エンタメ 政治・経済

結婚式配信 売上200億円の真相とは?中国のKOLとは何なのか?

投稿日:

 

中国のインフルエンサーが結婚式配信をしたことによって、売上200億円を記録したということが注目され話題になっています。

その内容は、中国のインフルエンサー同士が結婚をし、その様子を生配信したことによって、90分で約195億円もの売り上げを記録してしまったということ。

 

この記事では、結婚式配信 売上200億円の真相とは?中国のKOLとは何なのか?の内容や、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

結婚式配信 売上200億円の真相とは?その内容は?

 

もはやインフルエンサーという言葉は一般的になりつつあるのかもしれませんが、SNSの発展などによって、一般の人でも影響力を持つ人が多くいるということが普通になってきたのではないでしょうか。

Twitterやインスタグラムで多くのフォロワーを抱えている人はインフルエンサーと呼ばれ、その発信一つ一つが注目されている存在です。

 

多くの人が集まっているということは、企業やビジネスマンにとっては広告塔になってもらうことによって、莫大な収益につながる可能性が圧といっても過言ではないでしょう。

そんなインフルエンサーですが、中国にももちろん存在し、結婚式を生配信したことによって200億円もの売り上げを記録してしまったということが注目されています。

 

2019年8月18日に中国のKOL(日本でいうインフルエンサー)である辛有志さんと同じくKOLである初端雪さんの結婚式が行われました。

結婚式の会場になったのは、2008年度に北京オリンピックの会場にもなった国家オリンピックスポーツセンターのスタジアムです。

 

収容人数は1万8000人ということなので、日本で言うと横浜アリーナ位ということでしょうか。

今回の結婚式には約10億円もの費用がつぎこまれ、ジャッキーチェンやワンリーホンなどの様々なスターが出席されました。

 

そこで新郎新婦のお二人その様子を生配信として放送し、結婚式限定のグッズを販売したのです。

高級スキンケアセットや口紅など、多くのグッズが販売され、90分で約195億円にも到達してしまったということ。

 

やはり、中国のインフルエンサーということだけあって影響力が桁違いですね。

二本とは人口も大きく違うので、このような驚異的な数字になってしまったのでしょう。

 

実は新郎の辛有志さんは貧しい農家の出身ということですが、このような話を聞くと夢亜あるなと感じてしまいます。

日本でも将来なりたい職業に「Youtuber」の名前がランクインするようになってきました。

 

中国でもそのようンサクセスストーリーを歩みたいと考える人はたくさんいるのかもしれません。

 

結婚式配信 売上200億円の真相とは?中国のKOLとは何なのか?

 

中国での結婚式生配信が注目されていますが、中国のKOLとはいったいどのようなものなのでしょうか。

KOLとは、上記にもあるように日本でいうインフルエンサーのことです。

 

中国のSNSにはEC機能がついているので、インフルエンサーの影響力は商品の販売力とイコールになるということが起きるのです。

今回のように驚異的な記録を打ち立ててしまったKOLのお二人ですが、その理由は消費者の心理にもありました。

 

例えば、

「75%の人は広告に懐疑的だが、92%の人は口コミのおすすめを信じる」
「口コミは有料広告の2倍の売り上げをもたらす」

などというデータがあり、自身が信頼しているKOLの発信であれば商品購入のハードルが下がってしまうということなのですね。

 

SNSの発達で、芸能人や著名な人も友達や家族のように近しい存在になってきました。

このことによって今回のようなことが起きてしまったということなのかもしれません。

 

スポンサードサーチ

結婚式配信 売上200億円の真相とは?世間の声

 

結婚式生配信によって売上200億円を記録したということに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「先月KOL界隈で面白かったニュースが、短尺動画APP快手のトップKOL辛有志が結婚式をあげたんだが…北京の2万人体育館を借りて即売会ライブ配信90分で1.3億元(195億円)売り上げ。ご祝儀課金…めでたい…..どころじゃない。…」

 

「日本では芸能人同士の披露宴の生中継でスポンサーが付く事が有ったが、今やSNSの威力は凄く広告費もTVを抜こうとしている。しかも中国は人口のケタが違うので驚異的数字になる。」

 

「ライブ配信の投げ銭で後輩の女の子が300万稼いだっていうツイート見て思い出したけど、中国のインフルエンサーが数億円かけた結婚式ライブ配信してご祝儀投げ銭が10億円くらいきて収支プラスだったみたいなの見だのを思い出した」

 

「インフルエンサーと呼ばれる人たちは 昭和平成中盤で使った有名人 だと思っています。 中国がかなり進んでますが、 世界中で信用経済が構築されつつある世の中なので、まずは多くの人が知ってる知らないで1つの評価になっているのかと インフルエンサーとは 有名人+宣伝力だと思ってます」

 

10億円かけてもご祝儀どころの騒ぎではないようですね。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ, 政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

安住紳一郎の人間力がすごい!古舘伊知郎が「半端ない」その内容は?

  いまや男性アナウンサーといえば安住紳一郎さんというほど人気アナウンサーになった安住アナの人間力がすごいと注目されています。 その内容は、2006年から好きな男性アナウンサーランキングで5 …

放火事件配慮でフジ月9が延期に!「監察医 朝顔」の出演者やストーリーは?

  7月18日に京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」で痛ましい事件があったのは記憶に新しいですが、そのことを受け、フジテレビは次回の月9放送を延期することを発表しました。 &n …

小沢真珠 ミニスカポリス姿はこちら!ルパンの娘で話題に!

  女優の小沢真珠さんが自身のインスタグラムで「ミニスカポリス」姿を披露しているということが注目され話題になっています。 その内容は、現在ドラマ「ルパンの娘」に出演中の小沢真珠さんがその役で …

HY 宮里悠平 脱退理由は病気だった…メンバーの思いとは?

  男女5人グループ「HY」のギター担当である宮里悠平さんが脱退するということで注目を集め、話題になっています。 その内容は、体調不良で療養中だった宮里悠平さんがグループを脱退するということ …

宇垣美里 ストレス告白の原因はTBS?【画像】新コスプレも話題に!

  元TBSアナウンサーの宇垣美里アナウンサーがストレスについて語ったことが注目され話題となっています。 その内容は、現在フリーアナウンサーの宇垣美里さんが江崎グリコのイベントに参加し、局ア …