政治・経済

定期テスト 持ち込みOKに!勉強法の変化で前日暗記は効果なし?

投稿日:

 

全国の中学校で行われている定期テストですが、そのテストに持ち込みOKになるということで、注目され、話題になっています。

その内容は、生徒の学ぶ意欲向上などの効果を期待して、定期テストの回数を減らすとともに、持ち込みを可能にするという動きがあるということ。

 

この記事では、定期テスト 持ち込みOKに!勉強法の変化で前日暗記は効果なし?の内容や、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

定期テスト 持ち込みOKに!その内容は?

 

定期テストといえば、今では一般的なのものになり、受けたことが無い人はいないでしょう。

やはり、テストということだけあって、その点数は内申点に影響し、背中学生の頃は必死になって勉強したという人も多いのではないでしょうか。

 

大人になってみればいい思い出なのかもしれませんが、現在の生徒も学期ごとの定期テストに苦しめられているかもしれません。

そんな定期テストですが、現在その方針に変化があり、試験中の持ち込みが可能になっているということで、注目されています。

 

福岡県須恵町立須恵中学校では、本年度から、定期テストの回数を年5回のところ、2回に減らし、テスト中のノートの持ち込みを可能にするということ。

定期テストといえば、中間、期末など、たくさんあるようなイメージがありましたが、年に2回ということで、生徒にとっては嬉しい知らせになったのかもしれません。

 

また、テスト中にノートも見ても良いということで、テストが簡単になるのではないかと感じさせられます。

しかし、やはりそのようなテストが簡単になるというような簡単な話ではないようです。

 

定期テストが減る代わりにその単元ごとの小テストが増えるということ。

このことによって、生徒の理解度を確認し、学ぶ意欲を高めるという効果を狙っています。

 

また、ノート持ち込み可については、日々の授業での学ぶ姿勢がテストに反映されてしまうので、その点で学力の向上と学ぶ癖をつけさせるという狙いがあります。

日ごろからしっかりとノートを作っておけば、テストも簡単になるということですね。

 

その逆に、単語ばかり書いていたり、ノートをとらないといったような勉強法では意味が無くなってしまうということになります。

そもそも定期テストに関しては、実施の義務はないということ。

 

文部科学省によると、どのように生徒を判断するかは学校に任せているということなので、テストだけがその生徒の評価につながっているわけではないようです。

確かに、評価方法は絶対評価になっていますので、テストの点数に関してはあくまで司法ということなのかもしれません。

 

定期テスト 持ち込みOKに!勉強法の変化で前日暗記は効果なし?

 

定期テストに関して、持ち込みが可能になるということで勉強法がどんどん変化してくるということがわかりました。

このことによって、前日に暗記する一夜漬けは効果がなくなっているということですね。

 

そんな教育方針の変化ですが、良いことばかりではないようなのです。

日々、学習する癖がつけられるのでこの方針は良いという意見がある一方で、学力の差が開いてしまうのではないかという意見もあります。

 

定期テストの回収減少や廃止に関しては、勉強の好きな生徒はどんどん学んでいくことが出来、その逆にそうでない子は学びが少なくなってしまうのでは無いかということ。

自由に学ばせるということは良いことなのかもしれませんが、自由さが逆に危険なことにつながる可能性もあります。

 

創造的なことは基礎力があってからできることなので、むやみに回数を減らすというのも良くないのかもしれません。

 

スポンサードサーチ

定期テスト 持ち込みOKに!世間の声

 

今回の定期テスト持ち込みOKの件に関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「どのような観点で通知表がつけられているかが明確になっているのかな? で、なければ、かえって新たな火種を生むだけのような気がする。」

 

「とてもいい話。 テスト・ノート持ち込みは別にして、定期テストの改革は、東京でも公立の千代田区麹町中、世田谷区桜丘中等がとっくにやっている。出来ないのではない。生徒の評価が絶対評価である以上、すぐに実現可能だ。早急に全国展開して欲しい」

 

「これが全国に広まったら学習塾ってどうなるかな。定期テスト対策だけで人が呼べなくなるから今まで以上に学ぶ姿勢をつけられる塾が勝つね。」

 

「どうなんやろ。 確かにテストはその単元ごとしか勉強はしないけど持ち込み可でセンター試験とかは行けるのか?いざという時は持ち込めないけど。 実力つくの?」

 

 

まだまだ今回の件に関しては疑問の声も見受けられました。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大人様ランチは3722kcal!内容・画像は?値段や行き方まとめ

「お子様ランチ」ならぬ「大人様ランチ」というメニューが、北陸道の南條サービスエリア下り線のフードコートで販売され、話題になっています。   大人になっても子供が食べている「お子様ランチ」を食 …

超高級タワマン生活の実態とは?選ばれし者しか知れない暮らし

  世界には一般人では入居することが出来ない超高級タワマンが存在しています。 そんな超高級タワマンに住んでいたアケミ・S・ミラーさんがその暮らしぶりを公開し、注目されています。   …

サンモトヤマ 破産の理由は何?社長やサンフェアはどうなる?

  セレクトショップ老舗の「サンモトヤマ」が破産申請をしたということで注目され、話題になっています。 その内容は、サンモトヤマが2019年10月1日に東京地裁から破産開始決定を受け、倒産する …

花嫁カチューシャ 転売 苦慮でディズニーの対策は?画像はこちら!

  東京ディズニーランドで販売されている「花嫁カチューシャ」が転売されることに関して苦慮しているということが注目され話題になっています。 その内容は、「花嫁カチューシャ」がフリマアプリ「メル …

RONI WORLD 破産の理由は何?子供服の店舗は逆風か?

  子供服ブランドを展開するRONI WORLDが自己破産を申請する見込みだということで注目され話題になっています。 その内容は、株式会社RONI WORLDが2019年10月11日までに新 …