エンタメ 政治・経済

萌えキャラ 献血ポスター 賛否両論!【画像】巨乳イラストはセクハラ?

投稿日:

 

日本赤十字社が萌えキャラで献血ポスターを作ったことに関して、賛否両論が巻き起こっていることが注目され、話題になっています。

その内容は、献血ポスターに人気漫画「宇崎ちゃんは遊びたい!」のキャラクターを使用したところ、不適切ではないのかと、賛否が巻き起こっているということ。

 

この記事では、萌えキャラ 献血ポスター 賛否両論!巨乳イラストはセクハラ?の内容や、実際の画像、世間の声についてまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

萌えキャラ 献血ポスター 賛否両論!その内容は?

 

人気漫画「宇崎ちゃんは遊びたい!」とは、丈さん作の漫画で、一人でいることが好きな先輩にウザイ後輩が絡んでくるというラブコメディーを描いたものです。

もともとはTwitterに投稿されていたものでしたが、多くの支持を集めることによって、現在では単行本化もされている人気漫画です。

 

そんな「宇崎ちゃんは遊びたい!」ですが、今回、日本赤十字社とコラボすることになり、献血の啓発ポスターに使用されるということになりました。

しかし、このことが賛否を巻き起こすことになってしまったのです。

 

きっかけは、外国人ユーザーのツイートで、このポスターに関して批判したということが始まりでした。

そのことを神奈川県弁護士会所属の太田啓子弁護士が2019年10月14日に引用しツイートすることによって大きく反響を呼ぶことになったのです。

 

使用されているキャラクターである「宇崎ちゃん」は胸を強調したような女性のキャラクターで、そのことが不適切なのではないかといわれているのです。

太田啓子弁護士は「公共空間で環境型セクハラしてるようなものですよ」と厳しい口調で指摘しされました。

 

今回のようなことしばしばありますが、このキャラクターに関しては特に露出しているわけでもなく、谷間を強調しているわけでもありません。

確かに一見するとセクシーな画像に見えますが、既存のキャラクターを使っているだけなので、特に問題は無いのではないかと思います。

 

太田啓子弁護士は、「表現の不自由展・その後」を支持する意向ということで、今回の件だけではなく、各方面に飛び火してしまいそうだということです。

それこそ表現の自由は無いのかと思ってしまいますが、太田啓子弁護士も敏感になりすぎてしまっているのではないでしょうか。

 

萌えキャラ 献血ポスター 賛否両論!巨乳イラストはセクハラ?

 

萌えキャラの献血ポスターが賛否両論だということですが、巨乳のイラストはセクハラになるのでしょうか。

今回の件に関しては、既存のキャラクターを使ったということで、特に性的な意味合いを持たせているわけではありません。

 

このようなコラボがセクハラになるのだとすれば、グラビアはどうなるのか?などという声も上がっています。

個人的には、ある世代に人気の漫画がコラボすることによって、献血のことがもっと知れ渡る結果になっていいような気もしますが、そんなに単純な話ではないのでしょうか。

 

アニメを見て知っている世代の人が少しでも献血に興味を持ってくれるようになれば成功なのではないかと思います。

個人的には目くじらを立てすぎな気がしますね。

 

スポンサードサーチ

萌えキャラ 献血ポスター 賛否両論!実際の画像

 

萌えキャラ献血ポスターが賛否ということで、その実際の画像がこちらです。

 

 

萌えキャラ 献血ポスター 賛否両論!世間の声

 

萌えキャラ献血ポスターが賛否両論ということに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「私は定期的に献血をしている者です。
献血に協力する人が増えることは、輸血を必要とする人にとっても、大変メリットのあることです。
日本赤十字社は、公共性のある団体とは思いますが、献血を促進するという重要な目的があります。
知らないマンガで恐縮ですが、(画像を見る限り、それほど問題のある物には見えない)単行本?の表紙の画をそのまま使っているようですし、特別な意図を全く感じないです。
このポスターを見て、今まで献血に興味を持たなかった層の方が興味を持ってくれるとしたら、大変有意義だと思います。
このポスターを見て献血をやめようと思った方、いますかね。
弁護士さんもどういうつもりでやってるのか知りませんが、献血にマイナスになるような発言はどうかと思います。
どこかの国の方が、ある旗に似たデザインを探して、クレームを入れるのに近い行動かと。
本当に大事な人権侵害はもっと違うところにあると思いますよ。」

 

「秋葉原限定なら場所の特性にもマッチしてるし何の問題もないんじゃないかな。
むしろあそこでなら普通な感じがするし場所をちゃんと限定している所を評価すべき。
賛否両論あっていいと思うけど、批判内容が自分が気に食わないから的な感じなのはちょっと違いますよね。」

 

「長年、献血を定期的にしている人間ですが、このポスターに問題があるとは思えません。この手のクレームをメディアで大々的に取り上げる意味も理解できません。
だいたい、品行方正でも献血をしない人よりも、オタクでも献血をしてくれる人の方が日赤にとっても、社会にとっても立派なわけで、それで人命が救われるのなら、「宇崎ちゃん」は立派な仕事をしているわけです。他の場所では効果は少ないと思いますが、秋葉原という特殊な地域限定なら効果もあるでしょう。
私の場合、ガンで若くして亡くなった友人が輸血を繰り返していた光景を見ているので、献血をする人が増えるのを祈っています。ポスターに文句を言う暇があるなら、クレームをつける人自身が献血に行ってください、と思ってしまいます。」

 

特に問題は無いのではないかという意見が多く上げられました。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ, 政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

M・ジャクソン 虐待疑惑の現在とは?その騒動とは何だったのか?

  2019年6月25日でマイケルジャクソンさんがこの世を去ってから10年がたちました。 知らない人はいないであろう史上最も売れたアーティストの一人として愛されたマイケルジャクソンさんですが …

品川祐 悔しさで映画やお笑いを発信!【動画】その現在とは?

  お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐さんが、今までの感じた悔しさを語り、注目され話題となっています。 その内容とは、品川祐さんの現在を作ったのが、今まで感じてきた二種類の悔しさだったというこ …

ファン付きウエアが人気に!理由は?おしゃれ、カジュアルなウエアまとめ!

  夏になり、気温が高くなると露出の多い服装が好まれるようになります。そんな中でも、電動ファンを取り付けたウエアが注目を集めています。 その内容とは、もともと作業用に開発された電動ファン付き …

安西ひろこ モデル時代がイケイケ!【画像】結婚しない理由は川畑要?

  タレントの安ひろこさんが、自身のモデル時代の写真を公開したということで、注目され話題になっています。 その内容は、安西ひろこさんが自身のインスタグラムとブログで、ギャルのカリスマといわれ …

水野美紀 喜びはちや子役!ドラマと重なる若い頃の生活とは?

  女優の水野美紀さんが、朝ドラに出演されるとこの喜びを語ったということで、注目され、話題になっています。 その内容は、水野美紀さんが、朝ドラに出演出来ること自体の喜びと、役柄に関しての二重 …