事件・事故

御朱印 転売 実態とは?【画像】限定物が狙われる?料金はいくら?

投稿日:

 

神社やお寺で販売されている御朱印が転売されているということで、その実態について注目が集まり、話題になっています。

その内容とは、違法ではないものの神社やお寺の御朱印をインターネットのサイトやアプリで転売する人が相次いでいるということ。

 

この記事では、御朱印 転売 実態とは?限定物が狙われる?料金はいくら?の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

御朱印 転売 実態とは?その内容は?

 

御朱印といえば、寺院や神社で販売されている参拝者向けに押印される印象のことですが、寺院や神社以外にも文房具店や書店などでも販売されているということがしられています。

以前までは、中高齢者がそれを集めることを趣味にしている人が多いようなイメージでしたが、現在では若い世代にもコレクションをする人が増えているといいます。

 

そんな御朱印ですが、転売されているという実態があり、注目されています。

力強い筆で書かれた文字と、朱色のコントラストが美しく、御朱印を受け取りに行く人たちは神聖な力を感じているはずです。

 

また、その場で書いてもらうということもあり、そのような体験にお金を払っているという人もいるでしょう。

しかし、そのような人たちや神社、寺院の関係者を悩ませているのが転売の存在です。

 

限定のグッズや、ライブのチケットなど転売と聞くとそのようなものをイメージする人は多いかもしれませんが、このような神聖なものにも問題はあるようですね。

転売は違法ではないものの、何倍もの値段で売られているということもあり、その対策には苦慮している神社も多いといいます。

 

インターネットやアプリの発展で、簡単に様々なものをネット上で購入することが出来るようになりました。

例えば四国八十八ヶ所霊場を網羅した御朱印セットは47万円、金神社の御朱印は本来300円のところ、約18倍の5555円で売られているということで、このような実態に悩んでいる人がいるのも事実です。

 

それでは、売る側はどのような考えがあるというのでしょうか。

御朱印などをフリマサイトに出品しているある女性によると、転売をすることに関して抵抗感や罪悪感は全くないといいます。

 

お小遣い稼ぎというよりは、売れたらラッキーくらいの感覚ということなのでしょう。

中には御朱印だけではなく、様々なものを転売のために大量に購入していく人も存在しています。

 

本来であればて定価で購入できた人もその人のせいで、購入できなくなってしまうということもあります。

ビジネスのためにやっているのかもしれませんが、マナーと節度は守ってほしいですね。

 

まだまだこの問題に関してのトラブルは続きそうです。

 

御朱印 転売 実態とは?限定物が狙われる?料金はいくら?

 

御朱印の転売に関する実態が注目されていますが、やはり限定物が狙われているのでしょうか。

岐阜県岐阜市にある金神社では、最終金曜日のプレミアムフライデーに金文字の御朱印を販売しています。

 

その月には2000人が訪れるそうで、大きな需要があるということがわかりますね。

また、御朱印の料金は300円~500円など安価なものです。

 

しかし、それがフリマサイトに出品されると何倍もの値段となってしまうのです。

そのことによって、御朱印自体の値上げをすることや、個人の名前を書くなどの対策をしているということ。

 

便利さと手軽さには大きなリスクが付きまとっているようです。

 

スポンサードサーチ

御朱印 転売 実態とは?実際の画像

 

御朱印が転売されている実際の画像はこちらです。

 

 

御朱印 転売 実態とは?世間の声

 

御朱印が転売されている実態に関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「ガイドラインで規定をしない限りは出品をなくしたり、高く売られることを無くすことは難しいでしょう。完全に需給に任せると、様々なユーザーがいてそれぞれモラルも違うからです。ただし、ガイドラインに含めると、この時はという形でどんどん対応をしていかなければならなくなるので明確な基準が必要になるでしょう。」

 

「昔も怪我や病気で参拝できない人の代わりに他人はもちろん犬まで参拝に行ったとの話があるけど…それは何十倍もの金額請求はなかったでしょうからね。病気の母の代わりに無償で、というのが多かったと思います。
確かにそこまでの旅費や宿泊費を考えればとんとんの場合もあるかとは思いますが、自分の参拝のついでにお金もうけとなると、やっぱりよくない気がしますね。」

 

「転売する売り手も問題、買い手も問題、誰が悪いと言い出すと結論出ませんよね。
法律で明確に禁止していない以上モラルやマナーという曖昧な領域になっちゃってる。
こういった物はフリマアプリのシステムで自動的に定価でしか出品出来ないようにしてしまえばいいと考えてしまう。ただこれだと差別だ区別だ、中古ショップはどうなんだと騒ぎ立てるだけだからなー
買い手が買わなければいいが、売り切れる物と限定品で違いが生まれ、購入場所から距離があればある程フリマアプリが活きる。
難儀な世の中です。個人的に一言言いたいのは、数量限定品を買い占めて、自分で観賞や使用もしないくせに高値で転売する奴、マジで腹立つ」

 

やはりこのことに関しては疑問の声が多くあるようです。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-事件・事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

神野美伽 謝罪の理由はブログ炎上?新幹線での行動に批判殺到!

  演歌歌手の神野美伽さんが新幹線であった出来事に関して自身のブログで謝罪空いたということが注目され、話題になっています。 その内容は、神野美伽さんが新幹線内で食事をしようとした際に、フォー …

TDS 噴水 封鎖理由はマナー違反?噴水で涼む行為も!【画像】

  東京ディズニーシーの人気撮影スポットが封鎖されたということで、その理由は何だったのかという憶測が飛び交い、注目され話題になっています。 その内容は、ディズニーシーにある「ジャスミンの噴水 …

YouTube 認証バッジ 条件変更で炎上回避?ネットからは安堵の声

  Youtubeが認証バッジを付与する際の条件を変更したということで、注目が集まり、話題となっています。 その内容は、Youtubeが著名なクリエイターに付与するとされていた認証バッジです …

ペット同行避難 対応ばらつきで賛否両論!中一男子の事例が原因か?

  台風19号の影響でペット同行避難をする際の避難所の対応ばらつきに関して、注目され、話題になっています。 その内容は、避難所にペットを連れていくことに関して、賛否両論の議論が交わされている …

有安杏果 SNS ブロック連発の理由は脅迫?【画像】交際発表した医師の影響か?

  人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の元メンバーで、シンガーソングライターの有安杏果さんがSNSでブロック連発をし、注目されています。 その内容は、有安杏果さんが自身のSNSでフ …