政治・経済

カラムーチョ 法則が話題に!鍋や人参…アレンジレシピまとめ!

投稿日:

 

経済的な観点から見た人気スナックである「カラムーチョ」の法則が注目され、話題になっています。

その内容は、不景気になるとカラムーチョが良く売れるようになるという法則がまことしやかにささやかされているということ。

 

この記事では、カラムーチョ 法則が話題に!鍋や人参…アレンジレシピまとめ!の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

カラムーチョ 法則が話題に!その内容は?

 

人気スナック菓子である「カラムーチョ」といえば細長いタイプのポテトスナックに、チリパウダーをベースとした辛い味が特徴的な湖池屋が販売するロングセラー商品です。

また、同シリーズの「すっぱムーチョ」と共におやつ時にはよく食べられているのではないでしょうか。

 

そんなカラムーチョに関する経済的なある法則がまことしやかにささやかれているということで、注目されています。

今回話題になっているカラムーチョの法則とは、不景気になるとカラムーチョが売れるというもの。

 

現在でもカラムーチョの出荷額は上昇傾向で、その売り上げを伸ばしてきているといいます。

また、最近での大きな不景気といえば、バブル崩壊や、リーマンショックが挙げられますが、そのどちらの瞬間にもカラムーチョの売り上げが好転しているとのこと。

 

スナック菓子は嗜好品なので、不景気時には売り上げが落ちそうな感じを受けますが、その逆の結果になるとは不思議です。

では、なぜそのようなことが起きるのでしょうか?

 

一つ目の仮説は、不景気によってストレスを感じた消費者が刺激を求めているということです。

やはり、ストレスにはその刺激を上書きできるような刺激が必要です。

カラムーチョは辛さをコンセプトにしたお菓子の先駆けといっても良い商品で、そのことも相まって、世間に広がっていったのではないかと考えられています。

 

二つ目は、不景気による宅飲みの増加です。

安くてコスパのいい宅飲みはやはり不景気時に増え、アルコール飲料が不景気時に売れるということも知られています。

 

カラムーチョはお酒のお供としても活躍し、宅飲みをする際の酒の肴になっているのではないかと考えられています。

もちろん偶然が重なっているのかも知れませんが、このような経済の視点で見ると、マーケティングもうまくいくのかもしれません。

 

カラムーチョに関しては、コアなファンがいないということが悩みだということで、新フレーバーなどで消費者拡大を狙っています。

消費者の胃袋を掴むのは一筋縄ではいかないようですね。

 

カラムーチョ 法則が話題に!鍋や人参…アレンジレシピまとめ!

 

カラムーチョの法則が話題になっていますが、鍋や人参と共に食べるなど、アレンジレシピも話題になっています。

カラムーチョと人参とマヨネーズを混ぜ合わせることによって、簡単なサラダが出来てしまうということで、ネット上では注目されました。

 

また、これからどんどん寒い季節になってきて、お鍋がおいしくなりますが、そのスープとしてカラムーチョ味が登場しています。

カラムーチョはホットチリ味ということなので、食事としても活躍しているようですね。

 

お菓子だけではなく様々な場面で私たちに刺激をくれる存在なのかもしれません。

 

スポンサードサーチ

カラムーチョ 法則が話題に!実際の画像

 

カラムーチョが話題になっていますが、その実際の画像がこちらです。

 

 

カラムーチョ 法則が話題に!世間の声

 

カラムーチョの法則が話題になっていますが、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「イライラした時に辛い物を食べたい衝動が人間にあるのかも知れない。
また辛いものを良く食べる国って、インドや東南アジア、メキシコなど暑い国だったりする。暑い所に住んでいる人って、陽気だってイメージがある。辛い時に陽気になりたいから、人は辛い物を食べるのかも。
どちらにしても、精神状態と辛い物を食べるのに、相関関係があるのかもね。」

 

「カラムーチョと不景気の関連性、信憑性があるようで無さそうで、よくわからいですね…
昔の“風が吹けば桶屋が儲かる”的な関連性があったら面白くて納得できそう。
1つだけ間違っていないことは、カラムーチョがそれだけ長い間、支持されているということ。
味は勿論のこと、発売が開始された当時は当時はカラムーチョという商品名やCMがすごくインパクトがありました。」

 

「辛い菓子の方がチビチビと長く食べていられるからなぁ、分からなくもない
激辛好きに景気の良さそうな雰囲気も感じられないし、激辛好きの国に裕福なイメージもない
印象と一致しているから納得はするが法則かと言われると疑問に思う」

 

様々な視点で物事を見ると新たな発見があるようです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

幸楽苑 一部休業の理由は台風19号!【動画】餃子作れず営業時間変更か。

  大手ラーメンチェーン店である幸楽苑が、一部休業するということを発表し、注目され話題になっています。 その内容は、台風19号の被害によって工場が浸水被害を受け、一部店舗を休業せざるを得ない …

ナゴヤドーム HRテラス計画で賛否両論?山崎武司の予言的中か?

  ナゴヤドームにてHRテラス計画があるということで、注目され、話題になっています。 その内容は、中日ドラゴンズの本拠地であるナゴヤドームにホームランテラスが新設されるという計画があり、賛否 …

定期テスト 持ち込みOKに!勉強法の変化で前日暗記は効果なし?

  全国の中学校で行われている定期テストですが、そのテストに持ち込みOKになるということで、注目され、話題になっています。 その内容は、生徒の学ぶ意欲向上などの効果を期待して、定期テストの回 …

霊きゅう車 変化の理由は葬儀の簡素化?【画像】車種も様々に。

  葬儀の際に使用される霊きゅう車が変化を見せているということで注目され話題になっています。 その内容は、時代の流れに沿って豪華絢爛な「宮型霊きゅう車」と呼ばれるタイプの霊きゅう車が激減し、 …

萌えキャラ 献血ポスター 賛否両論!【画像】巨乳イラストはセクハラ?

  日本赤十字社が萌えキャラで献血ポスターを作ったことに関して、賛否両論が巻き起こっていることが注目され、話題になっています。 その内容は、献血ポスターに人気漫画「宇崎ちゃんは遊びたい!」の …