事件・事故

市川市長 反論は記者会見不参加!公用車ステラに次ぎ炎上か?

投稿日:

 

市川市長である村越祐民市長が、定例記者会見を取りやめたことに対して反論したということが注目され、話題になっています。

その内容は、村越祐民市長が、自身のツイッターで定例記者会見の取りやめ理由を「台風への備え」だということで反論したというもの。

 

この記事では、市川市長 反論は記者会見不参加!公用車ステラに次ぎ炎上か?の内容や、実際のツイート、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

市川市長 反論は記者会見不参加!その内容は?

 

市川市長である村越祐民市長といえば、千葉県の市長として活躍されていて、外務大臣政務官や、衆議院議員、千葉県議会議員などを務めたことのある人物です。

そんな村越祐民市長ですが、定例記者会見をドタキャンしたということが発覚し、そのことに反論したということが注目されています。

 

2019年10月10日の午前中に定例記者会見が行われる予定でしたが、それを村越祐民市長が一方的にキャンセルし、その理由に関して自身のツイッターで明かしたのでした。

なんでも村越祐民市長は2019年10月8日に明確な理由を伝えることなく、「都合がつかなくなった」と記者会見をドタキャンしたということ。

 

そのことに関して、村越祐民市長が会見を取りやめたということが報じられると、自身御ツイッターで「台風への備え」を優先したとして反論しました。

また、その報道に関しては「便所の落書き程度の記事」と記事を書いたことに関して、市長とは思えないような品の無い非難をしています。

 

しかし、10日午前にもともと定例記者会見は予定されておらず、市の公務であれば把握しているとの事。

また、村越祐民市長は自身のツイッターで、「記者会見は強制や義務ではありません」と、今回のドタキャンに関しては、自分は悪くないといったようなツイートをし、そのことに関しては疑問の声が広がっているようです。

 

やはり、千葉県では台風によって甚大な被害を受けることになってしまったということが最近あったので、そのようなことも含めて、会見を開くべきだったのではないでしょうか。

村越祐民市長が言うように、記者会見が義務ではないにしても、市民を安心させるためにも、その気持ちに応える義務があるのではないでしょうか。

 

記者会見に関しては、別日での開催を求めるこえも上がっていましたが、村越祐民市長の公務が詰まっているということがあり、結局実現はしませんでした。

今回のような有事の際には、しっかりとその方針や対策を話すべきだったと思います。

 

市川市長 反論は記者会見不参加!公用車ステラに次ぎ炎上か?

 

村越祐民市長が反論したということが話題になっていますが、今回の件の前にも公用車に関して話題になったということがありました。

村越祐民市長は公用車としてアメリカの電気自動車大手メーカーの高級車である「ステラ」を導入し、お金の使い道が違うのではないかと問題になりました。

 

その件に関しては、2019年9月5日に契約解除が表明されていますが、それも未定になったままで、2台目も保留されているということ。

やはり、お金を使うのであれば、市の教育や医療費問題などの使うべきところに使うべきでしょう。

 

このような問題もあってからか、村越祐民市長のイメージはあまりよくないようです。

今回の件に関しても説明がしっかりとあれば、このような騒動にはならなかったのではないでしょうか。

 

スポンサードサーチ

市川市長 反論は記者会見不参加!実際のツイート

 

村越祐民市長が反論したという実際のツイートはこちらです。

 

 

市川市長 反論は記者会見不参加!世間の声

 

村越祐民市長が反論したということに関いて、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「千葉市民ですが、市川市規模の市町村で北欧に出張する必要がありますか、勿論、千葉市も同じです。よく姉妹都市だからと言う市町村もありますが、完全に首長、議員、役人の観光目的で姉妹都市となるケースがほとんどです。嘘だと思うなら、アフリカの国々の市町村と姉妹都市となっている日本の市町村がどれだけあるか、調べれば分かります。」

 

「公人がSNSで自分に都合の良いことばかり言う風潮が広まっている。
そもそもマスコミが恣意的だったり、発言を歪めてたりして報道してたからだとは思うが、権力者が疑問や批判の声を生で聞かず、一方的な姿勢でいいものか。
面と向かって対応できない器の小ささ、ビビっているようにしか思えない。
嘘はバレるし、ぞんざいな発言や態度はブーメランとなって自分に返ってくる。
まとめると、今の四面楚歌の状況は自業自得。」

 

「市長選の時から、なんか、違和感がありました。
村越現市長のビジョンが総花的で、惜敗した候補との違いがわからなかった。
つまり、政策が誰もが考えることで、上滑りしていたということです。
地方自治には、精通していないのだろうが、国会とは違うことを理解しないといけない。
残念ながら、その任にあらずです。」

 

やはり今回の件に関しては、疑問の声が多く集まっているようです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高島屋 原産地誤表示の理由は?世間の声や動画まとめ

  大手百貨店である高島屋が、通販サイトで有名ブランドの原産地を誤表示したことが騒動になっています。   その内容とは、高島屋が通販サイトで販売している高級ブランド化粧品が、偽物で …

アマゾン火災 写真誤用に注意!範囲や動物も過去の物!誤用ツイートまとめ!

  南米・ブラジルなどで続くアマゾンの森林火災が世間を意義わせていますが、その拡散方法について、注目されています。 その内容は、ローラさんやブルゾンちえみさんらもSNSで拡散したこの事件につ …

追い越し車線 規定誤解してない?走り続けると違反?

  最近大きな話題となったあおり運転ですが、その影響を受けて交通マナーやルールが見直されてきています。 その中でも、あおり運転で注目された追い越し車線の運転方法について、実際のルールが注目さ …

潮来市 抗議殺到の理由は釣り人!?観光客がいなくなる?

  茨城県潮来市の農業用水路でいけなどを浄化するということに抗議が殺到しているということが注目され、話題になっています。 その内容は、バラエティー番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の …

テレ朝会長 怒りの理由はセクハラ問題!犯人や被害女性は誰?

  ニュース番組「報道ステーション」のチーフプロデューサーがセクハラ問題で更迭されたことに関して、テレ朝会長が怒りをにじませているということが注目され、話題になっています。 その内容は、20 …