政治・経済

RONI WORLD 破産の理由は何?子供服の店舗は逆風か?

投稿日:

 

子供服ブランドを展開するRONI WORLDが自己破産を申請する見込みだということで注目され話題になっています。

その内容は、株式会社RONI WORLDが2019年10月11日までに新宿店を除くすべての店舗が閉店し、自己破産を申請するということになったというもの。

 

この記事では、RONI WORLD 破産の理由は何?子供服の店舗は逆風か?の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

RONI WORLD 破産の理由は何?その内容は?

 

子供服ブランドを展開するRONI WORLDといえば、東京ガールズコレクションや大手レコード会社との提携したモデルオーディションで知名度を高めていったということがしられています。

また、子供服ブランド「RONI」や「BananaChips」といったブランドも引き継ぎ、事業を拡大させていきました。

 

そんなRONI WORLDですが、今回破産の申請をする見込みだということがわかり、注目されています。

株式会社RONI WORLDは2019年10月11日付で、弁護士に債務整理を一任したということがわかっていて、今後は破産申請をする見込みということ。

 

RONI WORLDは2015年8月に設立し、他のブランドを巻き込みながら大きくなっていきましたが、その勢いも止まってしまったのでしょうか。

2017年1月期には売上役4億1600万円をうりあげ、越谷レイクタウンや京王百貨店新宿店、名古屋パルコ店など五店舗を展開し、その事業を拡大しました。

 

さらには、ネット販売業にも着手し、2017年のような大きな売り上げが出たのだと考えられます。

しかし、10位店舗以上に拡大したRONI WORLDでしたが、生産設備などの効率化のために5店舗に縮小した時期がありました。

 

そのことが原因になったのか、欠損計上を出してしまうようになり、親会社や代表からの借り入れがかさみ、負債を抱えることになってしまったのです。

2019年に入ると、親会社のグループ企業が相次いで破綻するなど、業績不振が続き、その信頼性も著しく低下する結果になりました。

 

負債は2018年9月期末時点で約12億2000万円となり、そのうちの約11億円が借り入れが問題になっているということです。

2019年の夏以降は、このような負債の対策として、企業の縮小や、従業員の解雇などを進めてきたものの首が回らなくなってしまった様子。

 

時代の流れに対応していくということはなかなか難しいことなのでしょうか。

RONI WORLDが破産ということで、特に女性はこのブランドの服を愛用していた人も多いでしょう。

 

しかし、今後はもう着られなくなってしまうのかと思うと寂しい気がしますね。

大きく企業を拡大してもやはりそれをキープし続けるということが難関のようです。

 

RONI WORLD 破産の理由は何?子供服の店舗は逆風か?

 

今回RONI WORLDが破産してしまったということですが、子供服を扱っている店舗は逆風なのでしょうか。

子供服ブランドで破産をしてしまったといえば、2019年7月のマザウェイズの破産が記憶に新しいです。

 

やはり、子供服という競争の中では、そのブランドを確立しなければ競合に勝つことはできなのでしょう。

ひとえに子供服といっても「西松屋」や「ユニクロ」などのリーズナブルで全国に展開している大手の存在もあります。

 

やはりその存在に勝つためには、価格競争以外のブランド力を身に着けていかなければならないのではないでしょうか。

少々割高でも、そのブランドだから買う、というような商品者の心理をつくらなければ生き残っていくことはできないようです。

 

スポンサードサーチ

RONI WORLD 破産の理由は何?実際の画像

 

RONI WORLDが破産ということでしたが、その実際の画像がこちらです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

🤩sesame9月号RONIインナー着用❣️🤩 .チュールフリルハイネックカットソー(YEL) . #Repost @sesame_kids_fashion_magazine (@get_repost) ・・・ 昨日7日に発売したsesame9月号では、秋冬のトレンドスタイルをたっぷりとご紹介。チェックや赤、バーガンディー、レトロ、70’sな雰囲気などなど、旬の装いを楽しむためのキーワードを厳選ピック! 夏の今から購入して、秋、冬まで使えるおしゃれなアイテムの着回しも必見。レイヤードが楽しめる季節へ向けて、いち早くチェックして!! #sesame9月号 #2019秋冬トレンド #旬な着こなし #チェック柄 #トラッド #レトロ #色柄Mix #夏からつかえる #着回し #おしゃれが楽しい季節到来 #レイヤード #おしゃれを先取り #sesame 40 love model ✨✨

RONI WORLD Instagramさん(@roni62insta)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

