政治・経済

千葉市長 雨男発言 言及をツイッターで!河野大臣に賛否両論?

投稿日:

 

千葉市長が河野太郎防衛相の雨男発言に関して、自身のツイッターで言及したということが注目され、話題になっています。

その内容は、河野太郎防衛相が台風被害を受けた被災地の復興に関して、自衛隊などをねぎらう言葉の中に自分が「雨男」などという発言があり、賛否両論になっているということ。

 

この記事では、千葉市長 雨男発言 言及をツイッターで!河野大臣に賛否両論?の内容や、実際のツイート、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

千葉市長 雨男発言 言及をツイッターで!その内容は?

 

2019年に入り、大きな話題の一つになっているのは台風での各地への被害ではないでしょうか。

記憶に新しいのは台風19号で、特に関東や東海、東北地方に甚大な被害をもたらし、現在でも復旧作業が続いています。

 

その中でも特に千葉県は、台風15号でも大きな被害を受け、台風19号の際にも被害を受ける形になってしまいました。

また、台風21号の影響で大雨が降り、千葉駅周辺が冠水したのもつい最近の話です。

 

そんな中、被害を抑えることや復旧作用に尽力したのは自衛隊員や河野太郎防衛相の働きによるものでした。

2019年10月28日には都内で政治資金パーティーが開かれ、被災地に派遣された自衛隊員をねぎらう言葉が、河野太郎防衛相から語られました。

 

しかし、その導入には「私はよく地元で雨男と言われた。私が防衛相になってから既に台風が三つ」と発言があり、不謹慎なのではないかと話題になったのです。

そのことを受け、被災地になった千葉市長が雨男発言に関して言及しました。

 

2019年10月29日に千葉市長が自身のツイッターを更新し、「全く気になりません」と今回の発言に関して、言及されました。

河野太郎防衛相の発言では会場から笑いが起きてしまったものの、自衛隊員たちをねぎらう一こまだったのではないでしょうか。

 

確かに、現在も復旧作業が続いている中で、今回の台風に関してはたくさんの死傷者が出てしまいました。

それを受けると、不謹慎だと感じる人もいたのかもしれません。

 

今回の河野太郎防衛相の発言に関しては、「速報」の字幕表示付きでニュースになり、「速報にする価値があるのか?」などと、別の意味でも話題となりました。

河野太郎防衛相はこの件に関して、10月29日の参院外交防衛委員会で謝罪をされました。

 

個人的にもこのニュースを見ていましたが、特に不謹慎には感じませんでした。

河野太郎防衛相は台風被害を食い止めることや復旧作業における大きな功労者であり、ふざけているわけではないということはわかります。

 

今後の河野太郎防衛相の言動にも注目です。

 

千葉市長 雨男発言 言及をツイッターで!河野大臣に賛否両論?

 

千葉市長が河野太郎防衛相の雨男発言を言及しましたが、河野太郎防衛相のコメントに関しては賛否両論のようです。

やはり、身内を亡くした方にとっては不謹慎に聞こえてしまったのでしょうか。

 

10月28日に放送されたニュース番組で、富川悠太アナウンサーは

「雨で多くの方が亡くなっているわけですから、その雨をどんな理由であれ、笑いにかえるのは、間違っていると思います」

と、厳しい口調で断定されました。

 

その一方で、なぜ叩かれているのかわからないという声も多く、河野太郎防衛相の今までの労をねぎらう声が聴かれました。

以前の台風被害に際には河野太郎防衛相は自身のツイッターで、自衛隊の活動予定を投稿し、情報共有をしたということでも称賛の声が上がりました。

 

何事も慎重に発言しないといけないということなのでしょうか。

 

 

 

スポンサードサーチ

千葉市長 雨男発言 言及をツイッターで!実際のツイート

 

今回話題になっている、千葉市長の実際のツイートはこちらです。

 

 

千葉市長 雨男発言 言及をツイッターで!世間の声

 

千葉市長が河野太郎防衛相の雨男発言を言及したということに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「河野大臣の発言にはいろいろ賛否ありますが、自衛隊の隊員を労う事から出た発言で半ば申し訳無い気持ちから大臣自身の天気運の無さをと思っております。それは一般の人があの大臣になってからよく災害起きるとか言うものであり、本人自ら公然で言うべきではない。町内会長が祭りや各種行事において年によっては天気が悪い年回りがあります。本人自ら雨男雨女と発言していなかったと思います。」

 

「「雨男」という所だけ切り取れば不用意かもしれないが、発言全体を聞けば別に被災地をあざ笑うような発言ではなかったと思うし、多少のジョーク程度のものじゃないかと思う。
マスコミや野党は発言のキリトリに終始するのではなく、仕事ぶりにスポットをあてるべきと思う。河野防衛相はこの台風被害に対して十分に対処していると思うし、外相時代だってかなり頑張っていたと思う。
間違っても、2009年の民主党政権が誕生させてしまった時のようになってほしくない。
当時の麻生首相はカップ麺の値段を知らないと大きく報道され批判された。同じ時期に民主党代表だった鳩山由紀夫は、サラリーマンの平均年収を1000万と言っていたらしいが、こちらは報道されなかったように思う。
カップ麺の値段を知らない首相と、サラリーマンの平均年収を知らない首相。どちらの方が首相として劣るのか一目瞭然と思うが。」

 

「不謹慎でもなんでもなく「自分は雨男」というのは単なる自虐発言ですもんね…。
こんな発言まで不謹慎扱いしだし、マスコミは言論統制して世の中を窒息させたいんですかね?
それとも単なる倒閣運動の一環でしょうか?
どちらにしても不快極まるのでマスコミは揚げ足取りなんて不毛なことはやめて欲しいですね。」

 

河野太郎防衛相の今後の活躍に注目です。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

萌えキャラ 献血ポスター 賛否両論!【画像】巨乳イラストはセクハラ?

  日本赤十字社が萌えキャラで献血ポスターを作ったことに関して、賛否両論が巻き起こっていることが注目され、話題になっています。 その内容は、献血ポスターに人気漫画「宇崎ちゃんは遊びたい!」の …

越境通学 問題点や理由は?【衝撃】裏技で入学する方法とは?

  京都市の市立中学校で越境通学が話題となり、その問題点が注目されています。 その内容とは、越境通学をする生徒がいるために、地元の生徒が部活動などでの大会に参加しづらくなっているということ。 …

河野氏 Twitterが面白すぎて疑惑浮上?ベーコンツイートとは何なのか

  外務大臣の河野太郎氏のTwitterでのやり取りが面白いと話題になっています。 その内容は、外務大臣として忙しい毎日を送っているはずの河野氏ですが、Twitterでのやり取りが面白すぎて …

定期テスト 持ち込みOKに!勉強法の変化で前日暗記は効果なし?

  全国の中学校で行われている定期テストですが、そのテストに持ち込みOKになるということで、注目され、話題になっています。 その内容は、生徒の学ぶ意欲向上などの効果を期待して、定期テストの回 …

神栖市民 怒りの声は防災アリーナ!反対押し切り建設の理由は?

  茨城県神栖市に建設された「かみす防災アリーナ」に関して、神栖市民の怒りの声が届いているということで、注目され話題になっています。 その内容は、巨額の費用を投じて建設された防災アリーナが、 …