エンタメ

南栄荘 人気理由はドラマ撮影?実際に住む人の声とは?

投稿日:

 

戦前から建っているアパートである南栄荘の人気理由はどのようなものであるのか、ということが話題になり、注目されています。

その内容は、多くのドラマ撮影で使用されているレトロアパート「南栄荘」にはどのような人気理由があるのかということが、反響を呼んでいるということ。

 

この記事では、南栄荘 人気理由はドラマ撮影?実際に住む人の声とは?の内容や、実際の画像、世間の声などをまとめていきます。

 

スポンサードサーチ

南栄荘 人気理由はドラマ撮影?その内容は?

 

アニメや漫画、ドラマ、映画など、撮影やモデルの舞台になった土地や建物に訪れることを、聖地巡礼などといって楽しむ風習があります。

やはり、その作品が好きな人にとっては、実際にその舞台に立って雰囲気を感じたいと思うのでしょう。

 

「聖地巡礼」と聞くとアニメや漫画の舞台が主になっているような印象を受けますが、最近では静岡県出身の友人が、地元が「ラブライブ」の聖地になったということで大騒ぎしていたということを思い出します。

今回話題になっているのは、都内にある戦前から建っているアパートで、そこも聖地のひとつとして人気を博しているのです。

 

そのアパートの名前は「南栄荘」という名前で、今まで数々のドラマ撮影が行われてきた場所なのです。

現在放送中の、女優、高畑充希さん主演ドラマ「同期のサクラ」では、高畑充希さん演じるヒロインの北野サクラが済むアパートとして紹介されています。

 

また、これまでには、2018年放送の「花のち晴れ~花男 NEXTSEASON~」や2007年に公開された映画「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」でも使用されています。

その他にも、「ストロベリーナイト・サーガ」や「家売るオンナ」など、短期間に様々な作品に出演しているということがわかりました。

 

それでは、このアパートがこれほどの人気を博している理由とは一体何なのでしょうか。

やはり大きな理由としてあるのが、その希少価値の高さなのではないでしょうか。

 

南栄荘は築80年以上たっているということもあって、そのような建物はなかなかありません。

昭和のレトロな感じを出すにはぴったりですよね。

 

南栄荘は空襲をも乗り越えたということで、周りにはこのような建物は無いのでしょう。

さらには立地も良く、静かなところにあるということなので、交通の邪魔にならないというメリットがあるといいます。

 

年間に5~6件ほどの撮影許可問い合わせが来るということなので、本当に売れっ子ですね。

周りにはマンションなどの建物が増えているということですが、今後も築90年、100年と、歴史を重ねていってほしいと思います。

 

南栄荘 人気理由はドラマ撮影?実際に住む人の声とは?

 

南栄荘の人気理由について話題になっていますが、実際に住んでいる人はどのように感じているのでしょうか。

かつては大学が近いということもあり、大学生が多く住んでいた南栄荘ですが、現在では高齢の方がその多くを占めるといいます。

 

実際に住んでいる方からすると、やはり家賃が安いということが魅力なのだとか。

立地がよく、静かな部分もメリットということですが、古さや汚いということが少々気になる人もいるようです。

 

ドラマ撮影に関しては、しっかりと通達があるようで、そのことも知っているということ。

玄関前に柱を立てることや、段ボールなどで雰囲気を変えているという、撮影の裏話も飛び出しました。

 

今後も様々な作品で活躍されることでしょう。

 

スポンサードサーチ

南栄荘 人気理由はドラマ撮影?実際の画像

 

今回話題になっている南栄荘の実際の画像がこちらです。

 

 

南栄荘 人気理由はドラマ撮影?世間の声

 

南栄荘の人気理由に関して、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

「このアパートを題材にしたドラマ作ったら、ここでロケしてるドラマより面白いんじゃないのか?」

 

「千葉ですが、近くの昭和からある古い団地がよくロケに使われてます。
月9、アイドルのプロモ、CM等々。
団地の自治会が積極的に受け入れてるみたいです。
普段は小綺麗だけど何の変哲のない団地が
TVの画面を通すとにそれなりに映えるのは不思議。」

 

「他人の所有物件である建物を無料で撮影に使おうとする制作会社がある事に驚く、非常識。
ドラマの部屋はセットだから小奇麗だもんね。」

 

「面白い記事でした。アパートに住んだことがないにも関わらず、懐かしいと思ってしまった。住人たちの話も振る舞いも、文庫本のサザエさんみたい。」

 

今後はドラマで使われている建物にも注目ですね。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。







-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ASKA チャゲアス脱退理由とは?「いっそ解体」埋まらなかった二人の溝

  「CHAGE&ASKA」で歌手のASKAさんがデビュー40周年を迎え、自身のグループを脱退するということが発表され注目を集めています。 その内容とは、8月25日、歌手のASKAさんが自身 …

三石琴乃が科捜研の女に登場!放送はいつ?世間からは期待の声!

  人気アニメの「美少女戦士セーラームーン」や「新世紀エヴァンゲリオン」などで声優を務めた三石琴乃さんがドラマに出演されるということで注目されています。 その内容とは、人気声優の三石琴乃さん …

放火事件配慮でフジ月9が延期に!「監察医 朝顔」の出演者やストーリーは?

  7月18日に京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」で痛ましい事件があったのは記憶に新しいですが、そのことを受け、フジテレビは次回の月9放送を延期することを発表しました。 &n …

宇垣美里 銀髪 ケモ耳に変身!【動画】実はコスプレに不安が?

  フリーアナウンサーの宇垣美里さんが銀髪でケモ耳のコスプレを披露したということが注目され、話題になっています。 その内容は、宇垣美里アナウンサーが東京・池袋で開催される「池袋ハロウィンコス …

仮面ライダー新作 ヒロイン 素顔の画像はこちら!経歴やプロフィールは?

  仮面ライダーシリーズ新作に登場するヒロイン役の素顔が注目され、話題になっています。 その内容とは、「仮面ライダーゼロワン」に登場するヒロインを鶴嶋乃愛さんが演じ、その素顔が注目されている …