❇️❇️RONI夏物50%OFFSALE開催中❇️❇️ .#Repost @ronigirls_8th (@get_repost) ・・・ ❤️KAREN❤️vol.13 第13回目のテーマは 「💠☂️雨の日のお出かけコーデ☔️💠」です❣️ 毎日雨の日が続くけど、RONIのかわいいお洋服なら気分もHappy😊💕 KARENオススメの雨の日コーデを紹介するね☂️🐌☘ 【KAREN ♡コーデ①】pic 1~3 パッチワークワンピースは、1枚でサラッと着れるから雨の日でも爽やかに✨🦋👗 新作のリボン付きビーズネックレス&ブレスレットを付けたら気分もUP⤴️🎀💎 バッグとシューズは雨の日にも安心のビニール素材をチョイス☔️ 【KAREN コーデ②】pic 4~7 雨の日こそポップなコーデで元気いっぱいに😆カラフルなマルチカラーのアクセサリーがポイント❣️キラキラのビーズでとっても華やかに✨💎💍 カラフルなレインボーカラーがお気に入りだよ🌈 【KAREN ♡コーデ③】pic 8~10 淡いブルーやパープルの紫陽花カラーを取り入れた雨の日のふんわりガーリーコーデ💠☂️💕 #RONI#RONIGIRLS#ロニガ#RONIGIRLS8#RONIGIRLS8期生#kidsfashion#model#キッズコーデ#summercoordinate#girlycoordinate#雨の日コーデ#rainy#梅雨コーデ

RONI WORLD Instagramさん(@roni62insta)がシェアした投稿 –

RONI WORLD 破産の理由は何?世間の声

 

RONI WORLDが破産するということに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「子供が小さい頃に買い物中にイオンのテナント店で偶然見ましたがお高めの価格設定でした。
可愛い服は多かったけどすぐ着れなくなることを考えると手が出せなかったです。
服の値段の割に店は素っ気ない飾り付けで温度差がありましたが…
今はよほど裕福な家庭じゃないと小さな子供に何万円もかけたコーディネートは出来ないですよね。」

 

「一時話題になった巻き髪でメイクする小学生が着てるのがここの会社のブランドだったと思う。
親も必死にサポートしてモデル目指してるのをテレビで観たけど、最近はそういう子供も少ないんでしょうね。
むかしは清楚でまじめがダサかったけど、いまは逆だもんね。
子供服の流行も当然変化する。」

 

「バースデイで売られるようになってそろそろ終わりかと思っていました。
アースマジックやRONIは数十万レベルで爆買いするとランウェイを歩かせてもらえたり、自分のパネルを作ってもらえたりモデル気分になれるんですよね。
正直顧客のイメージはヤンキーばかりで普通の親なら着せたくない服ばかり。
少し前ならともかくSNS映えのためだけに大金払うのは続けられないんでしょう。
お疲れさまでした。次はベビードールかな。」

 

やはり消費者の意識も時代とともに変わってきているようです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

潮来市 抗議殺到の理由は釣り人!?観光客がいなくなる?

  茨城県潮来市の農業用水路でいけなどを浄化するということに抗議が殺到しているということが注目され、話題になっています。 その内容は、バラエティー番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の …

協栄ジム 報道否定で休止活動は嘘?金平会長の金銭トラブルとは?

  名門ジムであるボクシングジム「協栄ジム」が活動休止に関する報道否定をしたということによって注目され、話題になっています。 その内容は、活動休止が報じられていた協栄ジムが、公式サイトやツイ …

ナゴヤドーム HRテラス計画で賛否両論?山崎武司の予言的中か?

  ナゴヤドームにてHRテラス計画があるということで、注目され、話題になっています。 その内容は、中日ドラゴンズの本拠地であるナゴヤドームにホームランテラスが新設されるという計画があり、賛否 …

花嫁カチューシャ 転売 苦慮でディズニーの対策は?画像はこちら!

  東京ディズニーランドで販売されている「花嫁カチューシャ」が転売されることに関して苦慮しているということが注目され話題になっています。 その内容は、「花嫁カチューシャ」がフリマアプリ「メル …

ドーミーインの人気理由とは?大浴場に「夜鳴きそば」サービスがスゴイ!

  日本生産性本部(東京・千代田)の2019年度日本版顧客満足度指数(JCSI)調査において、ビジネスホテル部門でドーミーインが首位となり、注目を集めています。 その内容とは、2018年まで …