スポーツ 事件・事故

関西大学 織田信成 相違の真相は何?ブログや反論文全文公開!

投稿日:

 

元フィギュアスケート選手である織田信成さんが、関西大学アイススケート部の監督を退任したことに関して、事実と相違があるということを関西大学側が発表し、注目され話題になっています。

その内容は、当初アイススケート部を退任した理由に関しては、「多忙」ということでしたが、実際は織田信成さんがモラハラを受けていたということを告白、その件に関して関西大学側が反論したというもの。

 

この記事では、関西大学 織田信成 相違の真相は何?ブログや反論文全文公開!の内容や、実際の反論文、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

関西大学 織田信成 相違の真相は何?その内容は?

 

織田信成さんといえば、現役時代にはフィギュアスケート選手として2005年世界ジュニア選手権優勝、2009年、2010年GPファイナル2位、などの素晴らしい成績を収めた選手です。

また、解説者やそのキャラクターが人気となり、バラエティー番組などでも活躍されています。

 

そんな織田信成さんですが、関西大学アイススケート部の監督を退任するにあたって、事実と相違があったということを明かし、そのことに関しても関西大学側が反論したということが注目されています。

織田信成さんは2017年4月1日付で関西大学アイススケート部の監督に就任し、2019年9月9日に監督を退任しています。

 

退任の際には、関西大学側が「多忙である」ということを理由に織田信成さんが退任されたということを発表しました。

しかし、2019年9月29日に織田信成さんは自身のブログを更新し、退任理由が事実と違っているということを明かしたのです。

 

なんでも、退任した理由は織田信成さんに対してのモラハラがあったということ。

そのことによって体調を崩しがちになってしまい、辞める結果につながってしまったというのです。

 

織田信成さんは弁護士も含めて関西大学と話し合いをした結果、今回のようなことになってしまったということなのですが、非常に残念です。

関西大学は織田信成さんの母校ということもあるので、苦渋の決断になったのではないでしょうか。

 

そして今回、織田信成さんが明かしたブログでの記事に関して、関西大学側が反論文を発表したのです。

関西大学側によると、モラハラは無く、指導方法の行き違いだったということ。

 

また、織田信成さんの体調がすぐれなくなってしまったので、ハラスメント調査の件を言えずにいたところ、織田信成さん側から辞めたいという申し出があったということです。

このようなハラスメントの問題はどのように処理していけばいいのかが本当に難しいと思います。

 

織田信成さんがハラスメントと感じたらそうなのかもしれませんし、大学側も、そんなつもりはなかったということなのかもしれません。

どちらにせよ、しっかりとコミュニケーションをとることが必要だったのではないかと思います。

 

関西大学 織田信成 相違の真相は何?ブログや反論文全文公開!

 

今回話題になっている、織田信成さんのブログ記事や、関西大学側の反論文はこちらです。

 

織田信成さんのブログ記事

 

「応援して下さるスケートファンの皆様、

スケート関係者の皆様へ

本当は楽しい事を書くこの場で、またこの時期にこのようなご報告をしなければならない事をどうかお許し下さい。

関西大学アイススケート部監督辞任について、一部事実とは異なる報道がありましたので、自分の口から説明させて下さい。

多忙を理由に監督を辞任したわけではなく、また関西大学との話し合いの場で「多忙で監督として十分な時間が取れない」とは一言も話していません。

辞めた本当の理由は、リンク内で私に対して嫌がらせやモラハラ行為があり、その影響で今年春頃から体調を崩すようになり、辞任するまでの3ヶ月間リンクに行く事が出来なくなった事とそれに対する関西大学の対応が誠意あるものに思えなかったからです。

今回の件で、7月に弁護士の方もふまえて関西大学と話し合いを行いました。

関西大学が調べて報告をあげるという事で結論に至り、そこから2ヶ月待ちましたが、誰がどのように調べているのかわからず、また結果報告もありませんでした。

報告を待っている間も指導を待っている生徒がいるので、なんとかリンクに戻れる環境にしてくれないかお願いしましたが、実施されないまま、このままでは何も変わらないだろうと半ば諦めた気持ちで、監督の職を辞する決意を致しました。

他の仕事への影響もあり、体調が優れないまま監督を続ける事は私にとって厳しいものでした。

関西大学が私に対して引き続き指導を頼んだ旨の記事がありましたが、そのような事はなく、辞める時は大学側に辞意を伝えるとすぐに承諾されました。現役時代にはリンクまで建設して頂き大変お世話になったので、最後に学長への謁見を希望し辞意を伝えたいとお願いしましたが、その時は1ヶ月先まで学長のスケジュールが埋まっていて忙しいという理由で、直接会わずに辞めてもらって良いとの事でした。

