよくねってやらせまで炎上してる印象ある。」

 

やらせも含めて楽しめばいいのではないかという意見も見られました。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ, テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

城島茂 デート報道で世間からは祝福の声!【画像】結婚はまだ?

  TOKIOのリーダーである城島茂さんのデート報道がされたということで注目が集まり、話題になっています。 その内容は、城島茂さんが彼女でグラビアモデルの菊地梨沙さんと、東京・渋谷の大通りを …

松本家の休日 次回予告はどうなる?宮迫は交代か?実際の動画まとめ

  最近のニュースで記憶に新しい芸人の闇営業ですが、その件で謹慎している雨上がり決死隊・宮迫博之さんが出演していた番組「松本家の休日」が放送され話題を呼んでいます。   その内容と …

yui 路上ライブで札幌市民歓喜!チェリーなどの歌声はこちら!

  シンガーソングライターのyuiさんが北海道・札幌市内で路上ライブを行ったということが注目され話題になっています。 その内容は、シンガーソングライターのyuiさんが狸小路商店街で路上ライブ …

PTA やらされ感を無くして青春!入らないとどうなる?

  学校のPTA活動はどうしてもやらされ感が出てしまうものですが、その楽しみ方があるということで注目され、話題になっています。 その内容は、大阪府和泉市の小中学校で楽しめるようなPTA活動に …

ゆきぽよ ギャル封印で奇跡の一枚?【比較画像】みやぞんとの関係は?

  ギャルモデルのゆきぽよさんがギャルを封印した自身の写真を公開したということが話題になり、注目されています。 その内容は、ゆきぽよさんが普段のイメージとは異なるナチュラルメイクを公開し、そ …