エンタメ 政治・経済

体育の日 最後の理由とは?「体育」という言葉は無くなるのか?

投稿日:

 

本日(2019年10月14日)は体育の日でしたが、令和最後の体育の日ということで、注目され、話題になっています。

その内容は、2020年より、体育の日ではなく「スポーツの日」と名称が変わり、2020年限定でオリンピック開催日である7月24日がスポーツの日になるということ。

 

この記事では、体育の日 最後の理由とは?「体育」という言葉は無くなるのか?の内容や、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

体育の日 最後の理由とは?その内容は?

 

体育の日といえば、毎年10月の第二月曜日が国民の休日として定められていますが、そのことは2000年から始まりました。

もともとは1964年に東京オリンピックが開催されたことによって、その開催日である10月10日が国民の休日として親しまれていたのです。

 

しかし、その体育の日も今日(2019年10月14日)で最後だということで、話題になっています。

体育の日が最後ということを聞いて、来年からは国民の休日が一日少なくなってしまうと思った人も中にはいるかもしれません。

 

休みがなくなってしまうと悲しいですが、そんなことは無いので安心してくださいね。

「体育の日」は最後ということで、2020年からは「スポーツの日」という名称で国民の日が制定されると言ことになりました。

 

今まで通り10月の第二月曜日は休日になるのですが、2020年には東京オリンピックが開催される影響で、7月24日がスポーツの日となります。

国民の休日として知られている体育の日ですが、「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」ということを趣旨にして「体育」という言葉が採用されました。

 

「体育」と聞くとやはり学校教育のイメージが強く、そのような観点からもこの名前が付けられたといいます。

しかし、現在の学校教育では、体を動かすだけではなく、運動やスポーツの多様な楽しみ方を指導する必要があるとして、その指導内容も変化してきているのです。

 

学校教育としての体育というだけではなく、生涯を見据えた能力の育成を目標として「スポーツ」というなあ絵がつけられることになったのでしょう。

ちなみに、2020年は7月24日がスポーツの日になるということでしたが、海の日は7月23日に、山の日は8月10日に移動するということがわかっています。

 

秋の休みが減る代わりに、夏の連休が取りやすくなるのではないでしょうか。

このことによって、スポーツに触れる機会が増えるのかもしれませんが、夏ということで、体調管理には気を配らないといけませんね。

 

その面で考えると、やはり秋に休日があったほうが良いのかもしれません。

 

体育の日 最後の理由とは?「体育」という言葉は無くなるのか?

 

体育の日がスポーツの日に変わるということが話題になっていますが、実は、それ以外にも名称が変わるものがあるのです。

それが、「国民体育大会」です。

 

「国体」の名前で親しまれているこの大会は、1946年に第一回大会が開かれてから現在まで行われてきた、歴史ある大会です。

しかし、今回の体育の日と同じように、「国民体育大会」は「国民スポーツ大会」へと名称を変えるのです。

 

これからは「国スポ」の名前で親しまれていくことでしょう。

この変更に関しては、2023年の佐賀県大会から行われるということ。

 

また、日本体育協会も2018年4月1日付で日本スポーツ協会に変更されていることがしられています。

個人的には「体育」という名前でもいいような気がしますが、大きな視野で見たときには変更したほうが良いのでしょうか。

 

変えなければいけないもっと重要なこともあるような気がします。

 

スポンサードサーチ

体育の日 最後の理由とは?世間の声

 

体育の日が最後ということで、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「知ってました?「体育の日」は、来年から名前が「スポーツの日」に変わって、しかも2020年だけは7月24日にお引越しして、2021年はまた10月に戻ってくるんだって。すごいフットワーク!すごくスポーツっぽい!」

 

「オリンピックを機に「体育の日」がなくなって、後継に「スポーツの日」というカタカナの祝日に変わるらしい。 国民体育大会と言うように「体育」は普遍的な意味があったけど、今や学校の体育の意味しか残ってないし。」

 

「7月にしてもどうせ学生さんは夏休み中やんね 山の日もスポーツの日も夏休み中だから、学生さんは10月の体育の日のままがよかったーって人多そうRT あと7月にスポーツってピンと来ないのよねー そもそも体育とスポーツってニュアンス違うやん 移動しなくても7月に増やす、でいいじゃないすか……」

 

「とりあえず最後の体育の日ということで、歩いてきました🚶♀️ 私はスポーツが大の苦手。歩くぐらいしかできません😅 ラストに走ってみました🏃♀️ 100メートルも走れたでしょうか… 心臓が爆発しちゃうんじゃないかと思いました。ボチボチ頑張ります😙」

 

この件に関しては賛否両論のようですね。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ, 政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スザンヌ 本音は息子との生活?旦那の斉藤和巳離婚後の現在とは?

  タレントのスザンヌさんが、現在の生活に関して、本音を語ったということが注目され話題になっています。 その内容は、現在では地元である熊本で子育てをしながら活動を続けているスザンヌさんですが …

ワイドナショー 非常事態は収録日の件!出演者に関しても批判か?

  フジテレビ系列で放送されている情報番組「ワイドナショー」が非常事態に陥っているということで、注目され話題になっています。 その内容は、日刊スポーツが報道したワイドナショーの収録事情に関し …

梅宮アンナ 親子ショットは娘のバレー大会!太っていた過去も…現在は?

  タレントの梅宮アンナさんが娘との親子ショットを公開されたということで、注目され話題になっています。 その内容は、娘の梅宮百々果さんが、バレーボールの大会に出場され、優勝したということと報 …

ポケモンカフェが西日本初オープン!行き方や営業時間などまとめ

  今や世界中で愛されているポケモンですが、新たなオフィシャルショップ「ポケモンセンターオーサカDX&ポケモンカフェ」が開店することとなり、話題になっています。   その内容とは、 …

水卜アナ 不満の原因は記事の不信感…。【画像】マラソン後は痩せた?

  水卜アナが自身の報道をめぐる記事に不満を抱いているということを語り、そのことが注目され話題になっています。 その内容は、日本テレビの森圭介アナウンサーが、同僚である水卜アナウンサーとの昼 …