政治・経済

コインロッカー値上げ 背景は観光客?空き状況が無い場合の対策は?

投稿日:

 

駅に設置されているコインロッカーの値上げが増加していて、その背景にはどんな要因が隠されているのかということが注目され、話題になっています。

その内容は、外国人観光客などの増加によってコインロッカーを使用する人が増え、その値段が上がっているということ。

 

この記事では、コインロッカー値上げ 背景は観光客?空き状況が無い場合の対策は?の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

コインロッカー値上げ 背景は観光客?その内容は?

 

駅に設置されているコインロッカーは誰しもが一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

駅に設置されていないものを含めれば町のいたるところで見かけるかもしれません。

 

現在では宅急便などもコインロッカーに届けて売れるような制度がありますので、その点でもその需要が高まっていると思います。

そんなコインロッカーですが、現在関西で値上げが相次いでいるということが注目されています。

 

ちょっとした時に使ったり、観光などの際には役立つコインロッカーですが、値上げをする背景にはどのようなことがあるのでしょうか。

現在、関西地方では訪日外国人が観光として訪れることが増えているといいます。

 

やはり、大阪をはじめ、京都や奈良など多くの観光地があるということから、外国人の人気もたかまっているのでしょう。

その際に役立つのがコインロッカーなのではないでしょうか。

 

来日した際に、大きな荷物を持ったままでは円滑に観光をすることが出来ません。

しかし、ホテルのチェックインにはまだ時間があるなど、様々な理由からコインロッカーを利用します。

 

そんな背景があり、コインロッカーの利用率が高まると同時に、その値上げに踏み切ったということなのですね。

近畿日本鉄道や京阪電鉄、JR西日本でも一部の地域でコインロッカーの値段を100円値上げし、強気の姿勢を見せています。

 

値上げをすることによって利用率が抑制されてしまうのではないかと思われますが、大阪府内を訪れた訪日外国人は2018年には1141万人に達したということで、その心配もないのかもしれません。

今後はさらなるコインロッカーの増設や、電子マネーで決済できるようなタイプの物が増えていくかもしれません。

 

コインロッカー値上げ 背景は観光客?空き状況が無い場合の対策は?

 

コインロッカーの値上げが話題になっていますが、利用人口が増えることによって、コインロッカーを使えなくなった人が多くいるのも事実です。

その対策として、どのようなことが行われているのでしょうか。

 

大阪市内や京都市内のホテルでは、別の宿泊先に荷物を送れるようなサービスを展開したり、コインロッカー並みの値段で荷物を預かってくれるようなサービスもあるといいます。

また、空港などにはホテルに荷物を直接届ける窓口も開設されました。

 

さらに、スマホから予約することによって飲食店などに荷物を預けられるサービスである「ecbo cloak」も普及し、手ぶらで観光が出来ることが簡単になってきました。

今後もこの需要は伸び続けることが予想されますので、さらに画期的なサービスや制度が整うのではないかと考えられます。

 

スポンサードサーチ

コインロッカー値上げ 背景は観光客?実際の画像

 

コインロッカー値上げの背景の実際の画像がこちらです。

 

 

コインロッカー値上げ 背景は観光客?世間の声

 

コインロッカー値上げの背景が注目されているということに関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「たしかに京阪神の駅は早朝でないとコインロッカー空いてないことが多い。
かなり不便なところまで探しても少ないからなあ、強気にもなるわ。
施設増加してくれるのなら仕方がない。」

 

「日本以外の国では、爆発物でも仕掛けられたらとかの安全の問題なのか、コインロッカーというものはほとんど見ない。駅の手荷物預かり所に荷物を預けたら金属探知機で検査されたりする。自動販売機もそうだけど、コインロッカーが存在するだけ日本は治安が良いなとは思う。で、東京駅には訪日外国人向け手荷物預かり所があるように、コインロッカーが足りないなら有人の預かり所をもっと作れば良いのでは。早朝・深夜まで係員を置けないから出し入れできる時間が限られるのがロッカーより不便ではあるけどな。」

 

「需要があるからといって、値上げするのは利用者としては反対だ。
しかし海外からの観光客には多少高くても利用してもらいたいと思う。中国系の観光客の大きな荷物はじゃまに思うけども、あの中身は爆買いした土産物なんだろうな。国内なら宅配便でお土産や荷物を送ることが簡単だけども、海外だと不安だし連泊する時は部屋に荷物を置いて観光に行くことができるけど、移動しながらだと大変だし。有人でもコインロッカーでも、利用できるほうが断然便利。」

 

今後の動向にも注目です。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大人様ランチは3722kcal!内容・画像は?値段や行き方まとめ

「お子様ランチ」ならぬ「大人様ランチ」というメニューが、北陸道の南條サービスエリア下り線のフードコートで販売され、話題になっています。   大人になっても子供が食べている「お子様ランチ」を食 …

父子家庭の貧困問題に不安…。内容や支援は無い?世間の声まとめ

  沖縄県で6月14日に公表された小中学校調査で見えてきたのは、困窮層での必要な支援がいきわたっていないという事実でした。   この調査は3年ぶり2回目であり、親が働き詰めで、子供 …

顔認証型ごみ箱が北京で導入決定!使い心地は?実際の動画あり

  私たちが生活するうえで必ず排出されるのが「ごみ」です。家庭ごみや産業廃棄物など一日に様々なごみが排出されています。 そんな中で、今、中国・北京では最新技術を使ったごみ箱が注目を集めていま …

エアーズロック 閉鎖の理由はマナー違反?登山と先住民との関係は?

  オーストラリアの観光地であるエアーズロックが閉鎖されるということで、注目され、話題になっています。 その内容は、マナー違反や事故、先住民との関係でエアーズロックに登山することが禁止になっ …

丸山議員が坂上忍に噛みつく!バイキングで炎上の理由は?皮肉ツイートまとめ

  国会議員である丸山穂高議員のツイートがまたもや炎上したとして注目を集めています。 その内容は、歌手の和田アキ子さんをTwitter上で批判した丸山穂高議員が今度は、バイキング出演中の坂上 …