事件・事故

キユーピー 自主回収で被害はある?ドレッシングやベビーフードも危険?

投稿日:

 

大手食品メーカーであるキユーピーが、商品を自主回収したということで、注目され話題になっています。

その内容は、キユーピーが販売しているパスタソースの中に樹脂製部品の一部が混入したとして8万個以上を自主回収したということ。

 

この記事では、キユーピー 自主回収で被害はある?ドレッシングやベビーフードも危険?の内容や、実際の画像、世間の声などについてまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

キユーピー 自主回収で被害はある?その内容は?

 

大手食品メーカーのキユーピーといえば、マヨネーズなどの調味料を主力としていて、料理番組である「キューピー3分クッキング」は誰しもが見たことがあるでしょう。

実は正式な表記は小文字の「ユ」を使用する「キューピー」ではなく大文字の「ユ」を使う「キユーピー」だということで、知らない人も多いのではないでしょうか。

 

そんなキユーピーが自社製品のパスタソースを自主回収したということで、注目されています。

2019年10月23日、キユーピーは瓶入りのパスタソースである「キユーピー アレンジプラス」シリーズの三種を回収するということを発表しました。

 

商品は「トマト&マスカルポーネソース」「トマト&ガーリックソース」「トマト&バジルソース」の三種類で、中身に軟質の樹脂製部品が混入した恐れがあるということで回収ということになりました。

今回、回収となったのは8万3664個ということで、手元にあった消費者の方も多くいたのではないでしょうか。

 

やはりキユーピーといえば大手でブランド力もあります。

「キユーピーが出しているから」という理由でその商品を買う人も少なくないはずですし、マヨネーズに関してはキユーピー以外使ったことが無いという人もいるはずです。

 

混入してしまった樹脂製部品の一部はイタリアでの製造過程で混入したらしく、社内で開かれた試食会で今回のことが発覚しました。

ソースを作る過程で製造設備の部品が紛れ込んでしまったのでしょう。

 

やはり扱っているものが食品ですので、そのようなことが起きてしまうと、今後の購入が不安になってしまいます。

今のところ、苦情や健康被害が出ていないということが幸いですが、もしかしたらそのことに気が付いている人もいたかもしれません。

 

今回の対応としては、商品を返送することによって代金相当のクオカードが受け取れるということ。

再発しないように十分注意してほしいですね。

 

キユーピー 自主回収で被害はある?ドレッシングやベビーフードも危険?

 

キユーピーがパスタソースを自主回収したということでしたが、以前にもドレッシングやベビーフードの自主回収がありました。

記憶に新しいのは「キユーピー 深煎りごまドレッシング」というドレッシングが21万本も回収されたということでしょうか。

 

このことは2017年のことですが、商品の中から金属繊維が見つかったということで回収となりました。

また、2015年には「キユーピー 野菜&くだものスプレッド かぼちゃとオレンジ」というベビーフードが回収されました。

 

この原因は、中身にゴム片が混入しているということが発覚したからです。

特にまだ小さいお子様が口に入れるようなものは、細心の注意を払ってもらいたいですね。

 

どちらの件に関しても健康被害はなかったということですが、対応が早かったということなのでしょうか。

再発防止に努めて、安心してキユーピーの商品を買いたいですね。

 

スポンサードサーチ

キユーピー 自主回収で被害はある?実際の画像

 

キユーピーがパスタソースを自主回収しましたが、その実際の画像がこちらです。

 

 

キユーピー 自主回収で被害はある?世間の声

 

キユーピーが自主回収をしたということに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「まず公表する姿勢は良しですよね。
口にするものなので、第三者による指摘等で発覚するよりははるかに良いと思います。
作業工程上のトラブルは細心の注意をはらっても避ける事は難しいでしょう。
ならば、すぐに公表する。対処として回収する。そして改善策として今後原因究明に尽くせば良いと思います。
今後は直接命に係る様なトラブルではなかったので不幸中の幸いでしょう。
有名メーカーのトラブルなので多少の影響は有るでしょうが、再発防止に努めて今後の営業活動に活かして頂ければ充分だと思います。」

 

「個人的には余り気にならないけど、混ざっちゃってると隠れてしまうし、食べちゃう可能性があるから回収するしかないのかもね。混入してるかもしれないという情報を見てない人もいるだろうし。販売してる側としては心配だと思う。もったいないので取り除いて、また販売できればいいけど、そのコストがかかったりとかありそう?
昔、おにぎりの梅干しに大きな硬い種が入っていて、歯が折れそうになったことある(笑)」

 

「毎度もったいないかと思う。
確率的に当たりを引き当てることはないでしょうし、ドンキとかで安く販売するか、生活保護者に配るなど処分しなくてもいい方法があればいいと思う。」

 

ミスは起きてしまうものですが、最小限に食い止めてほしいですね。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

佐野SA スト 経緯は何?原因は社長?解雇部長の告白とは?

  8月14日、東北道にある佐野サービスエリアでは従業員がおこした前代未聞のストライキによって、お盆真っただ中の観光客を困惑させる事態になったのは記憶に新しいです。   世間をにぎ …

湘南前監督 処分案決定でライセンス停止?処分は適切?経緯まとめ!

  サッカーチーム湘南ベルマーレ前監督であるチョウキジェ氏の処分案が決定したということで、注目され話題になっています。 その内容は、パワハラ行為が認定され退任となったチョウキジェ前監督に、ラ …

追い越し車線 規定誤解してない?走り続けると違反?

  最近大きな話題となったあおり運転ですが、その影響を受けて交通マナーやルールが見直されてきています。 その中でも、あおり運転で注目された追い越し車線の運転方法について、実際のルールが注目さ …

貴ノ富士 暴力行為で謹慎処分!暴力を受けた力士は誰?

  千賀ノ浦部屋に所属する貴ノ富士が付き人にまたしても暴力行為をはたらいたとして、注目され、話題になっています。 その内容は、もと貴公俊である貴ノ富士が自身の付き人に動力行為をし、謹慎処分に …

静岡・沼津 逃走の男を逮捕!その内容は?名前や顔画像、実際の動画まとめ

  7月22日、静岡県警は殺人未遂容疑で逃走していた男を逮捕しました。 その内容とは、静岡県沼津市の飲食店で男女が刃物で切り付けられ、重体となった事件で、その犯人が刃物を持ったまま逃走してい …