事件・事故

京都市 PR 物議はステマ?ツイート一回50万円は違法?

投稿日:

 

京都市が市の制作をPRするために取った方法が物議を醸しているということで、注目され話題になっています。

その内容は、京都市が吉本興業に所属する地元出身の芸人にツイッターでPRしてもらうためにつぶやきに関して契約料を支払っていたということ。

 

この記事では、京都市 PR 物議はステマ?ツイート一回50万円は違法?の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

京都市 PR 物議はステマ?その内容は?

 

京都といえば日本国内の中でも有名な観光地で、様々な遺産や観光地があるということで、世界中からも注目されています。

すでにブランド力のある京都ですが、やはり市町村の活性化をするためには、PRをして観光客や市民の協力を得ないといけないでしょう。

 

そんな中で、今回京都市が行った市の制作に関するPR方法について、物議が醸されているということが注目されています。

今回京都市が行ったPR方法とは、吉本興業に所属している地元出身の芸人に、SNSで市の制作についてPRしてもらうというものでした。

 

そのことに関しては、漫才コンビ「ミキ」がつぶやき一回につき50万円の契約料が受け取れるという契約をしていたということ。

このように聞くと良くある話のような気もしますが、そのツイートには市の広告であるということは明記されておらず、口コミを装ったものなのではないかということで物議になりました。

 

いわゆるステルスマーケティングというもので、モラルの観点からみると消費者団体から非難を受ける可能性もあります。

昨今ではやらせの問題が明るみに出ることが多いように感じますが、今回の件もやらせだとするならば、悪質な可能性もあります。

 

やはり、「ミキ」のファンの人はその人たちが言うならばと、市の制作だったしても協力しやすくなるでしょう。

しかし、芸人のブランドがなくなってしまうと堅苦しいものに映ってしまうかもしれません。

 

このツイートの末尾には「#京都市盛り上げ隊」「#京都市ふるさと納税」などのハッシュタグがつけられていて、その類似のツイートを見ることが出来るようになっています。

ギャラを払って広告しているのであれば、受け取り手にとってもわかりやすいように明記すべきだとは思いますが、やはり拡散力の低下を懸念したのでしょうか。

 

しっかりと公明正大な手法が求められていると思います。

 

京都市 PR 物議はステマ?ツイート一回50万円は違法?

 

京都市のPR方法に関して、物議が醸されていますが、そのギャラを受け取ることは違法なのでしょうか。

 

今回のツイートに関して、京都市市長公室は

「ツイートを市の委託だと理解できる人は少ないだろうが、隠そうという意図はない。必ずしも(市が広告主と)明記しなければいけないという意識はない」

とコメントし、そのような意識があってやったものではないということを説明されました。

 

ステルスマーケティングに関してはグレーゾーンが多いかと思いますが、受け取り手が誤解を招くような情報発信はステルスマーケティングだという自覚を持つべきだと思います。

今回の件については違法とまではいかないようですが、限りなくアンフェアな広告だったということですね。

 

吉本興業では芸人の闇営業や、脱税などの問題が取りざたされているので、また芸人の金銭関係のニュースかと思うと敏感になってしまいます。

芸人の皆さんも知らずにこのような事に巻き込まれているようなので、気を付けてほしいですね。

 

スポンサードサーチ

京都市 PR 物議はステマ?実際の画像

 

今回話題になっている、実際の画像はこちらです。

 

 

京都市 PR 物議はステマ?世間の声

 

京都市のPRに関して、物議が起きていることについて世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「これは闇営業でなく、吉本興業経由の仕事であり、
吉本興業がステマを受注しているということ。
民間の仕事ならまだしも、税金を使ったものなのでどうかと思う。
芸人含めた芸能人のツイートとかにはステマが多くあることを
意識しておいたほうがいい。」

 

「吉本、闇営業問題の顛末でも、本来問題の中央に来るべきは闇社会との関わりが無いことを証明して、
今後もクリーンであるべき企業であることを自認しているのを社会に示し、
それを先々に向けて証明できるよう体質改善をし、世に示すことだったはずなのに。
結局うまいこと芸人との待遇改善のゴタゴタにすり替えたのみ。
ああいう幕引きを選んだのは、企業的にコンプライアンスとか面倒ぐらいの認識だから。
このくらいいくらでも自ら買って出そう。」

 

「吉本興業はお金に汚いと知りつつも
反社会的企業からお金をもらっていたり
税の申告をしていなかったり…と
以前とは色合いの異なる汚さが表沙汰になっている今
府民の税金を使って、これはないんじゃないかと思う。」

 

難しい問題ですが、気をつけなければいけません。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

二葉要 緊急手術の理由は?双子の兄も心配…。

  俳優の二葉要さんが緊急手術を受けるということで注目され、話題となっています。 その内容は、ミュージカル「刀剣乱舞~葵咲本紀~」に出演されている二葉要さんが、急病のため緊急手術を受けるとい …

J1湘南・曹監督 指導自粛へ…。理由はパワハラ?ライザップが声明文発表!

  湘南ベルマーレは8月13日に曹貴裁監督が選手らにパワーハラスメントを行った疑いがあるとして、Jリーグの調査が終了するまでの期間は活動を自粛すると発表したことが注目を集めています。 &nb …

小林浩美会長 謝罪の理由は選手の暴言! ゴルフ界のベテランは誰?

  日本女子プロゴルフ協会の会長である小林浩美さんが協会内で起こっていた騒動に関して、謝罪したということが注目され、話題となっています。 その内容は、大会に出場しているプロ選手の一人が、コー …

アマゾン火災 写真誤用に注意!範囲や動物も過去の物!誤用ツイートまとめ!

  南米・ブラジルなどで続くアマゾンの森林火災が世間を意義わせていますが、その拡散方法について、注目されています。 その内容は、ローラさんやブルゾンちえみさんらもSNSで拡散したこの事件につ …

Twitter 謝罪の理由は個人情報流出?漏洩をチェックする方法とは?

  Twitterのセキュリティ機能に関して、プライバシーが犠牲になってしまったユーザーがいるということで、Twitter側が謝罪したということが注目され、話題になっています。 その内容は、 …