またどんな理由を言って辞めても嘘になるので、前向きな言葉だけで終わらせてほしいとお願いもしましたが、大学側から「あくまで多忙が理由」と証言する記事が出ました。

指導者としての夢もあり何とかリンクに復帰できないか本気で思い悩んでいたので、このような対応はただただ悲しく辛いものでした。この件について公表する予定はありませんでしたが、辞任してから事実とは違う内容が関西大学側から発表され、精神的に耐えられず、今回自分の口で説明する事となりました。

途中で職務を投げ出す形になり、本当に申し訳なく思っています。どんな状況でもスケートを教える事がすごく楽しかったので、自分がもっと強くいられればきっとこんな風にはならなかったのだと反省しています。人前で笑う事が辛く感じる時期もありましたが、今は家族との時間を多く取り、他のお仕事をする事で精神的にも安定してきました。13年間、お世話になった関西大学たかつきアイスアリーナを去る事は大きな決断でしたが、指導者としての夢はまだ諦めていないので、オファーがあれば何処へでも行って指導できればと思います。」

 

 

関西大学側の反論文

 

「9月9日付プレスリリースした本学体育会アイススケート部前監督兼コーチである織田信成さんの退任報道(文末ご参照)について、今般、織田信成さん自身のブログにおいて発信がありました。織田信成さんに対しては、監督就任以来2年余り、後進の育成にご尽力いただき、本学関係者一同大変感謝しております。本学としては織田信成さんの事情を踏まえて慎重に対応してきたつもりですが、ご本人の理解を十分に得られなかったことは大変残念であります。

さて、本年4月以降、織田信成さんに関係して、指導方法をめぐって同部内で意見の相違があったことは認識しています。その後、織田信成さんからは、本年7月1日に学長に対して所属事務所、弁護士が同席のもと、指導方法等に関する強い要望がありました。

そこで、織田信成さんのご意見もお伺いし、その内容に基づき、時間をかけて複数の関係者に対してヒアリングを行ってまいりましたが、総合的にみてその要望を受け入れることは妥当ではないと判断しました。

織田信成さんのご体調も考慮しつつ、こうした結果を織田信成さんにお伝えすべく、慎重に準備を進めておりましたところ、先に織田信成さんから辞任のお申し出があり、やむなく本学として了承することとなりました。

なお、9月9日の退任の報道にあたっては所属事務所と十分に協議の上、発表しておりますことを申し添えます。

本学としてはこれからもご本人や所属事務所と話し合いを続ける用意があり、真摯に対応してまいりたいと考えております。引き続き、学生ファーストをモットーに、練習環境の向上に努めて参ります。」

 

 

スポンサードサーチ

関西大学 織田信成 相違の真相は何?世間の声

 

関西大学側と織田信成さんの相違があったことに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「ハラスメントというものは、された本人がそう感じていたなら、そうなんだと認めざるを得ないと思うけどね。」

 

「指導するのが織田さんのお仕事。
で、その方法の行き違いっていうことは織田さんの上に当たる人が何かをしたわけ?
意味がよく分からないけど詳細が知りたい。
織田さんは嘘をつくような人ではないと思う。」

 

「ほんとに世間やまわりの人にわからないように嫌がらせやパワハラ、モラハラが横行している。
そして加害者は自覚がない。いっそ何をされたかまで告発すればいいのにと思ってしまう。でも本人がつらいか。」

 

今回の件に関しては、疑問の声が多くあるようです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-スポーツ, 事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エルドレッド 引退決断!退団はいつ?娘とのママチャリ姿を思い出す…

  昨季まで広島でプレーをし、今期は無所属だったブラッド・エルドレッド選手が現役引退を正式に発表していたということで注目されています。 その内容とは、複数の関係者によると日本時間の8月20日 …

平子理沙 契約打ち切りの化粧品はこちら!【画像】インスタで謝罪。

  モデルの平子理沙さんが化粧品の契約打ち切りを発表したということで、注目され話題になっています。 その内容は、平子理沙さんがプロデュースに関わった化粧品が、契約に関して受け入れられない点が …

道端アンジェリカ 疑惑浮上で芸能界引退?旦那逮捕で姉妹に飛び火か?

  モデルの道端アンジェリカさんの旦那さんが逮捕されたということで、様々な疑惑が浮上しているということが注目され、話題になっています。 その内容は、道端アンジェリカさんの交友関係や、事件の経 …

関大学長 反省文発表で収束か?【全文公開】加藤浩次もコメント。

  関大学長が今回のモラハラ問題に関して、反省をしているということを明かし、注目され、話題になっています。 その内容は、関西大学元アイススケート部監督である織田信成さんのモラハラ問題に関して …

希少クワガタ 違法トラップで寿命が迫る!エサは薬品で住民が発見!

  鹿児島県奄美大島に生息している希少クワガタが違法トラップによって、多数死亡していたということが注目され、話題になっています。 その内容は、奄美大島の山中で昆虫を集めて殺す「捕殺型」のトラ …