エンタメ

新人アナ起用事情 異変の理由は戦力不足?給料や新鮮さも影響か

投稿日:

 

民放各局のアナウンサー起用事情に関して、異変が起きているということが発覚し、注目され話題になっています。

その内容は、民放各局で、入社1年目の新人アナウンサーが看板番組出演に次々と抜擢されているということ。

 

この記事では、新人アナ起用事情 異変の理由は戦力不足?給料や新鮮さも影響か。の内容や、実際の画像、世間の声などについてまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

新人アナ起用事情 異変の理由は戦力不足?その内容は?

 

情報番組やバラエティー番組など、司会やコメントに関して欠かせないのがアナウンサーの存在です。

特に女性アナウンサーはその華やかな印象で、番組の雰囲気を明るくしたり、視聴する側にも癒しを与えているのではないでしょうか。

 

番組を進行するにあたって、コーナーを仕切ることや、原稿を読み上げることなど、その番組が知名度の高いものになればなるほど、重要なものになってくると思います。

しかし、そのアナウンサーの起用に関して、現在民放各局で異変が起きているということが話題になっています。

 

なんでも、民放各局の看板番組に入社1年目の新人アナウンサーが次々に抜擢されているということ。

2019年9月30日からTBSでは情報番組「グッとラック!」が始まりましたが、そのアシスタントに起用されたのは1年目の若林有子アナウンサーでした。

 

またテレビ朝日の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」では、元乃木坂46で話題になった斎藤ちはるアナウンサーが抜擢。

バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず」のアシスタントには田中瞳アナウンサーが起用されるなど、看板番組であるにも関わらず、フレッシュな人材の起用が目立っているのです。

 

看板番組ということや、若い女性アナウンサーのタレント的起用は反感を受けそうな気もしますが、なぜこのような流れが出来ているのでしょうか。

実は、このような流れは2018年後らから少しずつ始まっていて、人気番組に新人アナウンサーを起用することに関しては懸念もあったようですが、一定数の成功を収めることができ、その戦略を続けても良いということだったのでしょう。

 

また、単純に若手女性アナウンサーの人材不足も今回の異変につながっているようです。

毎年恒例である「好きな女性アナウンサーランキング」で、20代としてランクインしたのは宇垣美里アナウンサーと弘中綾香アナウンサーだけでした。

 

このようなスター的なアナウンサーがいないということからも、今回のような件かにつながっているのではないでしょうか。

 

新人アナ起用事情 異変の理由は戦力不足?給料や新鮮さも影響か

 

アナウンサー起用に関して異変が起きているということでしたが、給料や新鮮さも関係してきているようです。

やはり、番組の制作者側は、制作費を抑えたいと思うものです。

 

その際には、知名度のわりにコストを抑えられる女性アナウンサーを起用したいと感じるそうで、多少のリスクを承知の上で新人アナウンサーの抜擢に踏み切っているということ。

また、「新人アナウンサー」だと思われるのは最初の数か月程度で、その後はその人のキャラクターが定着してしまいます。

 

そんな時にフレッシュな新人アナウンサーを起用することによって、視聴者が感じる物足りなさを解消しているのかもしれません。

フリーアナウンサーになったり、他の部署に異動したりとその後は様々ですが、今後の活躍にも注目が集まりますね。

 

スポンサードサーチ

新人アナ起用事情 異変の理由は戦力不足?実際の画像

 

今回話題になっている新人アナウンサーとして起用された人の、実際の画像がこちらです。

 

 

新人アナ起用事情 異変の理由は戦力不足?世間の声

 

アナウンサーの起用事情が変改していることに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「アナウンサーは技術職だと思う。
会社で経験を積みながら育てていくものだと思う。
新人フレッシュを求めるなら、タレントを起用したらいいのでは?
会社員の芸能人扱いをテレビ局がみずからやってしまってはダメだと思う。
プロがいなくなってしまうことは、文化が失われること。アナウンサーは、日本語を守る仕事でもあると思います。」

 

「TV局も視聴率を気にせざるを得ないから、観てもらえるアナウンサーを起用したいのは理解できる。ただ可愛さは二の次、まずはアナウンサー能力が高くないと見る気はしない。最近、よくTVに映れるよなぁと思うアナウンサーが多すぎるよね。やっぱり大下さん、鷹西さん、定年で辞められた吉川アナは良かった。この方々も綺麗だけど、美人で実力もあったのは、いまはイベント会社社長の木村優子さん。今時の女性アナウンサーとは比較にならない。」

 

「アイドル化してても、結局はアナの本来の仕事をしきらない人は続かない。ちょっと綺麗、スタイルいいとかでちやほやされたのは昔。
視聴率上げるための本末転倒な手段ですかね。」

 

アナウンサーはしっかりと情報を伝えてくれればそれでいい、という意見が多くありました。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

桜井日奈子が驚き。ヤヌスの鏡で主題歌デビュー!動画やその内容は?

  そのかわいらしい顔立ちから「岡山の奇跡」と呼ばれることで有名な桜井日奈子さんがドラマ主題歌を歌うということで注目を集めています。 その内容とは、桜井日奈子さんが主演のドラマ「ヤヌスの鏡」 …

仮面ライダー新作 ヒロイン 素顔の画像はこちら!経歴やプロフィールは?

  仮面ライダーシリーズ新作に登場するヒロイン役の素顔が注目され、話題になっています。 その内容とは、「仮面ライダーゼロワン」に登場するヒロインを鶴嶋乃愛さんが演じ、その素顔が注目されている …

ワンピ作者 終了時期 示唆でネタバレか!?【動画】映画も大好評!

  ワンピ作者尾田栄一郎氏が終了時期を示唆しているということで注目され、話題になっています。 その内容は、マンガ「ワンピース」の作者である尾田栄一郎氏が、作品の終了時期を動画内で示唆したとい …

やしろ優 体重公開の痩せた画像は?リバウンドの理由はゲスな旦那か?

  タレントのやしろ優さんが自身の体重をインスタグラムに投稿したことによって、注目が集まり、話題になっています。 その内容は、8月27日、やしろ優さんが自身のインスタグラムで、現在の体重を「 …

阿部寛のホームページ風紹介が話題に!実際は結婚した男。

  俳優の阿部寛さん主演ドラマ「まだ結婚できない男」のキャスト紹介が、阿部寛さんのホームページ風に作られているということで、注目され話題になっています。 その内容は、まだ結婚できない男の公式 …