エンタメ

ちびまる子ちゃん 配慮要望の理由は年金問題?キャラクターカフェも話題に!

投稿日:

 

人気アニメ「ちびまる子ちゃん」に対して、放送内容の配慮要望があったということで、注目され、話題になっています。

その内容は、ちびまる子ちゃんに対する視聴者の声の中に年金問題に関して放送を配慮してほしいという声が上がったというもの。

 

この記事では、ちびまる子ちゃん 配慮要望の理由は年金問題?キャラクターカフェも話題に!の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

ちびまる子ちゃん 配慮要望の理由は年金問題?その内容は?

 

国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」といえば、知らない人はいないくらいの長寿番組で、1990年からアニメの放送が開始されました。

2018年8月には作者であるさくらももこさんがなくなったということでも話題になり、この作品がどれほど愛されているのかということが改めて話題になりました。

 

また、実写版としてスペシャルドラマが放送されたということもありました。

そんな長きにわたって国民を楽しませてきたアニメですが、放送内容を配慮してほしいという声が上がっているということで話題になっています。

 

なんでも、その意見が取り上げられたのは2019年9月28日に放送された「週刊フジテレビ批評」という番組内のことでした。

番組内では同じフジテレビで放送されているちびまる子ちゃんについての視聴者の意見が取り上げられたのですが、その内容は60代の女性からの物でした。

 

その内容は、「少ない年金の小遣いに友蔵が悩んでいるのを見ていて辛い。」というもの。

確かに主人公まる子の祖父である友蔵は、かわいい孫のために何でも買ってあげてしまうような設定になっています。

 

しかし、それは年金の範囲であるということで、まる子のおねだりに辛い思いをするような様子が作品の中でも描かれたりします。

このような事はもはや普通だと思っていたのですが、友蔵と同じように年金をもらっている立場からしたら、そういうふうに見えてしまうのでしょうか。

 

この件に関しては、ネット上から「話が面白くなくなっていくわけだ」「テレビ作る人たちは大変だなぁ」などの否定的な声が上がっている様子。

作者であるさくらももこさんはもうお亡くなりになっているのでわかりませんが、そのような部分も含めて「ちびまる子ちゃん」という作品なのではないかと思います。

 

日曜の18時といえばちびまる子ちゃんというふうに、今やだれもが知っているアニメですが、このような意見で作風が変わってしまわないことを願います。

 

ちびまる子ちゃん 配慮要望の理由は年金問題?キャラクターカフェも話題に!

 

ちびまる子ちゃんの放送内容に関して、配慮してほしいという声があったということですが、現在タワーレコードカフェではちびまる子ちゃんとのコラボメニューがあるということでも話題になっています。

このコラボは2019年9月5日から行われていて、9月29日まで行われるということ。

 

ちびまる子ちゃんは30周年ということで、様々なキャラクターにちなんだ料理を楽しむことが出来ます。

コラボメニューを注文した人に関しては、ランチョンマットやポストカードがプレゼントされるということなので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

 

今後も日曜18時に国民を楽しませてくれるアニメが続いていくことを願っています。

 

スポンサードサーチ

ちびまる子ちゃん 配慮要望の理由は年金問題?実際の画像

 

ちびまる子ちゃんのカフェに関する実際の画像がこちらです。

 

ちびまる子ちゃん 配慮要望の理由は年金問題?世間の声

 

ちびまる子ちゃんの放送に関して、配慮要望があったことについて世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「そこじゃないところにもっと感情を入れるか、観ながら『あ~あんなにおじいちゃん困っちゃってるよ・・・どうする?』とかそれこそそういう『配慮』がコミュニケーションですよ。」

 

「スーパーマジレスすると「ちびまる子ちゃん」の”時代”でいうとじいさんは終身雇用で兵隊に行ってて、引かれるものもなく年金はしっかりもらえた時代なのよね 今の年寄りとは金銭感覚は違うよ 苦笑」

 

「ちびまる子ちゃん「まる子が友蔵にねだる話。友蔵が少ない年金の小遣いで悩んでいる?件」
配慮してほしい気持ちもわかる。でも、小遣いはじいさんにとっては大切なコミュニケーションのひとつ。
あと、一つの作品が要望によって作り手が配慮するのは違うと思う。」

 

「この意見言ったの、年金少ないが口癖のうちの姑かな? と思ったけど 良く考えたら 姑はアニメを楽しむような ファンシーな人では無かったわ。 芸能人のゴシップと 健康維持番組しか観ないんだから。 ちびまる子ちゃんの内容に配慮求める声が話題 「配慮ってなによ」」

 

今回の放送配慮に関しては疑問の声が多く見受けられました。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソニン 体調秘訣は?ダイエットに苦しんだ過去…。しくじり先生でも激白!ミュージカル舞台女優で成功?

  2020年でデビュー20周年を迎える女優のソニンさんが自身の過去や今後の抱負を語ったことについて注目が集まっています。 その内容とは、多くの講演をこなすソニンさんがデビュー20周年に向け …

横山由依 謝罪の理由は大東俊介とのデート!?ツーショットの真相は?

  AKB48の横山由依さんが一部週刊誌で報道されている、自身のデート報道についてTwitterを更新し謝罪したことが注目され話題になっています。 その内容とは、横山由依さんが俳優の大東俊介 …

瀬戸大也 家族ショットがステキ!【画像】嫁や子供との関係は?

  男子競泳選手である 瀬戸大也さんが家族ショットを公開してということが、注目され、わだいになっています。 その内容は、瀬戸大也さんが結婚記念日ということで、家族三人で食事を楽しむ姿などを、 …

三吉彩花 時差ボケショットが話題に!【画像】次作映画やドラマ出演は?

  女優の三吉彩花さんが、自身のインスタグラムで時差ボケショットを公開したということが、注目され、話題になっています。 その内容は、海外で仕事を終えたばかりの三吉彩花さんが、公式インスタグラ …

野村萬斎 歩数計 嘆きの理由はカウントゼロ?オリンピックに影響は?

  狂言師で俳優の野村萬斎さんが自身のつけている歩数計のカウントに関して嘆きを語り、注目され話題になっています。 その内容は、野村萬斎さんが狂言独特のすり足では歩数がカウントされず、運動量に …