事件・事故

京都市 PR 物議はステマ?ツイート一回50万円は違法?

投稿日:

 

京都市が市の制作をPRするために取った方法が物議を醸しているということで、注目され話題になっています。

その内容は、京都市が吉本興業に所属する地元出身の芸人にツイッターでPRしてもらうためにつぶやきに関して契約料を支払っていたということ。

 

この記事では、京都市 PR 物議はステマ?ツイート一回50万円は違法?の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

京都市 PR 物議はステマ?その内容は?

 

京都といえば日本国内の中でも有名な観光地で、様々な遺産や観光地があるということで、世界中からも注目されています。

すでにブランド力のある京都ですが、やはり市町村の活性化をするためには、PRをして観光客や市民の協力を得ないといけないでしょう。

 

そんな中で、今回京都市が行った市の制作に関するPR方法について、物議が醸されているということが注目されています。

今回京都市が行ったPR方法とは、吉本興業に所属している地元出身の芸人に、SNSで市の制作についてPRしてもらうというものでした。

 

そのことに関しては、漫才コンビ「ミキ」がつぶやき一回につき50万円の契約料が受け取れるという契約をしていたということ。

このように聞くと良くある話のような気もしますが、そのツイートには市の広告であるということは明記されておらず、口コミを装ったものなのではないかということで物議になりました。

 

いわゆるステルスマーケティングというもので、モラルの観点からみると消費者団体から非難を受ける可能性もあります。

昨今ではやらせの問題が明るみに出ることが多いように感じますが、今回の件もやらせだとするならば、悪質な可能性もあります。

 

やはり、「ミキ」のファンの人はその人たちが言うならばと、市の制作だったしても協力しやすくなるでしょう。

しかし、芸人のブランドがなくなってしまうと堅苦しいものに映ってしまうかもしれません。

 

このツイートの末尾には「#京都市盛り上げ隊」「#京都市ふるさと納税」などのハッシュタグがつけられていて、その類似のツイートを見ることが出来るようになっています。

ギャラを払って広告しているのであれば、受け取り手にとってもわかりやすいように明記すべきだとは思いますが、やはり拡散力の低下を懸念したのでしょうか。

 

しっかりと公明正大な手法が求められていると思います。

 

京都市 PR 物議はステマ?ツイート一回50万円は違法?

 

京都市のPR方法に関して、物議が醸されていますが、そのギャラを受け取ることは違法なのでしょうか。

 

今回のツイートに関して、京都市市長公室は

「ツイートを市の委託だと理解できる人は少ないだろうが、隠そうという意図はない。必ずしも(市が広告主と)明記しなければいけないという意識はない」

とコメントし、そのような意識があってやったものではないということを説明されました。

 

ステルスマーケティングに関してはグレーゾーンが多いかと思いますが、受け取り手が誤解を招くような情報発信はステルスマーケティングだという自覚を持つべきだと思います。

今回の件については違法とまではいかないようですが、限りなくアンフェアな広告だったということですね。

 

吉本興業では芸人の闇営業や、脱税などの問題が取りざたされているので、また芸人の金銭関係のニュースかと思うと敏感になってしまいます。

芸人の皆さんも知らずにこのような事に巻き込まれているようなので、気を付けてほしいですね。

 

スポンサードサーチ

京都市 PR 物議はステマ?実際の画像

 

今回話題になっている、実際の画像はこちらです。

 

 

京都市 PR 物議はステマ?世間の声

 

京都市のPRに関して、物議が起きていることについて世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「これは闇営業でなく、吉本興業経由の仕事であり、
吉本興業がステマを受注しているということ。
民間の仕事ならまだしも、税金を使ったものなのでどうかと思う。
芸人含めた芸能人のツイートとかにはステマが多くあることを
意識しておいたほうがいい。」

 

「吉本、闇営業問題の顛末でも、本来問題の中央に来るべきは闇社会との関わりが無いことを証明して、
今後もクリーンであるべき企業であることを自認しているのを社会に示し、
それを先々に向けて証明できるよう体質改善をし、世に示すことだったはずなのに。
結局うまいこと芸人との待遇改善のゴタゴタにすり替えたのみ。
ああいう幕引きを選んだのは、企業的にコンプライアンスとか面倒ぐらいの認識だから。
このくらいいくらでも自ら買って出そう。」

 

「吉本興業はお金に汚いと知りつつも
反社会的企業からお金をもらっていたり
税の申告をしていなかったり…と
以前とは色合いの異なる汚さが表沙汰になっている今
府民の税金を使って、これはないんじゃないかと思う。」

 

難しい問題ですが、気をつけなければいけません。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浦和レッズ サポーター処分で入場禁止!【画像】監督・選手侮辱で批判殺到!

  サッカーチームである浦和レッズのサポーターが侮辱的行為をしたということで、処分を受けていたということが注目され、話題になっています。 その内容は、ジーコテクニカルディレクターの記念碑にサ …

岡崎聡子 獄中手記が壮絶…。体操界引退後の現在や近況は?

  元体操日本代表で、元タレントの岡崎聡子さんの獄中手記が壮絶だということが話題になり、注目されています。 その内容は、タレントの田代まさし容疑者が覚せい剤取締法違反で逮捕されたことによって …

東京消防庁 謝罪は救助中の落下!【動画】台風19号で残る爪痕。

  今回の台風19号の救助活動中に誤って女性をヘリから落下させてしまったとして、東京消防庁が謝罪したということが注目され、話題になっています。 その内容は、救助活動を行っていた消防ヘリ「はく …

成田童夢 激怒の理由は国母和宏逮捕!【動画】過去の因縁とは?

  元スノーボード選手でタレントの成田童夢さんが、国母和宏容疑者に関して激怒しているということが注目され、話題になっています。 その内容は、成田童夢さんが国母和宏容疑者の大麻使用に関して、出 …

追い越し車線 規定誤解してない?走り続けると違反?

  最近大きな話題となったあおり運転ですが、その影響を受けて交通マナーやルールが見直されてきています。 その中でも、あおり運転で注目された追い越し車線の運転方法について、実際のルールが注目さ …