事件・事故 政治・経済

幸楽苑 一部休業の理由は台風19号!【動画】餃子作れず営業時間変更か。

投稿日:

 

大手ラーメンチェーン店である幸楽苑が、一部休業するということを発表し、注目され話題になっています。

その内容は、台風19号の被害によって工場が浸水被害を受け、一部店舗を休業せざるを得ない状況になっているということ。

 

この記事では、幸楽苑 一部休業の理由は台風19号!餃子作れず営業時間変更か。の内容や、実際の動画、世間の声などについてまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

幸楽苑 一部休業の理由は台風19号!その内容は?

 

大手ラーメンチェーン店である幸楽苑といえば、福島県郡山に本部を置くチェーン店で、その安さとおいしさで、国民のおなかを満たしてきました。

特に一杯290円という破格の「中華そば」が注目されていましたが、2015年5月には販売を終了し、520円の「醤油ラーメン司」に切り替えたということでも大きな話題になりました。

 

そんな幸楽苑ですが、店舗の一部が休業するということで、注目されています。

2019年10月15日、幸楽苑などを運営する幸楽苑ホールディングスは、東北や甲信越地方を中心に約150店舗の休業をするということを発表しました。

 

なんでも、今回の休業に関しては、台風19号の影響が大きかったようで、当面の間は店が開かないということ。

幸楽苑の面やスープを製造している郡山工場が大きな被害を受け、浸水被害などによって電源設備が稼働しないという状態に陥ってしまいました。

 

また、食材の配達もできていないということで、休業を余儀なくさせられています。

幸楽苑といえば、私たちの身近にあって、どのような場所でも見かけることがあります。

 

しかし、全国に500店舗ほど展開しているという幸楽苑ですが、150店舗が休業ということで、約3分の1の影響が出たということ。

この影響は小さくなく、今後の経営にも大きく関係してくるでしょう。

 

今後の復旧方法に関しては、具体的に決まっているわけではありませんが、他の工場で増産するなど、検討中との事。

個人的にも幸楽苑には何回も食事に行ったことがありますが、少しでも応援できるようにまた食事に行こうかと思います。

 

今回の台風19号の被害は本当に大きく、様々な部分で被害が出るという結果になってしまいました。

復旧作業に追われている方々がまだまだいらっしゃいますが、私たちには何が出来るのか考えていきたいですね。

 

幸楽苑 一部休業の理由は台風19号!餃子作れず営業時間変更か。

 

幸楽苑が一部休業だということですが、今後は営業休止や営業時間変更などの対応があるということ。

このような休業は幸楽苑だけでではなく、セブンイレブンやローソンといった大手コンビニ店でも休業に追い込まれている場所があります。

 

また、牛丼チェーン店の吉野家やすき家、ファミリーレストランのデニーズでも被害が報告されています。

台風が上陸するということで、このような店舗も様々な対策を打ってきたと思いますが、天災なので仕方がない部分もあります。

 

幸楽苑やすき家、吉野家など、気軽に立ち寄れるチェーン店は台風前の買い出し客に対しても活躍されたのではないでしょうか。

台風の上陸に対して、特にその前日にはスーパーやコンビニに多くのお客さんが殺到したということでした。

 

そんなときにも食事を提供してくれるこのような店舗は本当にありがたいものです。

今回の件で、日々の準備の大切さが改めて分かったと思います。

 

スポンサードサーチ

幸楽苑 一部休業の理由は台風19号!実際の動画

 

幸楽苑が一部休業するということで、その実際の動画がこちらです。

 

 

幸楽苑 一部休業の理由は台風19号!世間の声

 

幸楽苑が一部休業するということに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「創業が阿武隈川沿いだからなぁ。
小さい頃によく行ったわ。
まさか全国チェーンになるとは思わなかったけど。
頑張って復旧してください。
薄皮饅頭の柏屋も工場が停電していて作れない状況です。復旧したら是非買ってみてください。」

 

「原価低減のためには効率化を進めることが有効ですが、その中のどこかがピンポイントでダメージを受けると全体がストップしてしまうという事ですね。
この社会システムの中にもなにが潜在しているかわからず、効率化重視もいろいろな視点から考えるべきなのかもしれません。」

 

「供給が途絶えたり、配送できなくて、実際には被害に遭っていない企業が停止する事態が他にも出てきそうだね
南海トラフや関東大震災の際にもありそうだし、企業や政府は対策を考えた方がいいんじゃない?」

 

「あるラーメンチェーン店でさえ、その供給元の一都市の工場の停電があるとこのように営業ができなくなるわけですね。そう考えると、大きな都市で大停電がしばらく続くだけで、日本中とか世界中の経済活動が回らなくなる可能性があるってことですね。影響がすごいのですね。
あらためて、停電ってすごく恐ろしいことだって再確認する次第です。」

 

今回の件に関しては、悲しみの声が多く聞かれました。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故, 政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高須院長が非難!N国立花氏の言動は営業妨害!実際の動画は?

  高須クリニック院長である高須克弥院長が「NHKから国民を守る党(N国)」代表の立花孝志参議院議員の言動を非難したことが注目されています。   その内容は、TOKYO MX「5時 …

映画「ブラック校則」 おわびの理由は誤放送?【動画】実はステマか?

  2019年11月1日に放映される映画「ブラック校則」が誤放送をしてしまったとして、おわびしたということが注目され話題になっています。 その内容は、「ブラック校則」の告知の際に仮音源をオン …

読売テレビ社長 謝罪の理由は24時間テレビ?新社屋で定例会見!

  読売テレビ社長の大橋善光社長が今回の24時間テレビの内容に関して謝罪したということが注目され話題になっています。 その内容とは、24時間テレビのスペシャルサポーターである「なにわ男子」の …

千葉市長 雨男発言 言及をツイッターで!河野大臣に賛否両論?

  千葉市長が河野太郎防衛相の雨男発言に関して、自身のツイッターで言及したということが注目され、話題になっています。 その内容は、河野太郎防衛相が台風被害を受けた被災地の復興に関して、自衛隊 …

父子家庭の貧困問題に不安…。内容や支援は無い?世間の声まとめ

  沖縄県で6月14日に公表された小中学校調査で見えてきたのは、困窮層での必要な支援がいきわたっていないという事実でした。   この調査は3年ぶり2回目であり、親が働き詰めで、子供 …