事件・事故

関大学長 反省文発表で収束か?【全文公開】加藤浩次もコメント。

投稿日:

 

関大学長が今回のモラハラ問題に関して、反省をしているということを明かし、注目され、話題になっています。

その内容は、関西大学元アイススケート部監督である織田信成さんのモラハラ問題に関して、関西大学が反省文を発表したということ。

 

この記事では、関大学長 反省文発表で収束か?加藤浩次もコメント。の内容や、実際の反省文、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

関大学長 反省文発表で収束か?その内容は?

 

ここ最近で話題になっている関西大学のモラハラ問題ですが、関西大学側が、反省文を発表したということが注目されています。

2019年10月4日、関西大学は芝井敬司学長名で織田信成さんの一連の報道に関して公式サイトで反省文を公開しました。

 

今回のモラハラ問題の発端となったのは、織田信成さんが関西大学のアイススケート部の監督を退任したということから始まりました。

なんでも、関西大学からの発表によれば、織田信成さんは多忙だということで退任されたとの発表がありましたが、意見の食い違いがあったのです。

 

織田信成さんは、関西大学側の報告に関して、事実と違っている部分があるということで自身のブログを更新。

退任した本当の理由は多忙ではなく、モラハラがあったということを告白したのです。

 

しかし、このような発表に対して、関西大学側も反論し、モラハラは無かったということで、意見が真っ向から食い違うという状況が作られていました。

また、関西大学アイススケート部のコーチである濱田美栄さんのインタビュー記事も話題になり、その言い分としてもモラハラはなかったということでした。

 

意見が全く違う両者がぶつかり合うことになってしまったので、今回の件に関しては波乱になるかと予想されましたが、関西大学側が折れたようですね。

ネット上の意見としても織田信成さんを擁護する声が多く、モラハラはあったのではないかという見解でした。

 

織田信成さんは休日返上で監督業をしていたため、嘘をつく意味があるのか、ということや一までの一貫した対応からやはり織田信成さんは嘘をついていないのではない派ということが濃厚でした。

そして今回、関西大学側が反省文を出したことによって、事実上モラハラを認めたということになるのではないでしょうか。

 

関西大学側は「事態を適切に収拾できなかったことを深く反省している。」と反省している様子ですが、今後はこのような事が無いようにしてもらいたいですね。

 

関大学長 反省文発表で収束か?加藤浩次もコメント

 

今回のモラハラ問題に関して、芸人である加藤浩次さんもコメントされました。

加藤浩次さんは大学側の説明を聞かないとわからないものの、「うまくいかなかったら、何もなかったようにしようという感じは見受けられる」と厳しい意見をコメントされました。

 

やはりこのような事は、モラハラを受けている人だけではなく、その周りが声を上げていくべきなのでしょう。

自分のことも大切になりますが、逆に自分の生活も守られているということを理解しないといけないのかもしれません。

 

スポンサードサーチ

関大学長 反省文発表で収束か?実際の反省文は?

 

今回、関西大学側が発表した実際の反省文はこちらです。

 

 

「 この度の織田信成さんに関する一連の出来事について、私たち関西大学は慎重に対応してきたつもりですが、結果として織田信成さんの心情を十分に斟酌できず、事態を適切に収拾できなかったことを深く反省しています。今後とも、誠意をもって対話を続けたいと思います。

関西大学たかつきアイスアリーナは、フィギュアスケートを愛する大学生、生徒、子どもたちが練習する場であり、彼らや彼女たちの夢を引き受けて、日々の指導に精励されるコーチ・指導者の大切な活動拠点であると考えています。今回、アイスアリーナに集う多くの関係者の皆さまに不快な思いをさせ、ご心配とご迷惑をおかけしたことにたいし深くお詫びいたします。

言うまでもなく、私たち関西大学が最優先に考えなければならないのは、アイスアリーナで日々練習に励む、多くの大学生、生徒、子どもたちです。フィギュアスケート競技が本格シーズンに突入し、大切な時期を迎えています。関西大学は、たかつきアイスアリーナに集うすべての利用者の静謐な練習環境の維持・向上に最大限努めます。

皆さまのご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2019年10月4日

関西大学 学長 芝井敬司」

 

 

関大学長 反省文発表で収束か?世間の声

 

関大学長が反省文を発表したことに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「関大は絶対に今まで理解してないだろう、これこそがハラスメントが無くならない原因なんだよ
事実がどうかはわからんが、これまで出てきた賓田コーチからのコメントは完全にそれだけでモラルハラスメントだからな、勘違いした女の化け物だよ
これを支持してたとしたら罪は大きいな」

 

「また大学の危機管理能力が問われそうだが、危機管理というのはメディア対応が全てですよ。
関大は絶対に反論しないという意思が見えますが、もう会見を開く必要は無い。
モラハラを認めたわけではなく、「意見の相違」があってその事態を収拾できなかったことを反省してるわけで、それで十分だと思いますよ。」

 

「『意見の相違』というのは、あいまいで便利な言葉だよね。
子ども同士のけんかも夫婦喧嘩も 意見の相違なんだろうし、
嫁姑の対立も意見の相違、政党どうしも意見の相違、
ハラスメントも意見の相違、か。
最近の幼児虐待も、虐待ではなく意見の相違、と言われると
やはりいやだな、自分はね。」

 

まだまだ疑問の声は多くあるようです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チェルノブイリ 観光客増の理由はドラマ!?危険地域の現在とは

  原発事故が起きたチェルノブイリで観光客が増加しているということで注目され、話題になっています。 その内容は、米ケーブルテレビ局HBOの人気ドラマ「チェルノブイリ(Chernobyl)」の …

霜降り明星・せいや 骨折で松葉杖に!ゆりやんとの関係は?

  人気をお笑いコンビ「霜降り明星」のせいやさんが、番組収録中に足の親指を骨折していたということを明かし、注目され話題いなっています。 その内容は、霜降り明星のせいやさんが出演されているラジ …

ドコモ 不適正手続き 是正の理由は来店予約設定ミス?解約できない?

  ドコモショップでは来店予約が出来ますが、不適正手続きではないかと問題になり、ドコモ側がそれを是正したことが注目され、話題になっています。 その内容は、来店予約で「解約」を選ぶと、予約枠が …

ビットポイントで被害額が30億円!?その理由は?評判や保証はどうなのか?

  7月16日にビットポイントジャパンが7月11日におこった仮想通貨の不正流出について、詳細な金額を発表しました。 その内容とは、7月11日にリップルに関する送金エラーを検知して発覚し、総額 …

吉本興業 元マネージャー 告白。「芸人はボロ雑巾」の真相とは?

  世間を騒がせている芸人の闇営業と、吉本興業の経営方針やパワハラについてですが、吉本興業の元マネージャーがその実態について語ったことが注目され話題になっています。 その内容とは、元吉本興業 …